2006年01月30日

猫生活見習い

今日は休日です。
朝イチで洗濯をすませて、あとは猫の生活を見習います。


ダラダラとコタツに入って漫画読んで(最近のお気に入りはヤングジャンプコミックス「亜熱帯ナイン」とアフタヌーンコミックス「神戸在住」)、グンペイして(みずしな孝之さんの「いい電子」一巻を読んでハマり直し。単三一本で動くのは魅力だワンダースワン)、「まんが道」を見る(1986年にNHKで放映されたドラマがスカパーでやってたので録画。竹本孝之さん演ずる満賀がほんとに漫画書く以外出来ない子で非常に可愛らしい。長江健二さんの才野は飄々としていて、当時中学生だった私のあこがれでした!)。


0130swan.jpg

んで眠くなったらコタツにもぐって寝て、猫が重くて起き、また漫画〜〜〜のエンドレス。
夕方になり洗濯物を取りこまなきゃならないんで人間の生活に戻りました。
猫らはまだまだダラダラしてます。
まだまだ精進しなければ猫生活はマスターできないようです
0116kotatumaro.jpg
0115marobikke.jpg
posted by さや at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

クリエイターと犬猫

0117sanpo.jpg

須藤真澄さん「長い長いさんぽ」を読む。
須藤さんと愛猫ゆずとの別れの話だ。
本自体は16日に買ってあったんだが、1人っきりで体調の良い時にしか読めないな〜と思ってたんで、今日になってしまった。
掲載作品は全て雑誌掲載時に読んでたんだが、やはり泣くのをこらえる事ができない。
この話が雑誌に載ったときにみどりに「君もこうなりそうだ」と言われたが、そりゃあもう確実になると思う反面、我が家は多頭飼いなんで他の奴らの世話もしなきゃなんないし、ここまでダメージくらわないんじゃねーかなー、という気もする。

考えてみると、動物エッセイ漫画が好きで良く読むが、愛猫・愛犬との別れってのはこのジャンルには避けて通れないわけで。
国樹由香さんとこた君とか。セツコ・山田さんなんか何匹別れていることか。
まぁ、ゆずは享年16歳。セツコ・山田さんとこのうぴなんか享年20歳だとゆーし。
まだまだ先の事と思っておきたいと思う。



ここまで書いてふとおもったんですが、エッセイ漫画に限らず、愛猫・愛犬を作品に登場させているクリエイターさんは多い気がします。

最近漫画で好きな動物と言ったらダントツで天野こずえさん「ARIA」のアリア社長です。作者さんの愛猫・アリアちゃんがモデルで、単行本近影の写真がかわいいです。
昨年10月〜12月まで「ARIA The ANIMATION」としてアニメ化してたんですが、動くアリア社長が素晴らしく可愛らしかった!「ぷいぷいにゅ〜」という独特の鳴き声がまた!
このアニメは出来自体めちゃくちゃ良かったし、DVDもリリースしますし、アニメ2ndシリーズ製作も決定したそうなので、機会があれば是非ご覧になっていただきたい。

このアニメの製作にあたったハルフィルムにも猫がいて、佐藤順一監督の机で寝ているそうですね。
また、にくきゅうファイターさんのブログの飼い猫さんの写真もかわいいですよー。
猫写真以外にも「カレイドスター」や「ふしぎ星のふたご姫」の裏話が満載で、やはり良い作品にはスタッフさんの熱意と工夫が必要不可欠なのだなと思わせられます。

…今回まとまりないですね。ごめん。
posted by さや at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

舟生?氏救済企画

舟生?氏が仕事帰りに遊びに来ました。

舟生?氏はカメラのついていない携帯を使用しているため、9日のこのブログのぴゅう太君の写真を待ち受けにしたそうです。

仕事中の安らぎが出来たと喜んでいた、そんな舟生?氏のために、未公開ぴゅう太画像アップ祭。
…つっても2枚だけだけどね。逆光だけどね。
0109pyuuta3.jpg.jpg
0109pyuuta.jpg.jpg

ぴゅうたんはお手てが腫れて、病院に行って来たそうです。
(みどりの携帯に家の猫らの病院を教えてくれと連絡があったそうで。)

私やみどりは、行くと院長にめちゃめちゃ長話しをされるんですが舟生?氏はされなかったそうで。
まだフラグがたってないのか!
頑張って親密度を上げるんだ!

ちなみに病院に行ったところ、化膿止めを貰い、ぴゅうたんは快方へ向かっているそうです。
posted by さや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

当たった!

資生堂UNOのDVDが当たったぜ!

0112unodvd.jpg

といってもワケわからん方が多いでしょう。

そもそも、昨年8月にお笑い芸人52人が出演したCM・54パターンを資生堂がオンエアしてまして、さらに11月にはアンガールズ、いつもここから、カンニング竹山さんによるバンドヴァージョン5パターンがオンエアになってました。

で、そのCM全種+未公開ヴァージョン、バンドのPV、ふかわりょうさんや長州小力さんのネタ連発が入った、まさに若手お笑いファンにはたまらないDVDなわけです。


 それが、 今、 まさに、 私の手に!


