2012年12月24日

自作法被への道 文字編

12/19
いよいよ文字入れです。
今回の文字はサンラバーっちゅうのを使います。
参考にしたのはこちらこちらのサイト様でごんす。

ハンズやアマゾンでも売っているよーですが、私はホムセンで購入。(A4二枚入り661円×2袋)

アイロンプリントも考えたのですが、濃色の布だと白ヌキはきれいに出ないときいたので。


まずはパソコンで印刷した文字で大きさや位置を決めます。
happi (16).JPG


背中側も、
happi (17).JPG

着てみると感じが違ってくるのでそれもチェック。
happi (18).JPG

決定したら反転印刷して、いよいよ切る作業です。
happi (15).JPG

サンラバーに印刷した紙を重ねて、カッターで切っていきます。

余談ですが、うまく切り抜けるか不安で、カッター使いの練習に切り絵を作成してみました。
ginntama (2).JPG
中々うまくいったとおもうんだけど、みんなはどう?ww


文字を残して、要らない所をぐしゃぐしゃぺいっ、とします。
happi (14).JPG

そしてアイロン圧着。
猫毛やホコリをとって、
happi (10).JPG

文字のついた透明シートをパイルダーオン!
happi (9).JPG

アイロンの熱で溶かします。
happi (8).JPG

冷えたところで透明シートをはがして、シリコン紙で再度圧着。
happi (5).JPG

シリコン紙も冷えてからはがして、完成!

逆サイド・背中も同じくです。
happi (12).JPG

で、完成した法被がコレー!
正面
happi (3).JPG

背面
happi (4).JPG

「立ち位置」の、位と置がちょっくらズレてしまったのですが、まぁ初めてにしては及第点って事にしといたってつかぁさい!
次回はもっと上手くやれる!

材料費2630円(糸などは含まない)、製作期間二ヶ月(構想含む・一日平均作業時間一時間)でした。

12/24・25のももクリは現地には行けないけれど、地元のライブビューで着ます!
もしも見かけたら笑ってやって下さいなー。
posted by さや at 12:38| Comment(5) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

自作法被への道 本体編

10/中〜下旬
テレビでモノノフとして知られる芸人・塚地さんが自作のももクログッズを紹介していたり、ツィッター上で知り合いの公式法被やギャラパーを購入報告が相次いだり。
それに触発されて、私も何かグッズが欲しくなりました。

法被いいなぁ→でも他人と被るのは嫌だと生来の天邪鬼が炸裂→オリジナルで作っちまえば被らねぇんじゃね?→自分で作るなら推され隊仕様にできる!

とゆー単純三段論法で法被自作をスタート!
図書館やネットで法被の作り方を調べ始めました。
法被は直線縫いだけで簡単らしいので、ミシンがなくオール手縫いでも何とかなりそな予感がしてきました。

作り方の基本はこちらを参考にさせていただきました。



11/1〜
緑と紫の布を購入。
各120cm購入したけど、全然余らせてしまって後悔。あとでまたなんか作ろうっと。(合せて958円)

早速裁断。
happi.JPG

まず背中を縫い合わせます。
happi (28).JPG

つづいて肩。
なかなかいいカンジではなかろうか。
happi (24).JPG

現場監督のOK出ました!ww
happi (25).JPG

手縫いのコツは縫ったら一箇所づつ丁寧にアイロンする事と聞いたので、縫ったら割りまくります。
happi (26).JPG

ひたすらくぱぁ。
happi (27).JPG

ここで問題発生です。
この法被はライブでしか着ないので(当たり前だww)端の始末はしないつもりだったんですが、縫ってる最中にも延々ホツレてきて糸屑地獄に…
しょーがないので端をまつる事にしましたが、これが破格にめんどくさい!
結局(毎日一時間程度の作業時間とはいえ)、二週間近くをまつり縫いに費やすことになっちまいました、うぁぁぁぁ!
次になんか作る時は、端の始末だけは実家行ってミシンかりる!絶対!

12/初旬
なんとか端の始末を終え、袖付け&脇を縫う作業に。
端の始末と違って、手を動かした成果が形に出やすい!楽しい!


12/13
形が出来ました!
happi (23).JPG

もちろん現場監督チェックもクリアです!
happi (21).JPG

黒い布を買ってきました。いよいよ襟付けです。(350円)

ここでまたまた失敗。
えりに文字を入れるんで幅を広く取ったほうが良いかと7cmで作ってみたんですが、超バランス悪い!
結局ほどいて6cmで作りなおしました。


さてこれで何とか法被本体は完成です。
次回、文字編へ続く!

posted by さや at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

なんて日だ!

