2006年07月28日

放浪ななさん

暑さのせいか、はたまた湿気のせいか、ななさんが家中を放浪しています。


窓辺。日が燦燦と照り、ビタミンD生成にはもってこいです。

madonanan.jpg



脱衣所の棚。洗い代えのバスマットが寛ぐのにうってつけ。

furobananan.jpg



廊下の本棚の空き。ちなみにみどりのスペース。

hondananana.jpg



ソファの背。なんか居ずらそう。

sofananan.jpg



ソファ。落ちついて毛繕いを始めました。

nana.jpg



と、思ったらあっとゆー間に満員に。

neko3hiki.jpg



ななさんの旅はまだまだ続く!…のだろうか?
posted by さや at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

プチ惨事

 今回、割と汚い話です。苦手な方はご注意下さい。 


猫に夕御飯を食べさせ、後片付けをしていると何やら「くぽっ」と異音が。

サンゴが廊下でゲロってました。どうやら食べ過ぎたようです。

勿論、エリザベスカラーはつけたままです。
パニックになった奴はゲロまみれのまま、階段をダッシュで昇って行きます。

ちょっと待てぇぇぇ!階段が惨事にぃぃぃ!


サンゴを捕まえ、風呂場に連れ込んでタオルでグリグリ拭いてやり、カラーも洗って再装着、ゲロを踏み越えた自分の足も洗って、雑巾絞って階段を拭いて。
うわーん、家中が猫餌臭いよぅ。


しばらくしてみどりからメールが来たんで、返信に今の惨事を書いて送ってみたところ、
「かわいそうやらかわいいやら。」と返事が…。
え〜、ゲロまみれデスヨ?かわいいデスか?お前、変態か?

まぁそのぐらいサンゴに対して愛情があるんだと思えば変態でも我慢できる…つーか、猫好きとしては熱烈歓迎すべきなのかもしれません?
そういえば最近はやらないけど、昔はリンナさんの肉球を舐めまわしてたしなー。「塩味ー」とか言いながら。
うん、変態でファイナルアンサーって事で。


ちなみに現在のサンゴさん。
もう落ちついてます。

sango2.jpg
posted by さや at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

殺人オオアリクイ

何故か今日は早く起きてしまったので、仕事行く前にメールチェックでもしとこっかな〜、とPC起動。
相変わらずスパム多いな〜とチェックしていると、
その中、件名に


「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。」


との文字が!

なんだそりゃ。

本文を見てみると、エッチしたいので連絡して下さい系のスパムなわけですが、その中の一文。

「主人はシンガポールに頻繁に旅行に向っていたのですが、
 それは遊びの為の旅行ではなかったのです。
 収入を得るために、私に内緒であんな危険な出稼ぎをしていたなんて。」

夫が出稼ぎでオオアリクイと戦って死んだ未亡人!
このスパムの文面考えた人、グッジョブ!
巨乳とかアイドル○○にソックリとかよりも、ホントにいるなら会ってみたい!

ちなみに、ググってみたところ、オオアリクイは体重は20〜40キロ。
生息地は中央・南アメリカで、シンガポールにはいないようです。
名前の通り管状の口で蟻を食べ、歯は一本もないそうです。

成人男性がオオアリクイに殺されるのはかなりスキルが要りそうです。
ちなみに全文はこんな感じ。
posted by さや at 07:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

連れション

以前の記事でかきましたが、うちの猫は連れションまでします。
こんな異常なまでに仲の良い猫はいないだろうなー、と思ってたらいらっしゃいました!

櫻井恭一様の「君の青春は(ry 」の7月22日の記事、タマゴちゃん&にゅーふぇいすプチ君です。

以前より、猫多頭飼い・腐女子・同年代って事で、一方的に親近感を覚え楽しく拝見してましたブログです。
櫻井様のお宅の猫さん達は、みんな福福しく、大事に健やかに育っている様子がにじみ出ていて大好きです。

ちなみに私さやも、3日後に33の誕生日を迎える身でありまして、神様からのプレゼントを貰ってしまったらどうしよう、と恐怖2割期待8割です。(期待かよっ。)


ちなみに今日の連れションメイトーず。
marobikke.jpg
posted by さや at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

お礼がわり

ななんを舐めてあげているビッケ。

0714bikkenanan.jpg


お礼にガブー。

0714bikkenanan2.jpg

posted by さや at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

しおり

直木賞を受賞なさった三浦しをんさんの本が本屋で平積みになっていた。
以前から好きだったので、今回の受賞は非常に喜ばしい。
持っていなかった「三四郎はそれから門を出た」を購入。

オタクなので、彼女のエッセイを読むと「あるあるあるある!」とヘッドバンキングの如く激しく頷いたり、「ぅおおおおおっ!」と獣の如く高らかに吠えたりすることがかなり。
「妄想炸裂」の「新春妄想大会開幕」とかはそりゃあもう萌えた!(途中入っている注釈がまた萌えるー。)
どっかのBL誌でこれ原作にしてコミック化してくんねえかなーマジで。

「三四郎〜」で頷いたのが、古本屋に勤める著者が買い取った本に挟まっていた珍妙な栞代りの品々を紹介するくだり。
以前図書館で借りた本に、結婚式の出欠葉書が挟まっていてビックリした事があるし、文中にあった毛髪や手作りの栞は何回か遭遇した事がある。
流石に陰毛や鼻糞が挟まった本には出会った事はまだない。
古本屋さんや図書館員さんが取り除いてくれているのだろう。
ありがとうございます、今後ともよろしく。