いや〜、延々見もしない番組を録画してUNOのCMだけを編集して焼いたり、DVD応募ハガキが置いてあるコンビニやドラッグストアを探しさまよった苦労が報われました。

ちなみに、このプレゼントに応募する為にUNOウェットファイバーを買ったのですが、私の髪に合うようでなかなか良いです。
コンビニ限定のちっこいサイズのを買ったんで、見た目もカワイイです。
posted by さや at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

夕飯

今日の夕御飯はホッケの干物だったんですが、こーゆー魚系おかずの時はマロがそわそわしだします。

そしてななさんと一緒に張込み開始。


0111sakanamati.jpg


…待ってても身体に悪いからあげませんよ?

posted by さや at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

舟生?氏ん家のぴゅう太君

午後からみどりと2人で、舟生?氏宅へお邪魔してきました。

目的は舟生?氏の愛猫・ぴゅう太君。
舟生?氏がうちに遊びに来る度に、ななんを見て「小さい、細い、短い」と言うので、ぴゅう太君はそんなにデカいのか、と確認しようって寸法です。

多少迷いながらも舟生?氏宅へ到着。
庭にいたお父様に続き、お茶の間でぴゅう太君にご対面。

0109pyuuup.jpg.jpg

…マジでデカい!
うちで一番大きいビッケの1.5倍ぐらいありそうなんで、6.5キロは確実にオーバーしていると思われます。
それでいてまだ1歳になっていないとゆーんだから、末恐ろしい逸材と言わざるをえません。

0109pyuuta2.jpg.jpg

抱っこが嫌いなぴゅう太君をじゃらして遊んで帰りました。
爪も鋭くて、ワイルドなぴゅう太君でした。


それにしても猫のサイズって、意外と幅があります。
外に出ている猫さんは鍛えられて大きくなるのかとも思いましたが、みどりの友人・因果さん宅の銀さん&ラッキーさんは外出猫だけど超スレンダーだしな〜。
(なので、因果さんは舟生?氏とは逆に、うちに来る度「マロでかい、マロありえねー」と言っております。)
posted by さや at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本棚を作る・パート2

以前(12/11)に続き、また本棚を作りました。
今回は側板に安い板を買ったので、ちょっと歪んでしまいましたが、まぁ使用はできるんで無問題。
前に作ったよりも時間はかからず、午前中で出来上がりました。

製作中のみどり。
0109honndanaseisakub.jpg

出来あがった本棚に、耐震金具を付けるみどり。
0109marohonndana2.jpg.jpg

それを興味津々で見守るマロ。
0109marohonndanab.jpg
posted by さや at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

サンゴまた病院

今日もまた寒いですね。
朝のファンヒーター前集会が恒例となっている今日この頃です。

1226syuugou.jpg.jpg

サンゴの歯肉炎がまた酷くなっており、痛みでごはんの最中に悲鳴をあげたりするので、病院に連れて行きました。

以前にも書きましたが、うちの猫どもは、病院に連れて行くと劇的に治ります。
今回も夕御飯はガツガツたべておりひと安心です。

サンゴを家に連れ帰った後、みどりと2人で買い物へ。
図書館、本屋2軒、古本屋1軒をまわり、飯喰って帰宅。
posted by さや at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

でぶ

最近ビッケが肥えてきました。
特に腹。


隣のリンナさんと比べるとかなーりキてます。
0106rinntobikke.jpg.jpg


でも、相変わらず顔はカワイイんです。
お前は樽ドルか!と。
0906bikke.jpg.jpg
posted by さや at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ななんとリンナ

今日はかなり寒かったですね。
リンナさんがファンヒーター前にがぶりよりです。


腹を炙るリンナさん。
0105rinna.jpg


溶けかかるリンナさん。
0105rinna2.jpg


ななん来襲に警戒態勢に入るリンナさん。
0105rinnavsnanann.jpg.jpg
posted by さや at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

鬼さんちの犬&スキー

十数年振りにスキーに行ってきました。
私・みどり&みどり友人6人で。

2日夜に福島県人の鬼十郎氏宅にお泊りさせてもらい、3日朝からスキー場へ。


鬼さんちのわんこ、からあげちゃん(左)と国家転覆ちゃん(右)。
2匹ともフレンドリーで非常にかわいらしゅうございました。
0103oniwanko.jpg.jpg


んで、スキー場着いたら、めちゃめちゃ寒いぃぃぃーーー!!
何このめっちゃ吹雪。ほっぺた凍ったよ。
私は午前中でリタイアしてロッヂにいましたが、皆さん午後3時過ぎまで滑ってらっしゃいました。
特に鬼の人。夜から仕事って言ってたのにすげぇ。

あと、舟生?氏がレンタルのバイク型ソリみたいのにめっちゃハマって滑りまくり、
そんな鬼の人にまで「狂ってる」と言われてたのが印象的でした。
posted by さや at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年の幕開け

はい、とゆーわけで、2006年になったわけですが。

皆さんはどの様な年越しをなさいましたか?
恋人と?ステキですねー。
家族と?ほのぼのです!

私は酔ってからんでくるみどりを撃退すべく、関節を極めようと格闘しながら年を越しました。

来年の年越しこそは、もちっと年相応に落ちついた雰囲気で迎えたいものだと思います。
posted by さや at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