まずは、

ももいろクローバーZ、
悲願の紅白出場決定おめでとう!


発表見て、泣きました!
かなこのコメント、泣きました!
車中のUst、泣きました!
ヒャダインのツイート、泣きました!
AE動画は、号泣です!
Chan無料動画、泣きました!

あーもう特にAE動画!
あのシーンを共有できただけで、ファンクラブ入った甲斐があったどころか、今年一年のイヤな事が全てチャラですよ!

この瞬間を言祝ぐ事が出来て本当に嬉しいです。
今からこんなに泣きまくってて、大晦日の放映時は泣きすぎゲロすんじゃねーかと自分が心配です。



さらに、私にとって嬉しいことがもうひとつ。

バンダイのアーマープラス金剛のシュウが予約開始!

いやー5日前、予約開始のお知らせメール見た瞬間に喜びのあまり奇声あげたったっちゅーねん!
みどりんに驚かれたよww

いやね元々ねシュウ君が一番人気ないっつーのは判ってたんで、
何とか打線が繋がるよーに、トルーパーファンは金だすよ!ってバンダイに思われるよーにと、烈火も旧改2体共買って、輝煌帝も買ってたワケですよ!
なのに他の4人ほ発売から約半年何の音沙汰も無し…完全にハブられたと思ってましたよ!
バンダイ様本当に御免なさい。ジャンピング土下座です。



4月までは幸せに暮らす事ができそうです!
posted by さや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

痛チョコ

今月はみどりんのお誕生日があるんで、痛チョコを作ってケーキにのっけてみようと思い立ちました。

まずは作り方をネットで検索&材料購入です。
全くの余談だけど検索して出てくるサイトが、キャラチョコだと「料理上手で優しい私が子供の好きなキャラ作ったわよ〜!色の作り方とかみんな知りたいだろうから皆におしえてアゲル☆」的なカンジで、痛チョコだと「こんなマイナーなキャラor細かいキャラorネタキャラ作ったよ!俺マジでオタクでキメェドゥフフフフ」的なカンジですよね!(個人の印象です)



みどりんの好きな二次元女子といえば、おジャ魔女どれみのももちゃん、ハートキャッチプリキュアのえりか(キュアマリン)が二大巨頭として挙げられるわけですが、今回は最終回の「すごい事をしてしまったー」えりかを作る事にします。
選んだ理由は作るのが簡単そうだから。


材料〜。チョコ〜!
チョコペンは100均にありました。(が、あとから考えると着色料あったら要らなかった。)
DVC00006.JPG

スポンジ〜!生クリーム!
こっちもトップバリューと業務スーパーです。お安いです。
写真には写ってませんが、青の食品用着色料も買ってきました。
DVC00005.JPG

んで、道具。

オーブンシートと下絵、小皿、トレイ代わりのトースターの受け皿です。
DVC00007.JPG

タッパーにお湯入れて、シリコンカップでチョコを湯せん。
DVC00004.JPG

あとはひたすら、つまようじの先にチョコをつけて下絵をなぞっていきます。
今回私はなんとなく白黒で印刷してしまったんですが、カラーのほうが絶対やりやすいです。
あ、印刷は反転でしてください

作業開始から約40分ほどでえりかの主線が入りました。
DVC00003.JPG

ここで一旦冷やしてチョコを固めて、あとは色付けです。
今回は水色・青・ピンク・肌色・白の5色で色をつけました。


一色を載せる度に冷蔵庫に10分程いれて、その間に次の色を作っていきます。
冷やさないと色同士が混ざってにじんで、悲しい気持ちになります。

色を全部載せ終わったら、溶かしたホワイトチョコで裏側全体を覆って補強します。
DVC00002.JPG

冷蔵庫で冷やし固めたらオーブンシートからはがして完成です。

ケーキの上に載せてみましたー!
(ケーキのクリームが汚いのは気にしないで…冷凍生クリームの解凍失敗したんだぁー)
DVC00001.JPG


posted by さや at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

なんとなく腐語り

今日のおしごと。
失敗したんで気を付けながら進めてたら、新たな失敗をするというAT Ladyの7号ちゃんのよーな体たらく。
問題は、7号ちゃんはめがっさかわいいが私はそーでもないとゆーことですよ。

