2013年06月15日

子猫がきました

DVC00008.JPG
本日、子猫を貰ってきました!
甥っ子の同級生の家の猫さんが生んだ子だそーで、2カ月半のおんにゃのこです! 

DVC00007.JPG
うちに来るなり、ななさんは戦闘態勢! 

DVC00006.JPG
リンナさんにもフーシャーされてしまいました。

が、三時間もするとすっかり慣れて、みどりの足と戦うわ、
DVC00004.JPG

爆睡するわ、やりたい放題!
なかなか図太い子のよーです。
DVC00005.JPG


posted by さや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ビッケ逝去

昨日(1/28)ビッケが亡くなりました。
享年11歳でした。

本日1/29、私とみどり、二人そろって火葬に行ってまいりました。



ここ数年口内炎など調子が良くはなかったのですが、1月中旬から今までしたことのなかった布団への粗相が始まり、1/27からは床でもしてしまうようになったのでオムツを買いました。

翌1/28、私が外出から帰宅すると、リビングの床に横倒しになり荒い息をしていました。
まろが亡くなる直前の様子と似ていた為、みどりにメールで調子が悪そうと連絡。
私が見えなくなると無い力を振り絞って鳴くのでそばでずっと撫でていると、次第に息が弱まっていき、スッと息をひきとりました。
帰宅から臨終まで約30分。本当に間に合って良かった。



ビッケは里親サイトで見つけた子で、生まれた翌日に姉妹2匹と共に捨てられていたそうです。
姉妹が貰われていったあとも残ってしまい、保護主さん宅では残り物のノコちゃんという不名誉なあだ名をつけられていたそうです。
仔猫時代は食い意地の張ったおばかな子で、特にパンが好きだったのでビッケを閉じ込めないと朝食が食べられない程でした。
一歳を過ぎる頃から穏やかな面が出てきて、サンゴやななんの相手をしてくれる、ホントに気立ての良いいいこでした。



(申し訳ありませんが私の精神的な理由により、この記事のコメント・トラックバックは受付拒否になっております。)
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

自作法被への道 文字編

12/19
いよいよ文字入れです。
今回の文字はサンラバーっちゅうのを使います。
参考にしたのはこちらこちらのサイト様でごんす。

ハンズやアマゾンでも売っているよーですが、私はホムセンで購入。(A4二枚入り661円×2袋)

アイロンプリントも考えたのですが、濃色の布だと白ヌキはきれいに出ないときいたので。


まずはパソコンで印刷した文字で大きさや位置を決めます。
happi (16).JPG


背中側も、
happi (17).JPG

着てみると感じが違ってくるのでそれもチェック。
happi (18).JPG

決定したら反転印刷して、いよいよ切る作業です。
happi (15).JPG

サンラバーに印刷した紙を重ねて、カッターで切っていきます。

余談ですが、うまく切り抜けるか不安で、カッター使いの練習に切り絵を作成してみました。
ginntama (2).JPG
中々うまくいったとおもうんだけど、みんなはどう?ww


文字を残して、要らない所をぐしゃぐしゃぺいっ、とします。
happi (14).JPG

そしてアイロン圧着。
猫毛やホコリをとって、
happi (10).JPG

文字のついた透明シートをパイルダーオン!
happi (9).JPG

アイロンの熱で溶かします。
happi (8).JPG

冷えたところで透明シートをはがして、シリコン紙で再度圧着。
happi (5).JPG

シリコン紙も冷えてからはがして、完成!

逆サイド・背中も同じくです。
happi (12).JPG

で、完成した法被がコレー!
正面
happi (3).JPG

背面
happi (4).JPG

「立ち位置」の、位と置がちょっくらズレてしまったのですが、まぁ初めてにしては及第点って事にしといたってつかぁさい!
次回はもっと上手くやれる!

