2008年09月28日

金魚飼育準備 メダカ風雲編(9/24〜9/28)

9/24(水)

仕事から帰宅したところ、なぜか睡蓮鉢にメダカが泳いでる。


水満タンにいれてたんで、一匹飛び出して死んでるし…orz


誰だいれたの〜!(多分みどり父)


金魚は雑食なんでメダカ喰ってしまうし、うちの睡蓮鉢の大きさだと金魚2匹ぐらいが定員らしいので、とりあえず金魚は今夜もバケツ暮らし決定に。
明日新しい睡蓮鉢なり水槽なり買ってくる事にする。


カルキ抜けてるだろーし金魚をいよいよ睡蓮鉢に放せると、ワクワクしながら一日過ごしてたんで尋常じゃないくらい凹んだ。



9/25(木)

遊ぶ約束をしていた奈那瀬みやこに付き合ってもらってホムセンへ。

しかし、行ったホムセンは鉢も水槽も高ーい!
3980円のうちの睡蓮鉢と同じぐらいの大きさのが、8000円以上。
しょーがないんで、間に合わせに果実酒用の瓶を買ってみる。

また、押しかけメダカさんたちは3匹ともクロメダカで目に楽しくなさそうなんで、ヒメダカ4匹とアナカリス、アヌビアス・ナナを購入。


帰宅後、睡蓮鉢からメダカ移して作ってみたのがこれ。

0925bin (1).jpg



カラーリングが好きな感じにまとまったんで満足。

睡蓮鉢にも、金魚飛び出し防止&押しかけメダカ牽制&猫カラス対策で、金網を買ってきてみた。

0926kanaami.jpg


中身もビミョーに変更。
底にも赤玉土敷いて、こっちにもアヌビアス・ナナを入れてみた。

0926saisyuukei.jpg



9/26(金)

いよいよ金魚を睡蓮鉢に投入。

一日様子をみて、特に問題はなさそうなんでひと安心。
水草をつついたり、楽しくやっているようだ。

メダカの水換え用に醤油チュルチュルと、餌を買ってくる。

ヒメダカはチュルチュルに怯えず近寄ってくるんで、吸い込みそうで怖い。
クロメダカの一番大きいやつの食欲とゆーか、餌を独り占めしてやろう感がすげぇ。



9/27(土)

昨晩かなり冷え込んだので、風邪をひいてしまった。喉が痛い。

が、屋外の金魚は元気。
出勤前に餌をやったら勢い良く食った。

メダカも環境に慣れたのか、瓶の中を縦横無尽に泳いでいて、見ていて楽しい。
エビとかいれたいねー、とみどりと話す。

夜、らびっと君と後輩Mちゃんが遊びに来る。
思いがけず睡蓮鉢とメダカ瓶をお披露目できて気分がいい。



9/28(日)

休日で時間があるんで、睡蓮鉢の水換えをした。
朝は陽が当たるとこに置いてるんで、水草が光合成していて、葉に気泡がついていて大変に素敵だ。
早いとこバクテリアが繁殖して、ビオトープもどきになってほしい。

みどりがみどり父に訊いたところ、メダカ投入はやっぱりみどり父の仕業でした。
川でメダカが獲れたんでいれてくれたらしい。
とりあえずこーゆー事をする時は断ってから、と伝えてくれたらしいんで一件落着。とっぴんぱらりんのぷぅ。

posted by さや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

金魚飼育準備 その2

金魚2匹はよく見ると違う。
背中側朱色で腹側黄色っぽい奴と、おおむね赤で胸びれ腹びれ全体と尾びれの先が透明の奴。

塩浴のかいあって朱金魚の白点はほぼ消失、しかし赤金魚はまだまだ。
2匹とも元気はあるようで何より。



今日はみどりもそこそこ回復したよーなんで、ホームセンターに付き合ってもらった。

ガーデニング用品売り場で赤玉土と植木鉢2個を購入後、ペット売り場へ。

今日来たのは、一昨日に睡蓮鉢を買ったホムセンとは別の所で、ペット用品売り場が充実している店。
特に魚のコーナーは凄く、水族館代わりに来ているお客さんがいる程。

水草を買いにきたわけなんだが、沢山いるきらびやかな魚に目移りして、まだ一つも完成していないうちから二つ目の睡蓮鉢設置を考えてしまう。
タナゴいいなぁー。ドジョウもかわいいなぁー。錦鯉素敵だなぁー。
あと、現在うちに居る奴はいっぴき25円の小赤ってやつと確認。
「餌に最適」ってポップついてて複雑な気持ちに。

水草も色々あるが、まぁ素人なんで大人しくアナカリスとカボンバを購入。



帰宅して早速睡蓮鉢に植えてみる事にする。

植木鉢に赤玉土を入れ、水草とスーパーで買ったクレソンを植えて、濁らなくなるまでバケツの水に入れてから睡蓮鉢へ。
リクガメの小屋の入り口においてたコンクリブロックで高さを調節。

で、出来たのがこれ。

0923mizubati.jpg



折角買った浮き球だけど、3個いれるとうるさく感じてしまったんでカメさん型のは仲間はずれに。
も一個睡蓮鉢作ったら入れてやるけぇ待ってろよ!

水やりを忘れがちで枯らしかけたシャコバサボテンも横に。

0923mizubati (2).jpg



マグカップで睡蓮鉢の水をすくってやれば、出掛けの時間が無い時にも出来るし水替えにもなるし一石二鳥だ!

