2008年02月23日

みどりの判定基準

学生時代の後輩の結婚式&披露宴にお呼ばれしてきた。

さて披露宴が始まり、高砂席へ新郎新婦と写真を撮ろうと行った際。
みどりが
「入場の前に流れたVTR、どっちが考えたんですか?」
と話題を振り
「私がコンテですよー。先輩はどのあたりが気になりました?」
と新婦。

「BGMが グ レ ン ラ ガ ン な辺り。」

ええーーー?みどりよ、そこなの?そこでいいのん?
うーん、初対面の新郎さんともニコニコとグレン話に興じ始めたんでそれでいいんだろーなー。



更にお色直し後の入場時。
みどりが
「新郎さん良さそうな人で、新婦ちゃんも幸せそうで良かった〜」
といきなり言い出す。
確かに新郎さんは温和そうでノリが良さそうで優しそうだしねー、と思ってると
「今かかってる曲もグレンだしさー。」

またかいっ!
どんな判定基準っ!

「いやー新郎さん、絶対良い人だってー。」

新郎新婦の人柄が出る良い宴だったんで、その意見には全く反対しないけどさっ。
posted by さや at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

充電器つけたまんまでプレーイ

久々の更新でございます。
その理由は
 1 寒いのでコタツから出てパソコンの前に行けない
 2 DSの世界樹の迷宮Uの予習と言って、世界樹の迷宮の2周目をやっていた
 3 DSのおおきく振りかぶって ホントのエースになれるかもばっかやってた
です。

とくにおお振りにおおハマり!
発売日に購入し、現在4周目です。
いやーファンディスクとして良い出来ですよ。
まさか、テスト期間まで再現されてるとは思わなかったよ。
(国語は楽々パーフェクト取れるんだけど、英語と数学が…。
人間、日常で使わない知識は忘れるってのを痛感しました。
自主練習モードでメモとって正解一覧作りましたよ。)

信頼度を上げるとそのキャラのシステムボイスが次周から選べるようになるんで、西浦っ子全員揃える(=10周)までやるぜ!、ってなります。
(ちなみに私はクソレ水谷・世界の栄口・タカヤさんの順でクリア。現在プロテイン巣山狙いです。)
ハマちゃんはシステムボイスゲットできるのか気になります。

早く攻略本でないかな?
つーか出るのか?出て欲しい!
そして、桐青にどーしたら勝てるか、風よ雲よ心あらば教えてくれ!ってカンジです。
posted by さや at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

10月開始アニメ感想

10月も終わりなんで、10月開始アニメの感想でも。



もやしもん

この秋の大本命。
その期待に違わず、すっっっげぇいい出来!すげぇやノイタミナ!
特にOP前奏の、広口瓶の影から出てきて踊るオリゼーの可愛さは感動的ですらある。
2話の沢木に抱きつく川浜の動きをみて、沖縄編の黄色いジュゴンちゃんの登場を心待ちにしてる。

スケッチブック〜Full color's

相変わらず佐藤順一監督作品は、音楽が非常に素敵に使われている。
あの原作をどうアニメにするのかと思っていたが、流石のハルフィルム、非常に透明感のあるキレイな仕上がりになっている。
OPの影の表現がすごい。特に蝶が花にいるあたりの。
ED曲がすごく好き。牧野由依さんの声がいい。

魔人探偵脳噛ネウロ

人間関係や事件の順序を、原作と変える意味がわかんねぇ。
今の所、正直期待はずれ。

バンブーブレード

原作の土塚理弘さんの、コマ割りとゆーか「間」が好きなんで、アニメで上手く表現できてるといいなー、と思ってたら仲々の出来でめっさ嬉しい。
声がかなりイメージ通り。第一話の素振りシーンで、「ああ、これはキリノだ」って思えたし。
OPEDが声優さんが歌ってるのも嬉しいんだが、パート分けしてほしかったなー。
ダン君の男前度が原作に比べてかなりアップしてる気がする。たしかにあれはミヤミヤが惚れるわ〜。

げんしけん2

OP吹いた。
今シリーズは荻上目当てですとも、ええ。
原作では無かった、アニメオリジナルの話も入るそうで、一応楽しみ…かな?(原作の笹原&荻上の関係には割りと不満が残るもんで。)
posted by さや at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

リボルテックと! 2

ガンスリンガーよつばちゃん。

gansuriyotuba.jpg



リボルテックミニチュアのエヴァ零号機と格闘。

zerovsyotuba.jpg


ライフル奪ったぞー!

yotuba.jpg



とどめはキン肉バスターだ!

kinnikuba.jpg



…いやー、リボルテックすげー動くなー。



追伸 みどりへ
よつばちゃんとエヴァ量産機を組換えするのは、かわいくないんでやめて下さい。

bunkai.jpg
posted by さや at 20:45| Comment(1) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

リボルテックと!

