2011年09月24日

収穫!

るくさんからご実家の田んぼの捨て苗を貰って植えた今年の春先。
それなりに実ったので、収穫してみたいと思います!

DVC00014.JPG


…イキゴムホドジャナカッタ。

DVC00013.JPG



あ、横にあるのはついでに収穫した菖蒲の種です。
植物の種って、アップにするとなかなかグロいものもあるよね。

DVC00012.JPG



米の部分(籾っていうのかな?)だけ採ってみると本当にショボイ。
でも、せっかく育てて収穫したんで、来年まいてみようと思います。

DVC00011.JPG
posted by さや at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

庭造り

段々温かくなってきました。

るくさんから貰った朝顔とさやえんどうの芽がでました。
なんと驚異の発芽率100%!
間引きとかせねばイカンのかなぁ。

0513niwa.JPG



裏庭。
地震で水がこぼれた家の中の水槽の金魚をこっちに移動させたので、プラ舟もういっこ増やそうかなぁと思案中。

0513niwa (3).JPG



玄関先の睡蓮鉢。
菖蒲がスクスク育っているけど、花が咲かない〜!

0513niwa (2).JPG
posted by さや at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

2010金魚終了

先日、風呂の蓋を買い替えました。
風呂場が新しいプラスティックのニオイでクサイです。

で、古い蓋はプラ舟の蓋に転職。

1129 (4).JPG



玄関の水鉢にも発泡スチロールで蓋して、春まで金魚飼育停止です。

1129.JPG



あ、部屋の水槽の金魚は元気です。
今日も激しく餌クレダンスを踊っていました。

1129 (2).JPG
posted by さや at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

仔メダカ!

今朝、みどりがメダカの睡蓮鉢見て「なんか細かいのがいる」と。
よく見てみると、メダカの仔が産まれてました!

DVC00014.JPG



流石に2ミリぐらいの仔メダカの写真は、ケータイじゃ撮れませんでした。
この鉢には黒メダカとレッドチェリーシュリンプと石巻貝がはいってます。
レッチェリはバカスカ繁殖してるんですが、メダカは今まで全く増えなかったんでごっさ嬉しい!
藻がわさわさ生えている鉢なんでうまいこと親メダカに喰われないように育ってほしいものです。



水鉢その2。
はいってるのは茶金2匹とヒメタニシ。
茶金は食欲がすごい。

DVC00020.JPG



水鉢その3。
アカヒレとレッチェリとヒメタニシ。
こっちでもレッチェリは爆殖中。

0724mizubati.JPG



裏庭のプラ舟。
仔金魚とレッチェリとヒメタニシ。

0724purafune.JPG



日中ずっと日が当たる場所ですが、半分すだれで覆っただけで、元気にぐんぐん育ってます。
大きいやつはヒメダカっぽくなりました。

0801kokingyo.JPG
posted by さや at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

見えない金魚

アザクラ・すま氏宅にお邪魔して、金魚を頂いてきました。
あ、あとマカロンも。うまかったです、ごちそうさまでした。



0606suisou.JPG

アザ氏宅の水槽。
左の親世代がすげーシュンシュン泳ぎ回っていて、我が家ののんびり水槽とは大違い。
こんぐらい肉食系じゃないと少子化は防げないんだなーと感心しました。



0606umesyubin.JPG

梅酒瓶にいれてお持ち帰りぃ〜。
針仔、とゆーやつですね。
数は…正直わからない。30ぐらい?かな?もっといる?



0606mienai.JPG

プラ舟に無事放流。
まっっったくどこにいるかわからない!
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

プラ舟で簡易池

アザクラ・すま氏宅で金魚が沢山うまれたそーで、ゆずっていただくことになりました。
で、本日、その受け入れ準備をしました。

といっても、元々作るつもりだった裏庭の簡易池作りを早めただけですが。



0601torofune.JPG

買ってきたプラ舟。内容量は79リットル。

生えている草を刈って、プラ舟をなるべく水平になるように設置して、バケツで水をいれて完成。



0601kanseifune.JPG

日よけとして睡蓮(品種不明)とホテイアオイを入れてみました。



週末に金魚を貰いに行く予定。
posted by さや at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

最近の園芸

杜若の花が咲きました。

0511kakitubata.JPG



すらっとしていてキレイです。
生け花によく使われる花とゆーのも納得です。

中に沈めてあるヒツジグサも無事葉が出てきたし、茶金も元気だし、この水鉢は全く問題なしです。
posted by さや at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

抜け殻

睡蓮鉢をのぞいたら、レッチェリの抜け殻が。

0419 (2).JPG



藻の上に真っ白い抜け殻。
キレイでびっくりしました。

ついでに、餌を欲しがる茶金さんの正面顔。
ブサイクだぁ。

0419.JPG
posted by さや at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

増えた!

またまた水鉢が増えました。

0909nekotoire.jpg



…実はネコトイレ。
ななんが家に来た時の持参金です。
フタ付きじゃないんで使わずに納戸に入れてたのが先日発見されまして、玄関先にて第二の人生を歩んでもらう事になりました。

中にはヒメダカ6匹とヒメタニシ3匹。
ヒメダカはプランターの陰に隠れてしまって見えません。

タニシは15匹買って、元からある睡蓮鉢にも4匹ずつ投入。
シロメダカとアカヒレの鉢がすっげぇアオミドロなんで、ちぃとは綺麗になるといーなー。

0909nekotoire (2).jpg
posted by さや at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

休日

0820hituji (1).jpg



昼〜夕方までしか咲かないんで、仕事の日は見られないヒツジグサ。
咲いてるのを見られると、なんかおトクなカンジで良い。
posted by さや at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

さいた!