とゆーことで久々にAT Lady読み返そうかな〜、と。
7号ちゃんといえば私ににとっては、三大ジャンプヒロインのひとり!
残りはネウロの弥子ちゃんとマサルさんのモエモエ。
時点バクマン平丸先生。(おい!)
あっ、ターちゃんのジェーンさんを忘れてた!彼女の賢さは素敵。

三大サンデーヒロインとなると美神さんと究極超人あ〜るのさんごちゃんといでじゅう!のモリモリかなー。
レンジマンの風香と中野予備校の有川雄妻さんも捨てがたい。
マガジンは…ワイルドランのランちゃんまで遡らないと浮かばない…
はじっ歩は久美ちゃんより奈々子ちゃん派なのだよ…
ほとんどギャグ漫画って辺りがなんとなく私のメンタリティが透けているような気がする…かな?



オールジャンルだと最近好きなヒロインはFate/Zeroのウェイバー君です(おい!そのに)
ウェイバー君は征服王のヨメ!っつーかヒメ!

あと、のりりんのトドローがかわいくてしかたない!
「ツーリング時に便利な持ち物」として扱われるトドローが可愛すぎて、コミックス派なのに今週号のイブニングかっちったよ!
初登場時のヤなヤツっぷりまで可愛く見えてくる不思議!
が、ヤツはヒロインではなくヘタレ受け。残念!
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

ナンジャタウン行ってきた!

東京・池袋のナンジャタウンに行ってきました〜!
侵略!?イカ娘とペルソナ4の企画がやってるってんで、みどりと二人で行ってきましたよー。



11時半ぐらいに到着して、さっそくジュネス(グッズショップ)と自称特別捜査隊(アトラクション)に!と思ったら、どっちも平日は13時から…。
DVC00022.JPG

フツー、テーマパークって開園したら中も全部開いてるもんじゃね?
私の常識から鑑みるとなかなかのアリエナイ具合です。



気を取り直してイカ娘展。
原画とかみられて嬉しいです〜。
DVC00023.JPG



で、ここからフード喰いまくりんぐ。

イカ娘のイカ墨パスタ(写真撮るのわすれた!)に、りせちーつけ麺パスタ。
イカ墨パスタ初めて食ったけど、マジで口が黒くなるのな!
パスタはピリ辛で豆乳ベースにトマトがいいアクセントでおいしかったっす。オススメ。
がんもが入ってるってのも意外と合ってておいしかった〜。
家が豆腐屋&料理をとにかく辛くする、というりせちーの特徴を存分に生かしており、このメニューの開発者はかなりのぺよん好きとお見受け致すがどうだ?
DVC00021.JPG



堂島家プリン、ジライヤアイス。
冷蔵庫の奈々子のプリンを食っちゃう鬼畜兄イベントを再現!とろとろ系でンマーイ!
ジライヤと一緒のヨースケがピンク髪ですよ!萌えっ子の証!
ヘッドホンまでちゃんとついてて細工がすごいです。
DVC00020.JPG
DVC00019.JPG



ミニイカ娘おいなりおにぎり。
食べる時に絶対帽子がはずれてしまう…死んでしまうじゃなイカ!
DVC00018.JPG



この辺りで、腹もいっぱいになってきたし、時間もちょうど良いんで自称特別捜査隊へ。
…12:50ごろに行ったら、既に20分待ちですよ!大人気!

アトラクションは正直ビミョーです。心理テストだけのほうが面白かったんじゃないじゃろーか。
が、まぁファンとしてはお布施です。
最後にテスト結果が出るんですがみどりは雪子、私はりせちーでした。ドウシテコウナッタかは謎。



で、ジュネスにいったら欲しかったメガネケースとキーカバーは売り切れてました。
くやしまぎれに店内の壁画前で記念撮影☆
DVC00017(kakou).jpg

ジュネスガラポンとベルベットルームを2人で一回づつやって缶バッチとポストカードもらいました。
みどりは奈々子グッズを入手してニッコニコ。
帰宅して早速カーテンに装着してたよ。
DVC00013.JPG



まだまだ腹いっぱいだけど、あと一品ぐらいクリアしたい…とゆーわけで餃子スタジアムへ。

残念ながらみどりが食おうとしていた足立のキャベツ餃子は売り切れだったので、イカ娘トルティーヤと陽介餃子。
トルティーヤはエビフライが入ってて安心のおいしさ。
陽介餃子は、一口食べた瞬間に爆笑してしまうほど固かった!チラシ写真だとモチモチっぽいのにな〜。残念。
DVC00016.JPG