○9月27日(木)朝
朝起きたら、おぜんによつばと!の7巻が。
夜勤だったみどりが、帰宅時に購入したらしい。
ラッキー!と思って朝からホクホク読む。

○9月27日(木)夜
仕事から帰宅したら、「よつばと!リボルテック」が届いてた。

0927yotuibato!.jpg



海洋堂の通販で頼んでたんで、リボルテックプライヤーもついてきた。
よつばと!限定色のグリーンのプライヤー。やったー!

早速、こんな写真を撮ってみる。

0927sanngoto!.jpg
0927maroto!.jpg



マロと撮った写真のよつばちゃんの視線の先に、とーちゃんとジャンボを置きたい。是非置きたい。
海洋堂さま、よつばスタジオさま、何卒よろしくお願いいたします。

○9月28日(金)朝
リボルテックよつばちゃんが、電撃大王付録よつばちゃんに、暴行を加えていた。

0928yotubato.jpg



みどりの仕業のようだ。
教育的指導が必要だ。
posted by さや at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

映画のヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきました。

ひとことで言うと、めちゃめちゃ面白かったです。
色々語りたい事も出来ました。
が、この映画を見ていない人、そしてこれから見る可能性がある人にネタばれするのは犯罪だと思うので、みどりとみっちり語って満足したいと思います。(映画館出た瞬間から、マシンガントークでしたし)



これだけは言っておきたい2点!

エヴァが好き(だった、も含めて)な人は見とけ!
いや総集編って聞いてたんで見に行く気なかったんですよ、私は。
ところが、みどりに誘われて行ったら、いやこれを総集編って言うのは違うだろ!まーさーにっREBUILDっつー感じなわけですよ!
TVシリーズ見てても楽しい、つーか見てた人のほうが確実に楽しいと思います。
なんで、TV版を復習してから見ることをオススメします。(あ、できれば「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」も。)

エンドロールの最中に帰るのは莫迦だけだ!
普段の映画でもそうですが、エンドロールの後までが作品です。
きっちり最後まで見る人には衝撃があると思いますよ!



え〜っと、次回作は来年公開でしたっけ?
今から楽しみです!



追伸
椎名高志先生のブログで、満席で入れなかったという記述があったんで覚悟して行ったんですが、全然ヨユーでした。
これが田舎と都会の差か!

二伸
脚本協力に名前のあった吉川良太郎さんて、「ペロー・ザ・キャット全仕事」の吉川良太郎さんなんですね!
意外な所でお名前を見てびっくりしました。
posted by さや at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

ストラップ

携帯電話のストラップが壊れました。

正確には、本屋で御自由にお取り下さいだったでんじーのジッパーアクセと、猫のジッパーアクセを付けてたんだが、猫のほうの金具が壊れて、いつのまにかでんじーのみになっていました。



近所のスーパーに行ったら、アクエリアスにワンピースのストラップが付いてます。



もしかして、これは、あの構想を実現する、チャンスか?



とゆーわけで、取り出したのはビックリコレクションvol2のダブり一本釣帝君。

0803bikukore.jpg



テキトーなダブリガチャの金具をくっつけて、作ってみました、腹巻ストラップ。
(どんなネーミングだというツッコミはナシで。)

0803haramakisuto.jpg



えーと、自分ではステキなストラップと思っていますが何か。
posted by さや at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

モモーヤ光臨

0719momoya.jpg



冷蔵庫を開けたらいらっしゃった!
みどりが、このCM見て早速買ってきたらしい。

これが冷蔵庫にあるのって何年ぶりだろー。
実家では割とあった気がするけど。

みどり曰く、スーパーでは陳列スペースの1/3ぐらいしか残っておらず、絶対鬼太郎効果で売れ売れになったんだ!と。
ホントにそのせいだったらスゴい。
うん、確かにあのCMはショッキング映像だったもんな。
posted by さや at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

面白かった本

0625bookuandmaro.jpg



ここ数日で買ったもんです。
右から。

謎の彼女X 2巻

ヒロイン・卜部の何考えてるか判らない感で語られる事の多い作品のようですが、この2巻の見所はどー考えてもオマケまんがでしょう!
猫×卜部のコラボ!ギャップ萌!イエー!ねこーねこー!



