2006年06月30日

無題

0630bikke.jpg
posted by さや at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

悲しいお知らせ

仔猫が亡くなりました。

私のヒザでミルク飲んだり指を吸ったり、元気にしていたのに、急にグッタリして、病院に連れて行きましたが間に合いませんでした。

posted by さや at 17:23| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

仔猫・詳細 その3

本日。

いつもより30分早く起床して、猫にゴハン&仔猫にミルク。
今朝は片目しか塞がっていなかった。良くなってるのかな、よしよし。

今日もバイト。午後4時帰宅。

仔猫を洗濯ネットに入れて病院へ。

先生とスタッフさんに事情を説明し、同情されながら診察。
目を洗ってもらい、体重量って、ノミ取り粉かけてもらって終了。
性別は雄。生後3週間ほどだろうとの事。
ウンコを出すマッサージを教えてもらう。
猫エイズの検査は、痩せていて採血できないんで後でだそうだ。

この時期捨て猫が多いそうで、先生はかなり怒ってらっしゃった。
(この仔猫は人懐っこいので、ノラの子ではないだろうとの事。)
病院にも捨てに来る人が多いので、防犯カメラを設置して警備会社に見廻ってもらっているそうだ。
貰い手を探すなら、ポスターを貼らせてくれると言って頂けた。

先生が他の猫に会わせても大丈夫と言っていたのでご対面。
興味深々のマロとビッケ。
0627gotaimenn.jpg

リンナさん、ビッケ、ななさんはシャーシャー言っています。
マロは相変わらず面倒見が良い。添い寝したりしてあげている。
サンゴは…なんとゆーか無関心。

病院で注射器を頂いたので、それでミルクを飲ませ、仔猫用猫缶も食わせる。
ちょっと食べたら寝て、1時間ほどしたら起きてまた食べるを繰り返している。

0627hizanotibi.jpg

かなり寛いでいる御様子。
0627hizanotibi2.jpg
posted by さや at 23:13| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔猫・詳細 その2

6月26日。

昨晩は猫達が、玄関の仔猫が気になったらしく遅くまでゴソゴソしたり鳴いたりしていたので、やや寝不足気味。
起きて、普段通り猫達にゴハンを食べさせてから、仔猫の様子見。
私達の気配を察して鳴くが、一晩でまた目が塞がってしまっている。
拭いてやって、ウェットフード食べさせる。
ケージに敷いたペットシーツにしっこしていたので一安心。

単身赴任先に戻るみどりを駅まで送ってから、私もバイトへ。

午後3時過ぎに帰宅。
動物病院に連れて行きたかったが、月曜は休みだそうなので、明日行くことに。

またウェットフードを食わせるが食い終わっても、指やTシャツに吸いついて来るので、ミルクが欲しいのかと思いホームセンターに行って猫用牛乳と仔猫用缶詰購入。
0626konekogohan.jpg


哺乳瓶は売っていなかったので、スプーンで無理矢理飲ませる。
飲み終わったら、私のTシャツにしっこした。

よく見るとアメショみたいな柄をしている。
0626tibiharagawa.jpg

posted by さや at 22:58| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仔猫・詳細 その1

6月25日の夜、11時過ぎ。
学生時代の後輩・Mちゃんより突然電話が。

「先輩、あのですねぇ、…仔猫拾っちゃったんですよ。」

とりあえず受話器をみどりにパスして話を聞いてもらって、結局我が家で一時預かりとゆーことに。

40分程してMちゃんが、このブログにも何度か登場しているA君に車をだしてもらって到着。

で、やって来た仔猫。

他の猫にうつる病気を持っているかも知れないので、とりあえず玄関にサンゴを拾った時に購入したケージを出して、隔離。

目が目やにで塞がってしまっているので、濡らしたコットンで拭いてやると開いたものの真っ赤で、左目は瞬膜が半分ほど出っぱなし。鼻水もひどい。
ウェットフードをあげてみると、小量だが一生懸命食べる。
体重を量ってみると300グラム。
M字型のなかなか素敵なカギしっぽの持ち主。
性別は私達にはわからなかった。
posted by さや at 22:48| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

仔猫

Dvc00001.jpg

昨晩、仔猫がうちに来ました。
詳細は明日のブログで書きます。

里親超募集中。
posted by さや at 08:36| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

シンクロニシティ

私が仕事から帰宅したら、舟氏・因果氏・アザ氏が来ており、みどりも加えて激しくテーブルトークRPG中。

腹を空かせ足元にまとわりつく猫にゴハンを食わせ、帰路に購入したアフタヌーンを読みながら待つ事1時間ちょい。

ゲーム終了。
「うわー奥さんスミマセン」
「みどりー奥さんにあやまっとけ」
などの声の中、
「いや、むしろ猫らに土下座して詫びろ」(いつものゴハン時間をとっくに過ぎていたので)
と発言したところ、なぜか謎の爆笑が。