本当に腹が限界になってきたんで帰宅。
上に載せた缶バッチとポストカードの他にぺよんはポストカード4枚、
DVC00011.JPG

イカ娘はランチョンマットとコースター2枚をゲットしてきました。
DVC00012.JPG

うーんなかなかのヨースケ充。



余談ですが、ついでに東京駅のテレ朝ショップでももクロてぬぐい買ったり、
DVC00015.JPG

テレ東ショップで勇者ヨシヒコの衣装展示されてるのを見たり、
DVC00024.JPG

プリキュアショップを見たりしてきました。
いやープリキュアショップ、予想以上にピンクで、予想以上に大人が入りにくかった〜!
posted by さや at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

漫画ナツ100 2011年

よなかのとり様の「漫画ナツ100」に参加します!

natu100.bmp

一昨年まで、酔拳の王 だんげの方様で行われていた、自分のオススメマンガを100個挙げてくというシンプルかつエキサイティングなこの企画。
2年ぶりに復活するとなったら、参加するしかねぇ!ってモンですよ。


てなわけで、私の漫画100、2011年版です。

多量なんで折り畳み。
posted by さや at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

オタク的ボランティア(大袈裟。)

昨日で東日本大震災からひとつきが経ちました。
余震も多く原発も油断ならない状況ながら、我が家は壊れもせず家族も猫も怪我もせず済んでいます。

しかしこの一ヶ月、停電したり断水したりガソリンが手に入らなかったり、日常生活を送るのに大きな負担がかかり多少の精神的ショックは受けています。

そんな中、私はアニメや漫画やアイドルにすごく助けられています。

例えばガソリン無いんで、乗り慣れない自転車で買い物やガソリンスタンド巡りをしてる時は「弱虫ペダル」の小野田坂道くんになりきってみたり。
アキバまで往復90キロ走る坂道くんに比べたら、一日20キロぐらいどーってことないぜ!
私も浮いたガソ代でガチャガチャするよ!

DVC00001.JPG



坂道くんが「恋のヒメヒメぺったんこ」を歌いながら爆走するなら、私はこれ。
ももいろクローバーの「ChaiMaxx」。





明るくノリノリで、無駄にパワーと戦意に満ちていて、一緒に頑張ろうとゆーよーな気色悪いメッセージもなく、気持ちをアゲるのにぴったりでした。


あーもうオタクで良かったと思うことしきりです。

とゆーわけで、未来のオタクを増やすべく、私利私欲ボランティアをします。
今回参加するのはこれ、NINJA TOOLSでおなじみ(株)サムライファクトリー様の「被災地の子供達に漫画を送ろう」です。
詳細はこちら→http://www.ninja.co.jp/mangakifu


で、どこが私利私欲かってーと、

DVC00003.JPG



GS美神〜!
ブックオフで買ってきました。
(流石に新刊で手に入れるのは困難なんで中古を購入です。椎名先生、小学館様ごめんなさい。)

経験上、非常時に読んだ本や漫画ってすごく印象に残ると思うんで、これを読んで未来の椎名ファンになって欲しいな〜って作戦です。
以前実家が火事になった時、私は「夢のクレヨン王国」の火事のシーンすら見られなくなったんで、非常時の描写の多い絶チルよりもコメディ要素の多い初期のGS美神をチョイスしてみました。

DVC00002.JPG



家にあったもう読まない漫画とあわせて、ダンボール一箱分・48冊を梱包。
今から郵便局行って発送してきまーす。

4/18消印有効なよーなんで、皆さんも自分の好きな漫画のファン、増やしてみませんか?
posted by さや at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

パンストカフェ

ダンナと二人で松戸のグッドスマイルカフェの期間限定企画、パンストカフェに行ってきました。
名前だけ聞くと明らかに風俗の店ですね!


到着したのが13時ちょい前ぐらい。
土曜だし、混んでいるという話を聞いてたんで覚悟して行ったんですが、5分も待たずに座れましたよイエー。

品性下劣な内容のアニメだったんで女子はどーよ?と思ってたんですが、店内半数ぐらいは女性客。
私的にはけっこービックリでした。


テーブルは各話のカットが。
我々が通されたのは第4話セックス・アンド・ザ・ダテンシティの卓でした。

0129table.JPG



とりあえずストッキングさんと記念撮影。
SDキャラに等身大パネルの意味はあるんじゃろーか…。

0129kimensatueimoza.jpg



さて、店内にいろんな展示がある事で話題のこのカフェ。
トイレまで凝っているときいてたんで入ってみると、

ガーターベルトさんのアップどーん!