ちんぷんかん

待ってたぜ!のしゃばけシリーズ最新刊。
短編集なのですが、この本の最後「はるがいくよ」はめちゃめちゃ泣いてしまいました。
(以下ネタバレ含むため反転。)
寿命の短い桜の花びらの妖・小紅の命をなんとか繋ごうとする一太郎。
そしてその一太郎より遥かに長い寿命を生きる妖の佐助と仁吉。
私は自分に引き寄せる読み方をしてしまうので、どーしても自分と猫達に重ねてしまうわけで。
いつかは一太郎のように静かに見守れる人になりたいものです。




ベクター・ケースファイル

えっと私は自他共に認める虫嫌いなのですが、面白く読めました。
(表紙は水着女子ですが、この漫画は虫の話です。帯が無いと全然わかんない。)
やっぱ対象への愛と薀蓄があると違うね。
前作サイカチよりも格段に面白くなっている気がします。
今後に大期待!



フィギュア王

鬼太郎特集なのでみどりが買ってきたのですが、よつばと!リボルテックの記事が!
アキバBlogさんを見て、スゲー欲しいと思ってた商品なんで、情報があって嬉しいよん。
あと、後ろの方に掲載されてたのガチャ?「アリア社長おしゃれコレクション(仮)」がめっさ可愛い!
天野こずえさんの漫画、ARIA一の萌えっ子、アリア社長がいろんな衣装で全8種で9月発売ですよ!
買う!てゆーかフルコンプする!つか保存用と普段用と鑑賞用と揃える!
この手の情報誌はたまに買うと楽しーなー!
posted by さや at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

映画・ゲゲゲの鬼太郎

映画版のゲゲゲの鬼太郎を見てきました。
感想を一言で言うと「鬼太郎というキャラのキャパは広いな〜」です。

以下、感想箇条書き。

・ウエンツの鬼太郎は意外と良かった。瞳が黒くないのが人外ってカンジでなかなか。

・キャスティングはかなり良し。
特に天狐役・橋本さとしさんの悪役っぷりがお素敵。
室井滋さんの砂かけ婆も全く違和感がなかった。

・田中麗奈さんの猫娘も良かった。
写真などで見ていた時は「えー、どーかなー、これー」と思っていたんですが、動くと色っぽい!かわいい!

・鬼太郎のキャラがだいぶんヘタレでナマケモンなカンジ。アニメ版の「正義の味方」ってイメージの人は面食らいそう。
(漫画版の「続ゲゲゲの鬼太郎」を読んでる人は無問題なのではないでしょーか。)

・パンフレットの内容が厚い。
前半こそ普通の映画パンフの造りだが、後半は鬼太郎ミニ事典やら、水木しげる先生・荒俣宏先生・村上健司さんのインタビューや文章、田の中勇さんのインタビュー、そして何故かしょこたんのインタビューなど盛りだくさん。
映画見る気が無い方も、ぜひご一読あれ。

以下、ネタばれ&駄目出しの為、隠してます。
それでも良いという方は反転してどうぞ。

・ストーリーは今ひとつどころか、みっつぐらい足りないカンジ。
職も金もなく、形見の指輪さえ売ろうとしていた一家の状況はなんら解決していないわけで。
そこを息子に堂々と「お父さんは泥棒した。でもやったもんは仕方ない」と言って、生き返っただけでオールハッピーエンドっつーのはなんだかなぁ。

・一反木綿で飛ぶシーンがどうにもスピード感を感じられなかった。

・鬼太郎が350歳ってのはギャグで言ってるんだと思ったら、ホントにそーゆー設定にしてるんですね。わざわざそうする意味がわかんない。5〜60歳とかだと、リアルにヤな数値だからか?