なんでもゲーム中に、みどりが全く同じ発言をするシチュエーションがあったそうで。
なんでこんなセリフが被るかな〜。
ヤなカンジに気が合っています。
みどり曰く「買ってきたアフタヌーンの「ラブやん」のカズフサとラブやんぐらいの気の合いっぷり」だそうだ。
…え〜、私がカズフサですか?マジでやだ。


追伸
このブログを書くにあたり「土下座して詫びろ」でググッてみたところ、以外と沢山ヒットしてビビりました。

posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

クローズアップななさん

朝飯を食べているとななんがヒザに。
謎の不定形生物風。
0622nanahiza.jpg


顔は着地。
0622nanaokao.jpg


ついでに撮ってみた右手。
0622nanamigite.jpg


左手。ななさんは肉球も縞柄。
0622nanahidarite.jpg
posted by さや at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

ぺったり

今日は暑かったです。仕事中汗だくになりました。

しかしそんな日でも、うちの猫らはこんなんなってます。

0613marobikke.jpg
0518sanngonanann2.jpg


もーなんか、ここまで来るといっそ天晴れなぺったりっぶりとゆーか。

多頭飼いしたくても獣さん同士が仲悪くって出来ない、とゆー話をたまに聞きますが、反対にうちの猫らは単独飼いだと耐えられないんじゃないかと思われます。

ちなみに、写真に写っていないリンナさんは、座っている私の太腿に寄り添ってぺったりしています。
猫ぺったり率100%キープ。
posted by さや at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

慣れ

昨日は私の仕事中に因果さんが来たそうで(みどりと二人でTRPGしてたそうです。)、今日は夕方に舟氏が来ました。

ななんをなでる(もしくはななんになでる事を強要されている)舟氏。
0618fnyuunanann.jpg


ななんはすっかり舟氏を下僕だと思っている節があります。

今日も、インターホンが鳴った時は逃げ腰だったのに、舟氏と気づいた途端に撫でさせる気マンマンで寄って行きました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

仕事の邪魔

週の後半は天気悪いみたいだし、洗濯でもするかな〜。

0608sentakukimaro.jpg

わーお、先客が。


しょうがない、部屋に散らばってるもんでも拾っとくか〜。

0301kaimonobikke.jpg

みっしりと!


絶望した!家事に絶望した!
posted by さや at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ななん誕生日

本日はななんの2歳の誕生日です。

2004年の8月2日、みどりの勤め先の駐車場で、みどりの同僚の方にななんは拾われました。
そして8月6日、みどりに連れられて、ななんはうちにきました。
獣医さんにみせたところ2ヶ月ぐらいって事だったので、6月2日が誕生日になりました。

来た当日がこれ。
06ななん4.jpg


怪我も病気もないピカピカのイイコでしたが、夜は同僚の方のお家、昼は会社の宿直室で暮らしていたななんは、猫には慣れてませんでした。(人には慣れてましたが。)

しかし、4日後にはすでにこんなんに。
10ななん寝姿.jpg


6日後。女の子なのにケンカ好き。
12マロとななん3.jpg


サンゴの時もそうでしたが、マロがよく面倒をみてくれました。
最近はビッケと仲が良いようです。
posted by さや at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

虐待とか

今日から6月ですね。
法律とか色々変わったらしく、ニュースでは道交法改正で駐車違反取締が民間に、ってのをずっとやってますね。

しかし、生き物飼いとしては動物愛護管理法の一部改正の方が気になります。
今回の改正は大雑把にまとめると「動物取扱業が届出制から登録制に」「危険動物の全国一律の規制」「動物実験の数を減らす」って事ですね。
あと、動物虐待が30万以下の罰金から、50万以下に強化されるそうです。
これでちょっとでも可哀想な動物が減ってくれると嬉しいんですが。


蒸し風呂の室内での飼育は確実に虐待でしょうね。
パチンコ屋の駐車場の車ん中の子供みたく。
そうならないように夏用意。


暑くならないように窓を開けたいので金網設置。
0601mado.jpg


窓枠とガラス戸で挟んで、補助錠で固定してます。
0601madorinna.jpg


金網は猫の力では外れないとは思うんだけど、怖いんで人間の在宅時のみです。
もうちょっと暑くなったら、外出時にクーラーかけます。んで、人間が帰宅したら止めます。
つーか、うちのクーラーは猫の為に存在します。

うちの猫はリンナさん以外子猫の時から完全室内飼いなんで、外に出しちゃったらそれも虐待ですからねー。
ななんとか、絶対パニックになるし。

あと、水飲み場を1ヶ所増設。
点検がてら飲みに来た、新らしモノ好きのリンナさん。
0601mizurinnna.jpg
posted by さや at 23:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