0129josi.JPG



引きで見るとこーゆーじょーきょー。目が合うよ!

0129benki.JPG



ダンナに男子トイレのも撮ってきてもらったら白衣verでした。うわぁぁぁイヤすぎる。

0129dansi.JPG

ほかにもこんなんだったり。

0129bitch.JPG
0129bullshit.JPG
0129kankisen.JPG



グッスマなんで、他のフィギュアもあります。
かーなーり片隅に追いやられてましたが。

いいなぁ雪ミクさん!

0129mikusan.JPG



トイレにもねんどろいどぷちのボカロさんたちと、化物語キャラが。

0129senmendai.JPG
0129bakemonogatari.JPG



店内はキレイだし、食べ物もおいしかったし、良かったですよー。
パンスト好きだった方は是非どーぞー。

0129cake.JPG
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

鳩プリ映画みてきた

みどりのお誕生日プレゼントに、ハートキャッチプリキュアの映画おごってきました。
映画公式サイト

平日の朝一だったんで、客は4組のみ。(母娘、父娘、学生さん?、私ら。)
いやー、子供って歌うんだね。
オープニングはもとより、変身シーンの音楽まで歌ってたよ。


普段のテレビ版でも思うんだが、プリキュアは予告の作り方がすっげぇ上手い!
全くネタバレしてないのな!
予告見て思ったより、ずっと複雑で面白いストーリーだったよ。



ネタバレせずに一言ゆーなら、サラマンダー男爵萌え!!!
藤原啓治ボイスが禿萌える!
台詞回しがいちいちかっこいい!
posted by さや at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

2010年夏アニメ感想

7月もぼちぼち終わるんで、7月開始アニメの感想なんぞを。


・ 学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD
 第四話まで視聴・原作最新6巻まで読了。
ゾンビサバイバルスプラッターもの。あとオッパイとおしり。
局によってはほとんど規制で暗い画面らしいっすねぇ。
原作からそーだけどヒロインが駄目すぎるだろう!動きと声がつくと更に倍!ってかんじだよ!
あまりの糞ビッチぶりにムカムカしたが、第二話の高城さんとヒラコーの活躍によりスカッとさわやかに!
ヒラコーいいよね!
最終回までに、原作どこまで消化できるんじゃろか?


・ みつどもえ
 第四話まで視聴・原作最新9巻まで読了
一見幼女萌えアニメに見えて、きっちりギャグで作りこんでいる良作。
下ネタおおすぎる。頭悪い(褒め言葉。)
第一話から順にチクビ→尿→パンツ→オッパイ&パンツですよ!
それでいてパンチラは全くないというバランスがすばらしい!
ひとはかわいいよひとは!第三話の杉崎達を誘おうとする辺りの一連の流れがそりゃーもう!
みっちゃんとふたばもかわいくって困る。三つ子以外も。
これから杉崎グループやしょうがない隊や父兄の活躍が楽しみです!
あと千葉氏は28歳ぐらいからすげーいい男になりそうな気がします。


・ 世紀末オカルト学院
 第四話まで視聴
今期の大穴。期待せずに見たらすげー面白かった。
なんといってもヒロインのマヤがかわいい。
表情がころころ変わるし、行動も男前!
次回予告の声優さんによる1999年ヒット曲もなつかしかわいい。
花澤香菜さんの歌うアジアの純真は、あまりのかわいさに巻き戻して聞きなおしたよ!
あと、みどりによるとオカルトの小ネタがすごいそうです。
笑いとオカルトのバランスの良いまま進んでいってほしい。


・ 屍鬼
 第四話まで視聴・原作小説未読・原作漫画1巻のみ読了
土着土俗雰囲気にフジリューの絵は合わない気が…。
田舎にあんなイケメン医師や御洒落眼鏡ボーズはいねえよ!
なので、これからホラー度が高くなって吸血鬼密度が高くなって、日常から離れてからの方が素直に楽しめそう。
そーいやみどりと話してたんだが、吸血鬼が招かれないと家に侵入できないってどのくらい世間に認知されてる設定なんだろうね。
あと川や流水を渡れないってのも。


・ ドラマもやしもん
 第二話まで視聴・原作最新9巻まで読了・アニメ版全話視聴
原作よりかなり話がはしょられてるんで、既読じゃないとわかりにくそう。
しかし笑い飯西田氏を引っ張り出した時点で勝ち。
関東で毎週バッファロー吾郎木村さんが見られるってのは嬉しい限り。
以前にけつで千原ジュニアが、木村西田がドラマ現場で女優さんに嫌われまくってて大変らしいと話していました…がんばってください!



