2012年12月24日

自作法被への道 文字編

12/19
いよいよ文字入れです。
今回の文字はサンラバーっちゅうのを使います。
参考にしたのはこちらこちらのサイト様でごんす。

ハンズやアマゾンでも売っているよーですが、私はホムセンで購入。(A4二枚入り661円×2袋)

アイロンプリントも考えたのですが、濃色の布だと白ヌキはきれいに出ないときいたので。


まずはパソコンで印刷した文字で大きさや位置を決めます。
happi (16).JPG


背中側も、
happi (17).JPG

着てみると感じが違ってくるのでそれもチェック。
happi (18).JPG

決定したら反転印刷して、いよいよ切る作業です。
happi (15).JPG

サンラバーに印刷した紙を重ねて、カッターで切っていきます。

余談ですが、うまく切り抜けるか不安で、カッター使いの練習に切り絵を作成してみました。
ginntama (2).JPG
中々うまくいったとおもうんだけど、みんなはどう?ww


文字を残して、要らない所をぐしゃぐしゃぺいっ、とします。
happi (14).JPG

そしてアイロン圧着。
猫毛やホコリをとって、
happi (10).JPG

文字のついた透明シートをパイルダーオン!
happi (9).JPG

アイロンの熱で溶かします。
happi (8).JPG

冷えたところで透明シートをはがして、シリコン紙で再度圧着。
happi (5).JPG

シリコン紙も冷えてからはがして、完成!

逆サイド・背中も同じくです。
happi (12).JPG

で、完成した法被がコレー!
正面
happi (3).JPG

背面
happi (4).JPG

「立ち位置」の、位と置がちょっくらズレてしまったのですが、まぁ初めてにしては及第点って事にしといたってつかぁさい!
次回はもっと上手くやれる!

材料費2630円(糸などは含まない)、製作期間二ヶ月(構想含む・一日平均作業時間一時間)でした。

12/24・25のももクリは現地には行けないけれど、地元のライブビューで着ます!
もしも見かけたら笑ってやって下さいなー。
posted by さや at 12:38| Comment(5) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

自作法被への道 本体編

10/中〜下旬
テレビでモノノフとして知られる芸人・塚地さんが自作のももクログッズを紹介していたり、ツィッター上で知り合いの公式法被やギャラパーを購入報告が相次いだり。
それに触発されて、私も何かグッズが欲しくなりました。

法被いいなぁ→でも他人と被るのは嫌だと生来の天邪鬼が炸裂→オリジナルで作っちまえば被らねぇんじゃね?→自分で作るなら推され隊仕様にできる!

とゆー単純三段論法で法被自作をスタート!
図書館やネットで法被の作り方を調べ始めました。
法被は直線縫いだけで簡単らしいので、ミシンがなくオール手縫いでも何とかなりそな予感がしてきました。

作り方の基本はこちらを参考にさせていただきました。



11/1〜
緑と紫の布を購入。
各120cm購入したけど、全然余らせてしまって後悔。あとでまたなんか作ろうっと。(合せて958円)

早速裁断。
happi.JPG

まず背中を縫い合わせます。
happi (28).JPG

つづいて肩。
なかなかいいカンジではなかろうか。
happi (24).JPG

現場監督のOK出ました!ww
happi (25).JPG

手縫いのコツは縫ったら一箇所づつ丁寧にアイロンする事と聞いたので、縫ったら割りまくります。
happi (26).JPG

ひたすらくぱぁ。
happi (27).JPG

ここで問題発生です。
この法被はライブでしか着ないので(当たり前だww)端の始末はしないつもりだったんですが、縫ってる最中にも延々ホツレてきて糸屑地獄に…
しょーがないので端をまつる事にしましたが、これが破格にめんどくさい!
結局(毎日一時間程度の作業時間とはいえ)、二週間近くをまつり縫いに費やすことになっちまいました、うぁぁぁぁ!
次になんか作る時は、端の始末だけは実家行ってミシンかりる!絶対!

12/初旬
なんとか端の始末を終え、袖付け&脇を縫う作業に。
端の始末と違って、手を動かした成果が形に出やすい!楽しい!


12/13
形が出来ました!
happi (23).JPG

もちろん現場監督チェックもクリアです!
happi (21).JPG

黒い布を買ってきました。いよいよ襟付けです。(350円)

ここでまたまた失敗。
えりに文字を入れるんで幅を広く取ったほうが良いかと7cmで作ってみたんですが、超バランス悪い!
結局ほどいて6cmで作りなおしました。


さてこれで何とか法被本体は完成です。
次回、文字編へ続く!

posted by さや at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

カラオケからの〜ももクロについて〜

友人とカラオケに行ってきました。楽しかった〜!

私はいつもの様にいつもの如くももクロばっか歌ってきたわけなんですが、友人がDNA狂詩曲気にいってくれたようで嬉しい♪

友人がももクロってこんな熱い曲歌ってたんだね〜、って驚いてたんですが、ももクロは熱いメッセージのあるグループだって世間的には認識されていないんだなと改めておもったり。
そーいや嵐ちゃんに出た時も、夢を語るももクロちゃんに対して「ももクロの『ワーッ』じゃないとこ初めて見たよ」って櫻井さん言ってましたしね。

ファンは完全に、ももクロは熱いって知ってるワケじゃないですか?

…いや、逆に、激熱だと知ってファンになっていくのかも。


あと、ももクロを知ってもらおうとなるべく色んなテイストの曲を歌うことを心がけたのですが、改めてももクロの楽曲は幅広いなぁ、と。

歌った中だけでも王道ロックのサラバ、ポップス走れ!、バラードの白い風、かわいいサンタさん、ノリが良くて励まされる笑顔百景、キャラソン推され隊…と、本当に同じグループの曲なのかなと。
(いや、桃黒亭と推され隊もありますけれどwww)

そのてんでバラバラな曲を、ダンスやら衣装やら売り方見せ方やらで「ももクロの曲」として統合していってるスタッフさんの力はすごいなぁ、と。

やっぱももクロはスタッフさん含めての箱推しするしかねぇ!と改めて認識した次第でちたー。
posted by さや at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