本日の買い物、計731円。



…それにしても、睡蓮鉢と言ってるのに睡蓮入れてないなぁ。
ただ単に水鉢と呼べばいーのか?
金魚入れるから金魚鉢、だと別物だし。

posted by さや at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

鬼の霍乱

みどりが調子悪いらしく病院に行ってから仕事に行くといってたんですが、結局熱をだして休んでしまったようです。

しょっちゅう微熱を出したり腹下したり胃が痛くなったりしている私と違って、みどりがここまで弱るのはひっじょぉぉ〜にレアです。
まさに鬼の霍乱。(まぁ日射病じゃなくて風邪なんですが。)



私が仕事を終えて帰宅すると、そこそこ回復した様子。

昼間寝ていて、ものすごく汗をかいたらしい。
うん、それはいいことです。

しかし!
「汗すごかったんで、汗だくのTシャツを記念に!」と人に持たせようとするのはどうかと…。



一旦拒否ったものの、好奇心に負けて持ったけど。

ちなみに、教室にある掃除につかったあとバケツのフチにひっかけてあって生乾きの雑巾に酷似してました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

金魚飼育準備

昨晩必死こいて検索した結果、水道水を高所から勢い良くいれるとカルキが抜けて緊急避難的に使えるとわかったので、バケツにお引越しです。
猫の手の届かない風呂場で一晩を過ごしてもらいました。

0921baketsu.jpg



今朝様子を見てみると、口をぱくぱくしている事もなく元気に泳いでいて一安心…と思ったら、明るい所でみると2匹とも体に不審な白い点々が。

ググってみると、どーやら白点病というまんまなネーミングな病気のようです。
0.5%の塩水に3日ほどいれておくといいとの事なんで早速量って入ってもらいました。



昼間にホームセンターに行って睡蓮鉢を買ってきました。
浮き玉も3個購入。
写真には写っていませんがホテイアオイと砂利代わりのビー玉も。

0921suirenbati.jpg



並んでいた鉢の中から、内側がモスグリーンで一番渋い感じのをチョイス。
イエーイわび数寄。

洗って水入れて玄関先に放置。
塩水浴が済んだらカルキも抜けてる頃なんで、金魚を移そうと思います。

本日の買い物4409円。
思ったよりも安くあがりました。
posted by さや at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

捨て子?

職場で金魚を貰っちゃいました。

遅番のバイトさんが出勤したら、店の前の自販機のレバーにひっかけてあったとかで、金魚すくい出身と思われる小っせぇビニル袋に入った2匹。
口パクパクしてるし水濁ってるし、どーみても放っといたら死にフラグなんでお持ち帰りしました。

2gペットボトルを切って、カルキが抜けてるであろう朝から汲んであった猫の飲み水をいれました。

0920kingyo.jpg



あれ…もしかしたら死にフラグ続行中?

0920kingyotonanan.jpg



とりあえず金魚の飼い方を探して、検索の旅にでます。
posted by さや at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

サンゴ8歳

本日でサンゴ8歳になりましたー。

3日ほど前に口内炎と猫風邪で病院に行ったんですが、いつもどおりに劇的に元気になって、すんごい勢いで甘えてきます。

私がリビングにいれば撫でろと乗ってくる。

amaesango.jpg



まんべんなく撫でろと腹出し。

haranadesango.jpg



撫でるのをやめると顔を近づけて鳴く。

upsango.jpg



パソコンデスクに行くと足元に。
ああああ〜っ、轢くって、怖いって。

asimotosango.jpg


posted by さや at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

グーグーダンス

魔法陣グルグルスピンオフ連載と、はじめの一歩再アニメ化

うぁぁ、私はブルギさんに選ばれたのか?とゆーよーな喜びです。

とりあえず本屋で85巻の帯見た瞬間、人がいない売り場の隅探して踊りました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

二段

みどりが休日のある日。
私が帰宅すると、本棚が出来てました。

ドアの上に。

0911hondana.jpg



前後2列に入れてるんで、これで250冊入ってるそうです。スゲェ。

で、これが出来たんで、リビングのみどりの本棚には多少の余裕ができてます。

そこはすっかり猫棚に。

2danbed.jpg
posted by さや at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

絶チル143rd sense感想

今週のサンデーの感想です。
先週は絶チルが休載だったんで絶チル分(原作版)が不足してたトコですよー。

今週は元・黒い幽霊のバレット&ティム・トイが再登場です。

なんかこの子ら、すっげぇ萌える〜!

初登場時は2人とも別に萌えなかったんですが、
そのあと12巻のおまけマンガや13巻収録のさぷりめんとでちょっといいなーと思い始め、
で!今回萌え萌えですよっ!

特にツボなのがバレットの士官しゃべりとか、お揃いの制服なのに着こなしが全然ちがうとかですね。
やっぱり萌えは外見じゃなくて性格とか行動なんだなー、と再確認です。


いやー来週が楽しみだー。
これで数ヶ月は楽しく生きられるー。
posted by さや at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 絶チル/椎名高志 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

あさなな

朝起きたらななんがいた。

asanana (4).jpg

asanana (3).jpg



そーか、お前も起きたばっかりか。

asanana (5).jpg



ゴハン待ち。
posted by さや at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