他にプリキュアみてるんで、現在見てるのは6本ですね。
今期はパンツとオカルトが多いね。夏だからね!
良作揃いで楽しいですよ!
posted by さや at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

毎日引きこもり

手術後三週間、退院後二週間。

あいかわらず車の運転禁止&貧血が心配なんで徒歩外出も怖い状況です。
入院中トイレで貧血起こして、ケツ丸出しのまんま病室まで運ばれたのはトラウマだぜ!



昨日はみどりに買い物に連れて行ってもらいました。
無事、少女ファイト7巻の特装版の予約が出来たぜイヤッホーイ!



そんなこんなでひきこもっているわけですが、とりあえず元気です。

毎日マンガ読んでます。
新しいの買いに外出はできないんで、長編を読み直したり、みどりのを漁ったり。
ネウロは一気に読むと一層面白い!
シンシアザミッションは予想より面白かったっす。
まじもじるるも良いよ!るるもかわいいよるるも!

あとは毎日のように世界樹の迷宮3やってます。
すれちがい通信のギルドカードがウケるように、マヌケなギルド名&船名にしたのに、外出できない自分が一番マヌケです。

posted by さや at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

わかってるぅぅぅ!

アザ氏宅に金魚を貰いに行った際。
一人娘・ほいさんが、みどりにお手紙をくれました。

たの幼フロクのキュアブロッサム折り紙に「すきです」と!

ほいさん5歳児なのに、なんという女っぷり!
そうさ、みどりは現在プリキュアの事しか頭にないから、プリキュアの物だったら大喜びさ!マーケティング完璧だね!



現在、そのお手紙はフィギュアと一緒に大切に飾られております。

0606loveletter.JPG
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

安永と私

003.JPG

安永航一郎の新刊コミックスが出ました!
なんと前作から9年ぶりだそーで。
しかも4・5・6月と三ヶ月連続刊行…冒険したいお年頃なのか徳間!
でもって、記念すべき第一巻の表紙が小朝のオヤジ…流石だぜ安永!



私が安永作品と出会ったのは中学生の時。
たしか雑誌「ぱふ」で特集を組まれていたのを読んだのが最初だったと思います。
確かシマモトだったと思うのだけど「安永の言ってる事は大概よくわからない。わかる人に訳してもらうととても恐ろしい事を言っている」とゆーよーな内容のコメントを寄せていたのが印象に残ってます。

で、サンデーで連載されてた陸軍中野予備校、アニメ化された県立地球防衛軍のコミックスをソッコー購入。
その後もナンダカンダで安永作品を読み続け、今日に至ります。



…いやー、いたいけな女子中学生だった自分、何にハマってるんだと言いたい。
考えてみれば、私の女体化萌えは県立のサンチン君が最初だった気がしますし(炉縁とサンチン君の同居は当時からちょっとキュンキュンしてました)、my妹・奈那瀬のオッサンのスネ毛好きも安永発祥な気がします(あいつ、どんな美形キャラにも受キャラにもスネ毛描くんだぜ)。

そもそも多感な十代中盤〜後半にヌードフェンシングだの肛着だのパイ拓だの読んで暮らしちまったのがどーよって事で…。
(しかも、そーゆーネタが少なめだった「海底人類アンチョビー」は物足りなく感じる始末。)



おかげでちょっとやそっとの下ネタには動じなくなりました。
立派に品性下劣な大人になれました。
安永先生、ありがとう!