↓鬼太郎繋がりで、ヤフーの「妖怪占い」。
私は目玉おやじ、みどりは砂かけ婆でした。

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

posted by さや at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

散財・そのに

家からちょっと離れた所にある本&CD屋が今月一杯で閉店するとの事で、閉店セールに行って来ました。

本は勿論定価販売なんですが(一部除く。ビブロスのとか。)、専門書やオタク系雑誌が充実している店なんで、楽しく立ち読み。

で、本命の全品70%オフのCD・DVD売り場に。
…流石に棚がスカスカだよママン。人がめっちゃ居るよママン。

購入したのは以下5品。

0430dvd.jpg



コロちゃんパックのデカレンジャーCD4種&カンニングさんのDVDをゲットできましたー。
posted by さや at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

世界樹の迷宮

世界樹の迷宮がむちゃむちゃ面白い。
みどりがハマってやっていたんですが、一周クリアしたとゆーんで貸してもらってます。

もともと引きこもり気質 + この時期は花粉症が酷く外気は恐怖 + このゲーム。
= 休日は家どころかリビングからも出ないという、1ランク上の引きこもりと相成りました。

ギルド名は「てんそ」。
ソードマンひろゆき、レンジャーさとる、ダークハンターだいすけ、メディックほっしゃん、アルケミストもとひろ、というヲタっぷり全開のパーティで攻略してます。
posted by さや at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

アンケート

問Fは5とマジックで書いて出した!

anq.jpg



つーか、1から6まで、どんな時間がかかってもいいから、きちんと描いて欲しい。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

脳内声優

アフタヌーンを買ったら、げんしけん9巻特装版についてくる同人誌には、声優の水橋かおりさんも執筆するという情報が。

ワタクシの声優知識はNG FIVE時代から更新していません。
ここはみどりに訊いて見ましょう。

「なー、この水橋さんて、あんた好きなアニメに割と出てるよなぁ?」

「うん、ARIAのアイちゃんとか、ふたご姫のアルテッサとか、ななとか。」

「あ、ななって知んない。何のキャラ?」

「うちのななんですが?」


ななん(cv.水橋かおり)

mizuhasi.jpg


ええええーーーーーーーーーーーー?

「ななんはしゃべったら絶対あの声だって!」

うーん、しゃらっと会話に妄想を混ぜられましたよ。



ちなみにげんしけん特装版は、犬上すくねさん畑健二郎さんが参加すると知った時点で予約済みですよ。
posted by さや at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

久々にゲーム購入

久々にゲームソフトを買いました。
ニンテンドーDSの「赤ちゃんはどこからくるの?」以来なんで、1年ぶりですね。うわぁ。

しかも2本。ちゃんと予約したんで特典も付いてます。

1020.jpg



プレイした感想は…。
おのおの2時間ぐらいしかやってないんですが、そーいや私ド下手だったんだということを思い出しました。

いや、2作品ともとても楽しいんですが。

炎の宅配便」(音出ます)は、島本和彦氏がキャラデザ&シナリオ監修をなさってるとの事なんで購入。
普段の島本漫画まんまのアツい展開はファンにはたまりません。
しかし私は、台車から配送車に切換える時、いつもボタンを間違って台車アタックを発動させてしまうのだ…。そしてタイムアップですよ奥さん!


キャプテン翼」に到っては、現在大友中に4連敗してます…。
敵にボールが渡ったら、まず取り返せません。
まぁオープニングテーマの「燃えてヒーロー」を聞いて、試合相手を選択する画面のジャージに学ランを羽織った日向君の姿にちょこっと萌を感じているだけで、今日の所は満足です。


と、みどりより「コントローラーに慣れてないから下手なのでは?」という指摘が。
確かに、PS2のゲームをちゃんとやるのはスペースチャンネル5パート2以来です。
そして、その時もPSコントローラーに慣れなかったような気が。

どこかで、PS2に使えるセガサターンパッドは造ってないものでしょうか?
あの大きさが私にはベストなんですが。
posted by さや at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

訃報

元コミケット代表・米沢嘉博氏が亡くなられたと、早朝に妹からメールが来て知りました。

まさか!と思い調べてみると、コミケ公式サイトに発表が…。
つか、代表交代して、たった1日でこんな事に…。

自分は一般参加しかした事のない、米沢氏とはなんの面識もない人間なのですが、評論やDr.モロー氏の描くキャラで親しんではおりました。
また、コミケという場を創ってくれた事はいくら感謝しても足りない所です。

