2009年04月24日

アクアマリンふくしま・その2

水族館では珍しい、金魚の展示。
土佐錦がいた!初めて見たよ!天然記念物!

0423aquamarine (7).jpg



金魚の入ってる展示容器はこんなカンジ。
上見も横見もできるよーになってます。

aquamarine (8).jpg



上から見たところ。上見にも程がある。

0423aquamarine (14).jpg



ミュージアムショップに寄ったら、金魚のグッズがいっぱいありました。
変わった所では秋刀魚グッズとチンアナゴグッズ。
何故にこんなにチンアナゴ押しなの?とゆーぐらいの充実っぷりでした。
私が金魚レターセットと、みどりがチンアナゴのイラストが入った箸を購入。



あと、ここの水族館は環境水族館とゆーことで、ビオガーデンと干潟があります。

ビオガーデン。
すっごいカエルの声がするけど、姿は見えない。
オタマジャクシはいっぱいいました。

0423aquamarine (10).jpg



今月18日に開放になったばっかなので、まだちょっと寂しいカンジかな。

0423aquamarine (11).jpg



干潟はなぜかナマコが異常にいました。

0423aquamarine (12).jpg



ここの干潟は水に入って遊んでもいいんだけど、寒くってムリでした。

ゴールデンウィークには潮干狩りなんかも出来るよーです。

初夏になったらまた来たい!
つーか楽しかったんで、また行きます!(決定。)
posted by さや at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

アクアマリンふくしま・その1

アクアマリンふくしまに行ってきました。

高速常磐道を勿来でおりて30分。
臨海工業地帯をトラックに混じって走りながら到着しました。

ここはビオガーデンがあるとか金魚の展示があるとか、珍しいタイプの水族館だときいていたんで、以前から来てみたかったんですよー。
ガラスと鉄筋の水族館っぽくない建物にビックリしながら中へ。

この水族館の展示は見せ方がうまく、メリハリがきいてるっつーか、ブース毎のテーマがきっちりしてます。
意外と「ふくしまの川と沿岸」のコーナーが面白かったです。
日本産淡水魚、飼いたくなっちゃったよ。
水槽の高さがうまくって、ちょうど目の前に魚がいるカンジなのも良かったですよ。カメだけど。

0423aquamarine (4).jpg



印象に残った展示、バランスアクアリウム。
マツモとアナカリスとエビが入ってました。

0423aquamarine000.jpg



箱の造りが、細かいところが気が利いていて巡り易かったです。
特にトイレ。
普通水族館とか博物館とかのトイレって順路から外れたところにあるんですが、ここは順路の途中に、頻繁に、休憩所とセットであるんでとても行き易かったです。
順路もスムーズな動線で巡れます。かなりストレスフリーで気持ちよく展示が見られます。

バックヤードツアーが希望者が一定数集まったらスタートなのも良かったです。
気兼ねなく参加できます。
いつも行く水族館のバックヤードツアーは、回数決まってて人数制限有りなんで、子供の希望者が多いのに大人が人数埋めちゃうの悪いな〜と思って今まで参加出来ずじまいだったんで。



水族館の展望台から撮った周りの写真。
埠頭です、工場です、コンビナートです。
みどりが「工場萌えとかちょっと解る気がする〜」と言ってました。

0423aquamarine (9).jpg
posted by さや at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

深より広

水鉢のメダカさん。

0421medaka.jpg



シラサギカヤツリの根元に一匹います。

0421medaka (1).jpg



ここは水深が1aあるかないかって所。
泳いではここに戻ってるんで、座礁してるわけではなく気に入っているようです。

メダカの飼い方の本やサイトに大概メダカには水深より開口面積が必要ってかいてありますが、実際にそーなんですなと実感しました。
posted by さや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

こともなし

昨日サンゴにエイッって壊されたフリースのジッパーはみどりが直してくれました。
ありがとう!
切ってクイックルシートのかわりにしようと思ってたよ!

サンゴさんも調子が良いようで。
暖かかったり、薬飲んでると元気なんだよねー。

aomukesango (2).jpg
aomukesango (1).jpg
posted by さや at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

器物損壊

サンゴがフリースの中に入ってこわしたぁぁぁぁ!

画像 001.jpg



この状態でも、なんでゴロゴロ言ってんだお前ぇぇぇぇ!
カワイイじゃねえかぁぁぁぁ!
posted by さや at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

水鉢2009

水も温んできた今日この頃。
水鉢に中身を入れてみました。

0407hati (1).jpg



植えてる植物

 奥:コガマ
 右:シラサギカヤツリ
 左:カキツバタ

全てAKBさんにて購入。リンク先の写真のように、きれーに育ってくれるといいなぁ。



浮いてる植物:アマゾンフロッグピット
入ってる生き物:白メダカ5匹

本日、地元の観賞魚店にて購入。メダカ525円、フロッグピット105円。
店頭にトロ舟で置かれていたせいで人に慣れているのか、連れてきた初日なのに隠れず泳ぎ回ってくれてカワイイ。

0407hati (2).jpg



本当はもっと植物を奥に寄せて配置したかったんだが無理でした。
ボウル型の水鉢は私はあんまり使い心地が良くないなぁ。
石組みが上手かったりセンスが良い人がやると上手くいくんじゃろか?
posted by さや at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春の遠足

先日に引き続き、魚市場に行ってきました。
今回は我々夫婦、アザ氏一家、ALPHAさん、らびっと君の7人の大所帯。
市場はなにもかも容量が多いので、みんなで分けようって魂胆です。

100円の牡蠣を立食いするみどり&らびっと君。

0405midorabi.jpg



市場の片隅の、物寂しい置物を遠巻きにするほいさん。

0405hoisan.jpg



イカだのあさりだの買って、車に置いて、市場の中の回転寿司で昼ごはん。
昼時でめっちゃ混んでたので、らびっと君とALPHAさんが離れた席になってしまいました。

が、そんな事が全く気にならない美味い寿司でした!
しめさばってどこの回転寿司でもあるけど、生さばって初めてみたよ!
聞いたことない魚がガンガン流れてくるよ!
すごい量のマグロとフカヒレクラゲ軍艦が来たよ!

0405kaiten.jpg



帰宅して、みんなで買ったものの分配。
本日の我が家の買い物は
 イカ 20はい 2000円
 あさり 450c 350円
 めかじきアラ 1.2` 200円
 ほっけ 2枚 400円
冷凍のイカを買ったんだが、凍っていて分けられずしばらく日向に放置。
あらびき団DVDを見て待ちました。



みんな帰ってから料理開始。
今日の夕飯はイカトマトマリネとホッケ。

あとで動画を参考に塩辛も作ってみるよ!


posted by さや at 19:53| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

リンナさん

現在リンナさんがヒザにいます。

0401rinna (2).jpg



最近なんか甘えっ子なリンナさん。
かわいくってしょーがないです。

0401rinna.jpg
posted by さや at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