材料費2630円(糸などは含まない)、製作期間二ヶ月(構想含む・一日平均作業時間一時間)でした。

12/24・25のももクリは現地には行けないけれど、地元のライブビューで着ます!
もしも見かけたら笑ってやって下さいなー。
posted by さや at 12:38| Comment(5) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

自作法被への道 本体編

10/中〜下旬
テレビでモノノフとして知られる芸人・塚地さんが自作のももクログッズを紹介していたり、ツィッター上で知り合いの公式法被やギャラパーを購入報告が相次いだり。
それに触発されて、私も何かグッズが欲しくなりました。

法被いいなぁ→でも他人と被るのは嫌だと生来の天邪鬼が炸裂→オリジナルで作っちまえば被らねぇんじゃね?→自分で作るなら推され隊仕様にできる!

とゆー単純三段論法で法被自作をスタート!
図書館やネットで法被の作り方を調べ始めました。
法被は直線縫いだけで簡単らしいので、ミシンがなくオール手縫いでも何とかなりそな予感がしてきました。

作り方の基本はこちらを参考にさせていただきました。



11/1〜
緑と紫の布を購入。
各120cm購入したけど、全然余らせてしまって後悔。あとでまたなんか作ろうっと。(合せて958円)

早速裁断。
happi.JPG

まず背中を縫い合わせます。
happi (28).JPG

つづいて肩。
なかなかいいカンジではなかろうか。
happi (24).JPG

現場監督のOK出ました!ww
happi (25).JPG

手縫いのコツは縫ったら一箇所づつ丁寧にアイロンする事と聞いたので、縫ったら割りまくります。
happi (26).JPG

ひたすらくぱぁ。
happi (27).JPG

ここで問題発生です。
この法被はライブでしか着ないので(当たり前だww)端の始末はしないつもりだったんですが、縫ってる最中にも延々ホツレてきて糸屑地獄に…
しょーがないので端をまつる事にしましたが、これが破格にめんどくさい!
結局(毎日一時間程度の作業時間とはいえ)、二週間近くをまつり縫いに費やすことになっちまいました、うぁぁぁぁ!
次になんか作る時は、端の始末だけは実家行ってミシンかりる!絶対!

12/初旬
なんとか端の始末を終え、袖付け&脇を縫う作業に。
端の始末と違って、手を動かした成果が形に出やすい!楽しい!


12/13
形が出来ました!
happi (23).JPG

もちろん現場監督チェックもクリアです!
happi (21).JPG

黒い布を買ってきました。いよいよ襟付けです。(350円)

ここでまたまた失敗。
えりに文字を入れるんで幅を広く取ったほうが良いかと7cmで作ってみたんですが、超バランス悪い!
結局ほどいて6cmで作りなおしました。


さてこれで何とか法被本体は完成です。
次回、文字編へ続く!

posted by さや at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

カラオケからの〜ももクロについて〜

友人とカラオケに行ってきました。楽しかった〜!

私はいつもの様にいつもの如くももクロばっか歌ってきたわけなんですが、友人がDNA狂詩曲気にいってくれたようで嬉しい♪

友人がももクロってこんな熱い曲歌ってたんだね〜、って驚いてたんですが、ももクロは熱いメッセージのあるグループだって世間的には認識されていないんだなと改めておもったり。
そーいや嵐ちゃんに出た時も、夢を語るももクロちゃんに対して「ももクロの『ワーッ』じゃないとこ初めて見たよ」って櫻井さん言ってましたしね。

ファンは完全に、ももクロは熱いって知ってるワケじゃないですか?

…いや、逆に、激熱だと知ってファンになっていくのかも。


あと、ももクロを知ってもらおうとなるべく色んなテイストの曲を歌うことを心がけたのですが、改めてももクロの楽曲は幅広いなぁ、と。

歌った中だけでも王道ロックのサラバ、ポップス走れ!、バラードの白い風、かわいいサンタさん、ノリが良くて励まされる笑顔百景、キャラソン推され隊…と、本当に同じグループの曲なのかなと。
(いや、桃黒亭と推され隊もありますけれどwww)

そのてんでバラバラな曲を、ダンスやら衣装やら売り方見せ方やらで「ももクロの曲」として統合していってるスタッフさんの力はすごいなぁ、と。

やっぱももクロはスタッフさん含めての箱推しするしかねぇ!と改めて認識した次第でちたー。
posted by さや at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

なんて日だ!