ご冥福をお祈りいたします。


posted by さや at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

映画「笑う大天使」感想

昨晩から、鬼の人が泊りにきています。
今日は舟氏やアザ氏も来宅し、ヤローばっかり8人程集ってTRPGやってるようです。

8人て!パーティかよ!欧米か!
そりゃあ三村ツッコミにタカアンドトシのネタもかぶせるっちゅーモンです。

私は特に予定もなかったので、映画「笑う大天使」を見てきました。
川原泉さんの原作が好きだったんで、しばらく前から見るか見ないか迷ってたんですが。)


感想・良かった点。

まず、メインキャストの3人が良い!
史緒さんの大阪弁&柚子さんの眼鏡はキャラが解り易くなり良かったと思います。
ロングヘアの和音さんが以外とハマっている。
俊介さんが格好良くてビックリした。

次に雑木林で史緒さんの正体がバレるシーン。
上野樹里さんの表情も上手いし、間もいい感じ。
ここがこの映画の一番良いシーンと私は思っています。

あと「ラオウ様より強いケンシロウ様ですわ!」が映画でも聞けるとはおもいませんでした。
(流石にええじゃないかは無理だったようですが。)

ここから悪い点(バリバリネタばれしてます)。
posted by さや at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

本屋へお出かけ

みどりと共に本屋へ。

ARIAのガチャ発見。
やってみたら怒涛のアリア社長4連続でした。
戦果はアリア社長各2個&まぁ社長アリスVerでした。

早速ケータイにアリア社長ARIAカンパニーVerをつけてみましたよ。
0827keitai.jpg

みどりが本屋でいろいろ購入。
その中から家政婦のエツ子さん2巻
げんしけん8巻を見せてもらう。

エツ子さんは新キャラカミーユさん&アレックス君も、エツ子さんの衣替えメイド服も好みで、楽しく読了。

げんしけんは…。
なんかおぎちんの問題、何も解決してなくない?
途中でうまいことゴマかされてるけど、隠してた漫画を攻だけにみせても意味無いと思うんだが。
(みどりと話した結論として、基本的に男性が801に怒るorショックを受けるのは、優位にいると思っていた男性の自分が完全受動体に落とされる嫌悪&恐怖ではないのかな〜、と。)
あれは受の斑目にも見せて、許されてこその中学時代トラウマの払拭だと思うんだが。


ちなみにみどり曰く「笹原も斑目も二人共攻めじゃない気がする。」だそーで。100%同意。
posted by さや at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

コミケ3日目

昨日は雷で山手線が止まりました。
私はぎりぎりで難を逃れたのですが、天気予報では今日も夕立&雷です。
なので、早めに帰ろうと昨日より早めの10時ちょいに会場に行ったら、1時間ほど並びました。


ビッグサイトへ向かう人の群れ…。

0813bigsaight.jpg


毎回、この光景でテンション上がるのですが何故でしょう?
祭だから?


早めの行動のかいあって、夕方には家に帰りつきました。
あとのお楽しみはお宝鑑賞ですが、自分がめちゃくちゃ汗クセェんで風呂入って、明日は仕事なんでとりあえず寝ようと思います。
posted by さや at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

やべぇ。

7月の家計簿をまとめていたら、私は収入の3割を漫画と本に費やしている事が判明しました。
(ちなみに我が家は夫婦別会計、生活費を出し合ったら残りは各々が勝手に使います。)

ちなみに7月購入の本を積んでみるとこんな感じ。
0801yama.jpg

まろと比べてこんなん。
0801yamamaro.jpg


実は雑誌(サンデー、REX、アフタヌーン)も買ってたり。
(「絶対可憐チルドレン」や「おおきく振りかぶって」の続きがそりゃあもう気になるんですよ!)



ある一つの項目の支出が収入の15%以上になると、それは家計を圧迫している状況だと聞いた事があります。
そうなると、私の家計は、本&漫画に圧迫されてると云う事ですね。


本望です。


が、今月は夏コミで使いまくる予定なんで、抑え目にしてかなくちゃな。
と思いつつ今日も2冊購入。
0801deathholic.jpg

posted by さや at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

