2011年04月12日

オタク的ボランティア(大袈裟。)

昨日で東日本大震災からひとつきが経ちました。
余震も多く原発も油断ならない状況ながら、我が家は壊れもせず家族も猫も怪我もせず済んでいます。

しかしこの一ヶ月、停電したり断水したりガソリンが手に入らなかったり、日常生活を送るのに大きな負担がかかり多少の精神的ショックは受けています。

そんな中、私はアニメや漫画やアイドルにすごく助けられています。

例えばガソリン無いんで、乗り慣れない自転車で買い物やガソリンスタンド巡りをしてる時は「弱虫ペダル」の小野田坂道くんになりきってみたり。
アキバまで往復90キロ走る坂道くんに比べたら、一日20キロぐらいどーってことないぜ!
私も浮いたガソ代でガチャガチャするよ!

DVC00001.JPG



坂道くんが「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌いながら爆走するなら、私はこれ。
ももいろクローバーの「ChaiMaxx」。





明るくノリノリで、無駄にパワーと戦意に満ちていて、一緒に頑張ろうとゆーよーな気色悪いメッセージもなく、気持ちをアゲるのにぴったりでした。


あーもうオタクで良かったと思うことしきりです。

とゆーわけで、未来のオタクを増やすべく、私利私欲ボランティアをします。
今回参加するのはこれ、NINJA TOOLSでおなじみ(株)サムライファクトリー様の「被災地の子供達に漫画を送ろう」です。
詳細はこちら→http://www.ninja.co.jp/mangakifu


で、どこが私利私欲かってーと、

DVC00003.JPG



GS美神〜!
ブックオフで買ってきました。
(流石に新刊で手に入れるのは困難なんで中古を購入です。椎名先生、小学館様ごめんなさい。)

経験上、非常時に読んだ本や漫画ってすごく印象に残ると思うんで、これを読んで未来の椎名ファンになって欲しいな〜って作戦です。
以前実家が火事になった時、私は「夢のクレヨン王国」の火事のシーンすら見られなくなったんで、非常時の描写の多い絶チルよりもコメディ要素の多い初期のGS美神をチョイスしてみました。

DVC00002.JPG



家にあったもう読まない漫画とあわせて、ダンボール一箱分・48冊を梱包。
今から郵便局行って発送してきまーす。

4/18消印有効なよーなんで、皆さんも自分の好きな漫画のファン、増やしてみませんか?
posted by さや at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

水族館と動物園

一昨日(4/2土)は私は仕事だったんですが、みどりは一人で大洗水族館に行ってきたそーです。
大洗水族館は地震の影響で休みだったのが、4/1に再開したばかり。
4/10までは入場無料になっています。

で、行ってみたらめちゃくちゃ混んでたそーです。
そんな中でもサメの卵やガラルファ(ドクターフィッシュ)など触れて満足だったと帰宅してました。



翌4/3(日)、こんどはかみね動物園に行ってきました。
こちらも3/22に再開したばかりで、4/10まで入場無料です。

今回の目的は3/16に生まれたばかりのライオンの赤ちゃんを抱っこできるイベントです!
9時半ぐらいに動物園についたら、すでに駐車場がいっぱい!
かみね公園の中でも頂上のホリゾンかみねの駐車場しか空いてませんでした。

で、えっちらおっちら山を降りて、動物園の入り口に着き、ライオン抱っこの整理券を配るカバさんハウス前に行ってみると、11時からの券は既に終了。
2時から抱っこの券を12時から配布の列も並び始めている…。

並びましたとも!10:30から一時間半。
寒かったー!
そのかいあって、無事整理券ゲット!
DVC00005.JPG

2時までに時間があるので、園内をみてまわりました。
入場料無料なんでちょっとでも園に還元できたら、と思い、サル・フラミンゴ・日本カモシカ・ヤギの檻のまえで餌を買ってあげまくったり。


いよいよ2時になり、抱っこです!
が、整理券持ってても更に順番待ちしなきゃならない。
列が少なくなるまで、他の人が抱っこする様を眺めて待つことにしました。

こーゆーカンジで座ったヒザに乗せてくれます。
もちもちぽんぽん!
DVC00007m.jpg

仔ライオンは三匹。
我々の順番で巡ってきたのは、オスの「きぼう」くんでした。

DVC00003m.jpg

いやー、かわいい!
抱っこした瞬間、何もかも忘れて肉球もみまくりんぐですよ!
どっしりとした重量感がすごい!子供とはいえ流石ライオン!

DSアップ.JPG

みどりんがDSで撮ったアップ。(クリックで大きい写真が見られます)
かなりおねむな感じです。


ついでに我々の前に抱っこしてた方の写真。(クリックで大きい写真が見られます)


DS隣m.jpg

完全にねむねむですな。



ライオンにさわれるなんて、滅多にない機会を堪能してきましたよ。
ちなみにこの企画、園の方に聞いたら再来週末(4/17)まではやると決まっているそうなんですが、その後は仔ライオンの成長次第、と言ってました。



PS
帰宅して、録画しといたゴーカイジャーを見たら、かみね動物園が映ってた!
マーベラスがトラといるとこと、アイムとハカセが着ぐるみにはなしかけてるとこ。
タイミングよくてびっくりしたー。
posted by さや at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。