まずは、

ももいろクローバーZ、
悲願の紅白出場決定おめでとう!


発表見て、泣きました!
かなこのコメント、泣きました!
車中のUst、泣きました!
ヒャダインのツイート、泣きました!
AE動画は、号泣です!
Chan無料動画、泣きました!

あーもう特にAE動画!
あのシーンを共有できただけで、ファンクラブ入った甲斐があったどころか、今年一年のイヤな事が全てチャラですよ!

この瞬間を言祝ぐ事が出来て本当に嬉しいです。
今からこんなに泣きまくってて、大晦日の放映時は泣きすぎゲロすんじゃねーかと自分が心配です。



さらに、私にとって嬉しいことがもうひとつ。

バンダイのアーマープラス金剛のシュウが予約開始!

いやー5日前、予約開始のお知らせメール見た瞬間に喜びのあまり奇声あげたったっちゅーねん!
みどりんに驚かれたよww

いやね元々ねシュウ君が一番人気ないっつーのは判ってたんで、
何とか打線が繋がるよーに、トルーパーファンは金だすよ!ってバンダイに思われるよーにと、烈火も旧改2体共買って、輝煌帝も買ってたワケですよ!
なのに他の4人ほ発売から約半年何の音沙汰も無し…完全にハブられたと思ってましたよ!
バンダイ様本当に御免なさい。ジャンピング土下座です。



4月までは幸せに暮らす事ができそうです!
posted by さや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

痛チョコ

今月はみどりんのお誕生日があるんで、痛チョコを作ってケーキにのっけてみようと思い立ちました。

まずは作り方をネットで検索&材料購入です。
全くの余談だけど検索して出てくるサイトが、キャラチョコだと「料理上手で優しい私が子供の好きなキャラ作ったわよ〜!色の作り方とかみんな知りたいだろうから皆におしえてアゲル☆」的なカンジで、痛チョコだと「こんなマイナーなキャラor細かいキャラorネタキャラ作ったよ!俺マジでオタクでキメェドゥフフフフ」的なカンジですよね!(個人の印象です)



みどりんの好きな二次元女子といえば、おジャ魔女どれみのももちゃん、ハートキャッチプリキュアのえりか(キュアマリン)が二大巨頭として挙げられるわけですが、今回は最終回の「すごい事をしてしまったー」えりかを作る事にします。
選んだ理由は作るのが簡単そうだから。


材料〜。チョコ〜!
チョコペンは100均にありました。(が、あとから考えると着色料あったら要らなかった。)
DVC00006.JPG

スポンジ〜!生クリーム!
こっちもトップバリューと業務スーパーです。お安いです。
写真には写ってませんが、青の食品用着色料も買ってきました。
DVC00005.JPG

んで、道具。

オーブンシートと下絵、小皿、トレイ代わりのトースターの受け皿です。
DVC00007.JPG

タッパーにお湯入れて、シリコンカップでチョコを湯せん。
DVC00004.JPG

あとはひたすら、つまようじの先にチョコをつけて下絵をなぞっていきます。
今回私はなんとなく白黒で印刷してしまったんですが、カラーのほうが絶対やりやすいです。
あ、印刷は反転でしてください

作業開始から約40分ほどでえりかの主線が入りました。
DVC00003.JPG

ここで一旦冷やしてチョコを固めて、あとは色付けです。
今回は水色・青・ピンク・肌色・白の5色で色をつけました。


一色を載せる度に冷蔵庫に10分程いれて、その間に次の色を作っていきます。
冷やさないと色同士が混ざってにじんで、悲しい気持ちになります。

色を全部載せ終わったら、溶かしたホワイトチョコで裏側全体を覆って補強します。
DVC00002.JPG

冷蔵庫で冷やし固めたらオーブンシートからはがして完成です。

ケーキの上に載せてみましたー!
(ケーキのクリームが汚いのは気にしないで…冷凍生クリームの解凍失敗したんだぁー)
DVC00001.JPG


posted by さや at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ドロップハンドル!