あとは単行本未収録作品が異常に多いんで、この際徳間で出してくんねぇかなー。
個人的には「私のオヤジは仏様」「金メダルへの牛乳泥棒」「定吉七番」が読みたいです。(記憶のみで書いてるんで、タイトルの細部違うかも。)
あーあと、「東京忍者」も読みたいなー。


posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

猫のひたい

みどりが鳩プリにハマりまくっている。
食玩買ってきてる。
そしてサンゴがかわいいことに。

0401sangopurikyua.JPG

0401sangopurikyua (4).JPG
posted by さや at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

祭りの後

今日はちょっと水戸に行く用事がありました。
で、ついでに水戸コミケ跡地を廻ってみました。


会場ビル

0326kyuukeisei.JPG


芸術館広場

0326geijutukann.JPG


三の丸広場

0326sannomaru.JPG



…完膚なきまでに人がいません!
完全なる祭りの後です。

サンクスの多少の残り香がww

0326thanks.JPG



人がいないのを良いことに、コミケ当日には買えなかった大沢精肉店の照り焼きを購入。

0326teriyaki.JPG



その後、みどりに頼まれたうめ物語を購入しに別春館に。

到着したら、なんかテントやステージを設営してます。
店の方に訊いたら明日蔵開きだそうです。
試飲とかいろいろできるらしいんで、都合の良い方は是非。



今日の夕御飯。
照り焼きチキンと、ひだまりスケッチ☆☆☆最終話に触発されてのカプレーゼ。(もどき。味が混ざった方がスキなんで並べずに角切りにして和えちゃってます。バジルは乾燥だし。)
うーんオタクくさい。

0326otakugohann.JPG
posted by さや at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

水戸コみケッと・2

昨日今日と開催された、コミケットスペシャル5・通称水戸コミケにいってきました。

本日、2日目、朝起きた瞬間から足がダルダルです。
なんせ今回のコミケ、会場が廃ビルです。
普段6階まで階段を昇る機会なんてぜんっぜん有りませんもの。



本日はみどりと二人で参戦。
昨日入場までに結構な時間をくったんで、今日は多少早めの9:30頃に会場到着。
…やっぱり超並ぶ。なんか昨日より人多い気がする。
途中でイバライガーご一行様や黄門様ご一行様が現れ、待機列をアゲてくれるものの、遠くて何言ってるのかよくわからなくて悲しい。

途中で耐え切れなくなって、芸術館の屋台のスティックチーズケーキを購入して貪り喰いピンチ脱出。すごいぞ糖分!頼りになるぜ甘物!



12:00ごろに列が動き出し、無事入場。
明らかに昨日より人多い!まわりにくい。
なんとか欲しいもの一通り買い漁って、みどりんにメールした所まだ終わってないって事だったので、5Fの企画・企業フロアを見物にいったんだが、ここがけっこー面白かった。

空気砲を撃てるコーナーがあったり

22kuukihou.JPG



新型インフルのRNAをひたすらお経の如く唱えているコーナーがあったり。
(モニターの横にあるのがお布施入れなんですが、みなさんウケを狙って色々入れていくのが面白かったです。)

22rna().jpg



あと、共信印刷のスペースで、ツイッターフォローしたら共信マンピンズプレゼントってのをやってたんでもらったり。



13:30にはみどりも買い物終わったとの事なんで、昨日行かなかった三の丸庁舎の方に行ってみる事に。

旧京成から徒歩移動しながらみどりと話したのが、水戸がこんなに人歩いてるの久しぶりだねー、って話でやや切ない。



三の丸広場に着いてコスプレ眺めたりした後で、ハム焼きに並んでみたんですが、
なんと、我々でラスト!でした。
行列の人数を数えてた屋台のおねーちゃんに「すいませんが、後ろに人並んだら売り切れって言ってください」と頼まれたんですが、言っても言っても並んでしまってキリがないんで、売り切れ札を作ってもらいました。

22urikire().jpg



そんな艱難辛苦の末に手に入れたハム焼き。
うまかったッス!

22hamuyaki.JPG



そこからまた芸術館に戻って、私は広場でコスプレ見物、みどりんはもう一回会場回ってきて、15:10頃に帰宅。



今回のコミケ、私個人としては久々のイベントって事でかーなーりたのしかったです。
あと感じたことや書き切れなかったこと箇条書き。

・夏冬コミケより男性比率が多かった気が。なんで男子トイレが激混み。男子トイレが20人ぐらい並んでる横をすいっと女子トイレに入れるのは快感だった(笑)
・みなさん言ってらっしゃるが入場に問題あり。まぁ、会場の構造上仕方ないと思うが。
・待機列でも会場でもゴミが少なかった。(夏冬コミの待機列移動後とかひどいよね)やっぱアウェイ感があるから?
・今回のイベントで一番得したのはイバライガーな気がする。もしくはイモライガー。
・会場が街中って事で、食べ物やトイレに事欠かなかったんで良かった。つーか本は売り切れが多かったんで、むしろ屋台の食い物に走った。
・ジモティーとしてかなり心配だったが、おおむね和やかでいい雰囲気のイベントだった気がします。でも、これで町おこしになるかは疑問。
posted by さや at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水戸コみケッと・1