ちなみに、私が栞としてよく使うのは雑誌の付録やダブりのトレカ。
大きさが手ごろで、厚みも本を痛ませずそれでいてどこに挟まっているか判り易いぐらいな気がする。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

また病院

まろのヨダレがまたひどくなってきたので、病院にいってきました。

到着すると靴箱のまん前の邪魔な場所にオバハンがひとり。
動物とはいえ、一応病院なのに、でけぇ声でケータイにがなっている。
診察室の扉が開けっ放しだったんで何気なく見ると、診察台に横たわる耳が血だらけのゴールデンレトリバーが…。
どっかで見たカンジのオバハンだな〜と思ってたら、以前のブログに書いた大型犬&飼主でした。まだちゃんと治療してなかったのかよっ。
5分もしないうちに犬を残しオバハンは帰ってしまいました。

メインの診察室でそっちの犬の処置、その合間にサブ診察室でマロの診察をしてもらえました。

犬の「ヒューンヒューン」という声がひっきりなしに聞こえてきて、マロは気になって仕方がないようで、診察台から降りて様子を見ようとしては助手のおねえさんに止められていました。
いつも通り注射2本&薬10日分処方。

待合室で会計を待っていると、次の飼主さんが。
犬が殺ナメクジ剤を拾食いしてしまい、1週間入院しているとの事。
私の実家で飼っていたシベハスも、農薬が混ざった田んぼの水を飲み体調を崩した事があったので他人事とは思えませんでした。
退院はいつになるかわからず、既に治療費は20万を越えているそうです。
犬を飼っている方は注意してあげてください。


帰宅後のマロ。
餌も喰って、みどりの一度着たけどまだ洗濯するほどではない服置き場でリラックス。


0718maro.jpg
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

珍しい

マロinキャットタワーのハンモック。

0715hanmokkumaro.jpg

ここに猫がいるのは非常に珍しい。
サンゴとななんがいるのを各2回ぐらいしか見かけたことがない。

ただ単に寝心地がよくないのか、それとも猫は頭がちっさいからここで寝られるってわかっていないのかは、謎。
posted by さや at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

暑い

冷たいおぜんのうえでつぶれるビッケ。
0713magurobikke.jpg


肉球真っピンク。
0713bikkenikukyuu.jpg
posted by さや at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

藤子先生を語る会

みどりに起こされたら正午だった。しまったー。
昼飯喰って、午後はダラダラしたりブックオフ行ったり。

夜、学生時代の後輩、A君、K君、Mちゃんとファミレスで晩飯。

K君が現在奥様が妊娠中との事で、子供が自律歩行出来るようになる前にエロ漫画を処分する様にと言われているそうです。
スキャナ取り込みするか考えているそうです。
そこから各々の子供時代の話になり、みどりがプロゴルファー猿ごっこをヘビロテでやってたという話から、エラい勢いで子供に読ませる藤子不二雄先生の話に。

「あえて子供の本棚にはA先生をそろえるとか。」
「『魔太郎がくる!!』を全巻とかね!」
「子供が友達連れて来て、全員背中向け合って読んでたら怖い。」
「突然『ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ』とか叫ぶ。」
「『笑ゥせぇるすまん』ばりにドーン!とか言う。」
「F先生は『ドラえもん』とかじゃなくって短編集置こう。『ミノタウロスの皿』とか。」
「あー、それは教育上良さそうだネ!」
「『ウルトラスーパーデラックスマン』は外せないな。」
「子供らしくヒーローごっこが出来るしねぇ。」
「今テレビに出てるアイドルを連れて来いとか言うの?ヤな子供だなおい。」
「俺は『超兵器ガ壱號』が好きだなぁ〜」
「ガ壱號ごっこか?ちっせぇ奴にチビって言う。」
「イジメだろそれは。」
「『カンビュセスの籤』ごっことか。籤作りながら、機械の操作は簡単よとか言う」
「あー、それは多人数になったら『定年退食』ごっこにシフトしそう。」
「イジメだろ!」
「F先生の話は深いからなー。」

…みんな藤子先生大好きッ子だなー。

私はA先生は「怪物くん」、F先生は「宇宙からのおとし玉」が好きです。
posted by さや at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

まろ誕生日

今日は世間的には七夕ですね。
私的には鷹村さん@はじめの一歩のお誕生日です。おめでとうございます!

その上、まろの6歳の誕生日でもあります。
まろは、我が家では唯一の、推定ではない誕生日の奴です。

2000年の七夕の深夜、野良の猫さんが物置で生んだ子だそうです。
5匹兄弟で、全員柄が違います。(クリックで拡大)
kyoudai.jpg


翌年の5月に、ネットの里親サイトを通じて、我が家にやってきました。
やってきた当時のマロ。やや顔が幼いです。(クリックで拡大)
20010513YokozuwariMaro(.jpg


兄弟5匹で育ったので、猫に対する親和性はバツグンです。


追伸
7/2の写真が、手足がどれがどれやらわけわかんない、と奈那瀬みやこからメールが来たんで、解説verアップしてみます。
こんなんなってます。(クリックで拡大)
0702maro(kaisetu).jpg

posted by さや at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

無題 7

0706tadakiti.jpg
posted by さや at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

無題 6

0704nanan.jpg
posted by さや at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

無題 5

Dvc00001.jpg
posted by さや at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

無題 4

0702bikkenanan3.jpg

0702bikkenanan2.jpg

0702bikkenanan.jpg
posted by さや at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

無題 3

0702maro.jpg
posted by さや at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

無題 2

0629sango.jpg
posted by さや at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