クロスバイクのブリジストンANCHORf5を愛車として約8ヶ月。
普段は特に不満もないのですが、風が強い日なんかはドロップハンドルの方が空気抵抗少なそうだな〜どんぐら違うか実際乗ってみたいなー、と思う事がたま〜にあったんですよ。

で、らびっと君にそーゆー事をなんかの折に話したところ、あれよあれよとゆー間にらびっと君の友人の普段乗っていないロードバイクを貸し出してくれるアーンドあまったドロハンを譲ってくれる、とゆー事に!
うわぁぁぁ展開Haeeeeeeee!

で、6/23(土)にらびっと君が連れてきてくれたのがこの子、キャノンデールさん。
DVC00003.JPG


めっちゃ速そう!
フロントフォークとかクランクとかがカーボンですってよ!
お値段も私のf5ちゃんとは桁がひとつ違います。
持ち主さん曰く車に轢かれなければオッケーとおっしゃっていたそーですが、借り物にキズとかつけたくないなぁガクブル。



翌6/24(日)。
折角なんで試し乗りに出かけてみる事にしました。
近場の神社まで、往復30キロちょいの道程です。

で、乗ってみた感想が「f5ってホントに乗り心地良く作ってあるんだなぁ」でした。(笑)
らびっと君から前もって言われてはいたんですがサドルがめがっさ固い!
(今このキャノンさんに付けてるのが特に固いサドルだそーです。持ち主さんとらびっと君は別にヘーキだそうで…鉄の股間!)

肝心のドロハンの握り心地は…はっはっは、股間の痛さと値段のプレッシャーで全然わかんねーや(笑)
もうちょっと乗ってみて、慣れてからですなぁ。

ちなみに神社に行ったものの、カギを持ってくのを忘れており、お参りもなにもせずに帰宅しましたよ。
しかも帰り道で迷子になるとゆーオマケまで。
なんたる駄目っぷり!
DVC00002.JPG



余談。
らびっと君がキャノンデールさんを連れて来たとき、舟さん、因果さん、みどりんが居たんですが、
乗ってみますー?と勧められて、なんの躊躇もなくサンダルで乗って走り出す舟さん、
びびりながらも乗ってみるみどりん、
乗る気ナッスィング因果さんと、反応がキレーに分かれて面白かったです。いやーこいつらキャラ立ってるな〜、と。
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

西武ドームチケ

昨日、ももクロの西武球場ライブの先行チケット当落発表だったんですが、

いやー、キレイに落ちました!

ちなみに私を含めて、知り合い4人中でチケとれたのはアザクラ君のみ。
いやーキャパ3万の会場でも落選75パーかぁ。
いつのまにか、あの子達は大人気になっていたんですねぇ。
悔しいけれど嬉しいよぉ。

これから一般販売もあるけど、多分電話すら繋がらずにおわるんだろうなぁ。
posted by さや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ももクロ横アリ一日目覚書

今日はももいろクローバーZの横浜アリーナ公演一日目でしたね。
私はチケットとれず、ライブビューイングに行ってきました。
記憶&興奮が薄れないうちに感想箇条書き、いきまーす。



・ももクリ2011の超開場遅れを経験してるんで、時間ぴったりに始まってビックリ(超失礼)。
・overture後いきなり舞台下から射出されて登場のももクロちゃん。
・DNA〜無限の愛〜ロストチャイルドと新シングルコンボ。
 極楽門やももクリ2011みたいに演出もなく登場即歌で、私としてはそのほーが良いなぁ。
・登場時の衣装が超かわいい!ライダースジャケット風のノースリにチェックのひらひらスカートで各カラー。
 私ピンキーが一番好きな衣装なんですが、それに迫るイキオイです!