昨日今日と開催された、コミケットスペシャル5・通称水戸コミケにいってきました。



まず、昨日・1日目の21(日)。

私とみどりと舟氏で一般参加。
水戸駅近辺は混んでいると予測して、逆サイドの大工町のコインパーキングに車を停めて11:00頃に会場到着。

芸術館広場は、すでにすんごい待機列。

21taikiretu.JPG




まぁ、噴水前の多少視界がひらけた所に並んでたんで、コスプレの方たちが通るのがちらちら見えたり、わりと飽きずに待てました。

スタッフ様の漢らしいお背中。

21sutaff.JPG



結局、入場できたのは13:00過ぎてました。
入場して、本買って、コミケ感満喫。



14:00ぐらいに腹減ったんで、会場からちょっとだけ離れた南町自由広場に移動。

アンコウ吊るしぎりの実演なんかまでしてる!すげー!
(私が着いたときは、残念ながらほぼ終了してましたが。)

21annkou().jpg



タコヤキとか喰って待っていると30分程して、初同人イベントを満喫したっぽいみどりんと、目当ての本が売り切れており口数の少ない舟氏と合流。

屋台のタコスを喰らう二人。
喰ってるうちに家族へのお土産にと大沢精肉の照り焼きを携えたアザクラ氏もきた。

21midofune().jpg



このあとアザ氏と別れ、因果さんと合流して、カラオケ行って本日のイベント終了。
家に帰って、戦利品の本読んで、足に湿布貼って寝ました。
posted by さや at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

梅酒ブーム

ここ数日「うめ物語」で検索して、このブログにいらっしゃる方が多いです。
やはりうめ先生ブログで発表になったのと、水戸コミケ自体が近づいてきたからでしょうか。



いらっしゃった方、
あんまり情報のあるブログじゃなくってスイマセン。
あ、うめ物語はおいしかったのでオススメです。買うといいです。
あまりアルコールを感じさせないフルーティな後味で、酒が飲めない私でもおいしく飲めました。



先日また明利酒類さんに行ってきました。
みどりが、うめ物語と一緒に買った百年梅酒を飲み終わっちゃったんでまた買いたいと。
前回は720ml瓶だったけど、今回は一升瓶で購入してました。
しばらく梅酒ブームが続きそうです。
posted by さや at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

うめ物語

朝起きたら雪でした&ニュースで昼過ぎに津波来るって言ってたんで、午前中にお出かけしてきました。



明利酒類さんの別春館

水戸コミケのコラボ商品「うめ物語」を、蒼樹うめてんてー好きのみどりんが購入する為です。

到着すると、販売コーナーには観光バスのお客さんがいっぱい…。
スタッフの方に尋ねたら、酒蔵とか勝手に見学して良いそーなんで勝手に侵入。
チョーでっけぇタンクとかをはゎゎゎと見てるうちに、団体さんが入ってきたんで、それに紛れてガイドを聞いてきました。

2階には資料館があって、酒造りの道具とかが展示してありました。

なにやら難しそうなパネル。

0228gurph.JPG



かわいいホーローの樽。フツーに販売したらナチュラル好き主婦とかに売れそーです。

0228kame.JPG



観光客の方が出て行った辺りで売店へ。
3〜4組の客がいたんですが、なんとなく皆さんご同輩のニホイが。
コラボ商品が置いてある棚に近づくと、すかさず売店の方が「この梅酒は、蒼樹先生が水戸と言ったら梅酒でしょ〜、とイラスト書いて下さったんですよー。」と嬉しそうに説明してくれました。なごんだ。

結局うめ物語のほかに、試飲させて頂いたら美味しかったという「百年梅酒」とゆー酒を購入してました。



試飲したみどりに代わって、私が運転してファミレスで昼飯&本屋寄って帰宅。

早速帰るやいなや飲みはじめるみどりん。

0228rock.JPG



この梅酒、すっっっごくおいしいそうです。
なんかめちゃくちゃ幸せそーに飲んでるんで、全く飲めない私は少々妬ましいですが。
posted by さや at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

