2010年08月13日

おでかけ

今日からコミケですね!
しかし私は体力もサイフも心許ない病み上がり…。
会場で倒れたりする可能性があるので参加すべきではありません。
くそぅ冬コミまでに自主トレ&貯金をするぞ!



かわりと言ってはなんですが、みどりと一緒に出かけてきました。
去年に引き続いて谷中〜浅草に行ってきました。



まず去年も行った全生庵さん。

DVC00027.JPG

幽霊画の掛け軸を、虫干しを兼ねて毎年8月に展示してます。
去年展示されてなかったものもあり、楽しく鑑賞。
みどりがTシャツ、私が手ぬぐい2枚購入。

DVC00006.JPG



その物販コーナーに、近くのイリアスという雑貨店で妖怪雑貨を売っているというカードがあったので行ってみることに。

イリアスさんはちっさなお店でしたが、雰囲気がすごくいい!
妖怪展以外の雑貨もステキなものが多く、店員のおねーさんもとても感じがいい方でした。
みどりが狐の嫁入り柄の手ぬぐい、私がサンショウウウオ柄の手ぬぐいとカード2枚(写真に映ってないですが。)を購入。

DVC00005.JPG



その後バスに乗って不忍池へ。
上野動物園や国立科学博物館には何度も行ったことがあるんですが、不忍池にくるのは初です。

眼鏡をかけてるメガネ男子好きとしては、めがね之碑前で記念写真を撮らざるを得まい!

DVC00025moza.jpg


めがね以外にも鳥やら魚やら

torisakana.jpg

包丁やら

DVC00018.JPG

暦やら駅伝やらの碑だらけでした。

koyoeki.jpg



弁才天にお参りして、バスでかっぱ橋商店街へ移動して、地名の元になったかっぱ寺(通称。正式名称は曹源寺)に。

入ってすぐにあった木像。
頭のまわりが怖すぎる…刺さってるの?拷問中?

DVC00012.JPG

お堂前にあった石像など。

DVC00011.JPG



そのまま商店街を見ながら徒歩で浅草方面へ。
スカイツリーが正面に見えてきました。。
つーかスカイツリーこの辺りに出来るって知らなかったんで、ひじょーに得した気分に。

DVC00010.JPG



花やしきの鬼太郎堂でみどりが買った妖怪湯呑。
要は寿司屋のアレの妖怪版です。

DVC00003.JPG



さらに歩いて浅草寺到着。
テキ屋がいっぱいあるんで昼飯休憩してから仲見世とかブラブラすることにします。

浅草寺からのスカイツリー。
巨大ワラジ越しの様がなかなかシュール。

DVC00009.JPG

クロネコヤマトもなんか和風です。

DVC00008.JPG


去年ネットで話題になったこども会ポスターが今年もスゴかったですよ。

DVC00007.JPG

染の安坊さんというお店で手ぬぐい2枚購入。
DVC00004.JPG



で、空も曇ってきたんで雨が降らないうちにと思って帰宅しました。



…妖怪と手ぬぐいばっかですな!
みどりんが妖怪ダイスキだし、私が今年の春先に花粉症で洗濯物を外干し出来ない時に乾きやすい手ぬぐいにハマっちゃったんで、そーなるのもまぁ必然っちゃ必然なんですが。

あと、体力がホントーになくなってましたよ!
途中で荷物をみどりんに持ってもらっちゃいましたもん。
あーホンマに自主トレしなきゃだ!

そうそう鬼太郎湯呑ですが、飾り用の座布団が付いてました。
が、使わないんでアリア社長か世界樹ブシドー子ちゃんのどっちかを飾ろうと思案中です。

aribusi.jpg
posted by さや at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんと手拭いばっかりですな〜。(笑)
めがねの碑、私も以前行きました。メガネ人の聖地ですよね。他にもたくさん石碑があるとは気づきませんでしたが。今度行ってみます!
Posted by luku at 2010年08月18日 22:09
実用性があるものだと、購入する時の心理的ハードルが低いとゆーか。

碑は弁天様周りにぐるっと。(駅伝はちょっと離れてた気がする。)

めがねの碑は「妄想戦士ヤマモト」読んで以来行きたかったんですよ。
Posted by さや at 2010年08月18日 23:00
以前雑誌で見てずっと欲しかった手ぬぐいがこんなところに…。
なんだろう、この焦がれてた人にやっと会えた切ない感じ。
と、いうわけで、私も上京したくなりました。
Posted by すまし at 2010年08月24日 17:20
おおっどれですかー?
安坊さんとかは通販もしてるみたいですよ!
Posted by さや at 2010年08月24日 18:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159352277

この記事へのトラックバック
×

