2008年12月09日

蝦貝

流木を沈めてから約二週間。
早くも茶色いコケが生えてきてます。
ボトルアクアリウムも小魚一匹しかいないのに、ガラスにコケが。

ってことでコケ喰い要員にエビと貝、買っちゃいました。

1209ebi (3).jpg



まず、ボトル用にイナズマカノコ貝×1匹。
(匹、でいいのか?個?)

1209inazumakanoko.jpg



お店で初めて見たんですが、名前のカッコよさについフラフラと…。
あ、ちゃんと無加温で平気か聞いてから買いましたよー。
調べたら石巻貝の仲間なんですね。


そして、水槽の方にはヤマトヌマエビ×5匹。

水質の変化に弱いそうで、水槽の水を点滴すること2時間。

ebi (1).jpg



やっと水槽に入れたぁぁぁっ!と思ったら、5匹共脱兎の如く流木や水草の陰に。
…すげぇ、どこにいるかわかんねぇよ。

更に待つこと30分。
一番大きい子が出てきて、ナナプチについたコケを食べ始めました。

ハサミでせわしなく口に運んでいてかわいらしいです。

1209ebi (8).jpg



赤玉土の上を歩く様も、月面車みたいでカッコイイですことよ。

posted by さや at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのプレコ水槽よりすごくなってるyo!
目指せアクアリスト。
Posted by みやこ at 2008年12月10日 00:52
しかーし、我が家ルールは「日本の気候で飼えない生物は飼わない」(=ヒーター禁止)なので、これ以上のレベルアップは難しいと思われ。

プレコのケンジたんは元気かい?
ミクシーに写真のせやがれコノヤロー。
Posted by さや at 2008年12月10日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