・ソロトップバッターはしおりん。肩パット入った上&ミニの下、って森高思い出すなぁ。(キュロットだったけど。)
・れにちゃんソロは今回も演歌。
 折角キレイな声してるんで、もっと他のジャンルのソロも聞いてみたい。
・で、繋ぎMCがかなことあーりんだったんで3曲目杏果と思いきやあーりん!ヒャダイン曲!
 のっけっから「さーさき(オイ)さーさき(オイ)」と掛け声入ってテンションもあがった!
・次に杏果&在日ファンク。ももかすげーももかかっこいー!難しそうな曲なのにすげー上手いよ!ハマケンさんに負けてないよ!
・「かえるじゃないよももかだよ」うぁぁぁ〜超かわいい!萌え死ぬじゃねえかぁぁぁ!
・曲終わったと思いきや花道でハマケンさんと喧嘩コント。ウレロのあかりんとバカリさんをちょっと思い出しました。

・かなこのソロからゲスト出まくりんぐ。
 ただ、私の隣の席の若いお嬢さん方はワイルドワンズさんも横森さんもデュークエイセスさんも球児好児さんも知らんかったよーでややポカーン気味でした。(知り合いと終演後話したんですが、その方の周りもそんな感じだったとおっしゃってました。)
・なんで、ここらへんは会場のテンションもちょっと落ち着いてまったり座って鑑賞な雰囲気。体調的には正直助かったっす。
・吉田アナウンサーのドッキリに協力する楽屋の杏果、ソロの黒塗りメイクを落としながらの登場!これがまた可愛い!
・シゲルマツザキ登場!俺得!黒いってことは箱推しですね!(おい)
・サマーダイブの開催発表!西武球場!さんまんにん!どーかチケットとれますよーに!できれば良い席で!
・チャイマ相変わらず熱い!
・れにちゃんと杏果の事務所に推され隊、衣装がかわいい!
 私は強いて言えばこの二人推しなんで、このユニットはめがっさ嬉しい!
・ももたまい、これまた衣装がかわいい!
 曲もかわいい!しおりんのパートがホント妹っぽい!(妹って、ホントは一人で出来るけど寂しがろからさーロジックよく使うよね!)
 この衣装についてる抱き枕作ったら絶対売れそう。
・あーりんなんだもーんキター!衣装は去年より色々デコ増量。途中から他の四人がバックダンサーで登場でいろいろ豪華。
 あーりん最強説を再認識。
・で、あーりんソロ衣装のまんまでニッポン一周の旅に出る羽目に。

・アンコールは怪盗から。二曲目走れ。走れはSSAではやらなかったんで聴けて嬉しい。
 サイリウムの海、会場で見たかったなぁ。
・ラストのコノウタは、ゲスト全員出てきての合唱でシメ。

・LVは立ったり声出したりを躊躇して盛り上がらない事がある、と聞いてたんですが、私が行った会場には積極的に声を出す一団がいらっしゃいまして、私も立って踊ってコールしてペンライト振って楽しく盛り上がる事ができました。
・今回全体的に衣装が可愛かった気がする。嬉しい。
・しょうがないんだけど、ピンキーもオレンジノートもワニシャンもココナツもなかったのは残念〜。
・一週間前から一日300ペンライト振りを課していたんだが、全然足らなかったよーで今肩けっこーダルイ&背中凝ってる…。
 期間が短いのか?数が足らんのか?負荷をもっとかけなきゃならんか?懸垂とかダンベルとか取り入れるか?
 次回ライブまでの課題として精進する所存です。目指せ背中に鬼の顔!



さて、あしたの二日目は横アリ参戦でっす!
荷物の確認して念のため葛根湯飲んで寝る!

ツィッター見てたら、本日昼ごろには箱推しタオル売り切れとの報。
明日はのこってるといいなぁ…。
(たぶん今日買えなかったモノノフさんも来そうなんでムリっぽいかな〜)
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