ヒツジグサが咲いたぁぁぁ!

超ちっちぇぇぇぇ!

0719hitujigusa (1).jpg



購入した時は4枚だった葉っぱも10枚に増え、ヒツジグサ絶好調です。

0719hitujigusa.jpg
posted by さや at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ちゃきんちゃん

水鉢に茶金とヤマトヌマエビをいれたんですが、

0630tyakin (1).jpg



濃い青の器にブロックと赤玉土、
そこに茶色い金魚とエビ…。

全っ然、見えないよ!

いや、そーゆー地味さを狙ったんですけどね。
posted by さや at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

良い知らせと悪い知らせ

良い方。

ヒツジグサを買いました!

0624hituji.jpg



日本産の睡蓮で、5pぐらいのちっこい白い花が咲くそうです。
杜若と一緒の睡蓮鉢に沈めました。
後ここに茶金入れるんだー!



悪い方。

先日仲間入りした小赤が二匹ともお亡くなりになってしまいました。
せっかく餌クレダンスもするよーになってきたのに…。
残念。しばらくはこっちの水槽は増員しないよーにしようかなー。
posted by さや at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

いろいろ増えた

ここんとこ水温がちょーど良いのか、レッドチェリーシュリンプが出産ラッシュです。

0607ebisuisou.jpg


ざっと数えただけで20匹稚エビの姿が。
1月に10匹買って、5ヶ月弱で3倍です。
わーい流石に赤いだけの事はあるぜ!
アヌビアスナナさんもガツモリと新しい葉っぱを出してくれてます。



外の睡蓮鉢も増やしました。

0607suirennbati(mae).jpg


でかいよね!
国華園とゆーとこで通販しました。
とゆーやつです。名前で決めました。絶チルヲタですが何か問題でも?
(いや嘘。嘘っつーか、その理由もちょっとあるけど、水量が多くて安いからってのが決め手です。)


元からある睡蓮鉢から杜若を移しました。

0607suirennbati(go).jpg


ついでにシラサギカヤツリを大きな鉢に植えなおし。
だいぶん葉状苞がきれいに白くなってきました。

0607sirasagi.jpg



更にホムセンにて投げ売りのでっかい植木鉢も購入してしまいました!

0607uekibati.jpg


左の青いのが300円。杜若を植えるのに使いました。
右のベージュのんが1500円。バスコークで底穴を塞いで、水鉢みっつめにする予定です。



更に更に、金魚も増やしてしまいました。
一匹25円の小赤を2匹ですけど。

0607kokurofukurro.jpg


小赤といーながら赤くありません。
つーか、わざわざ黒っぽい奴を選んで掬ってきました。
いうなれば即ち小黒です。

0607kokurosuisou (1).jpg


水槽に入れても地味です。だがそこが良い。
その地味さがたまらん感じなのですよ。
posted by さや at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

コドモノヒ!

今日は子供の日ですね。
我が家には関係の無い日だと思ってたのですが、

今朝、起きたら、レッドチェリー水槽に稚エビが!

0505tiebi (1).jpg



…どこにいるかわかりますか?
成エビに比べて小さいし、赤くないんで、よぉぉ〜〜〜〜っく見ないとわかりません!

0505tiebi (1)kakikomi.JPG



水草や底砂をピョンコピョンコ元気に跳ね回っています。

早く大きくなれよ〜。
posted by さや at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

深より広

水鉢のメダカさん。

0421medaka.jpg



シラサギカヤツリの根元に一匹います。

0421medaka (1).jpg



ここは水深が1aあるかないかって所。
泳いではここに戻ってるんで、座礁してるわけではなく気に入っているようです。

メダカの飼い方の本やサイトに大概メダカには水深より開口面積が必要ってかいてありますが、実際にそーなんですなと実感しました。
posted by さや at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

水鉢2009

水も温んできた今日この頃。
水鉢に中身を入れてみました。

0407hati (1).jpg



植えてる植物

 奥:コガマ
 右:シラサギカヤツリ
 左:カキツバタ

全てAKBさんにて購入。リンク先の写真のように、きれーに育ってくれるといいなぁ。



浮いてる植物:アマゾンフロッグピット
入ってる生き物:白メダカ5匹

本日、地元の観賞魚店にて購入。メダカ525円、フロッグピット105円。
店頭にトロ舟で置かれていたせいで人に慣れているのか、連れてきた初日なのに隠れず泳ぎ回ってくれてカワイイ。

0407hati (2).jpg



本当はもっと植物を奥に寄せて配置したかったんだが無理でした。
ボウル型の水鉢は私はあんまり使い心地が良くないなぁ。
石組みが上手かったりセンスが良い人がやると上手くいくんじゃろか?
posted by さや at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

安産祈願

先日の記事で、レッドチェリーシュリンプの抱卵をご報告したのですが、数日後あえなく卵を落としてしまってました。
やっぱこの時期はヒーターいれなあかんかな〜、と諦めていたのですが、

今日見たら、また抱卵してました。

しかも、三匹同時です。

houranebi.jpg
hoouranebi (1).jpg



三匹いれば、一匹ぐらいはちゃんと孵してくれるよね?よねよね?
posted by さや at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

抱卵!

0201houranebi.jpg



レッドチェリーシュリンプが抱卵したぁぁぁ!

飼い始めて約半月。
繁殖しやすいエビだとは聞いてたんだけど、予想よりだいぶん早い。
びっくりしたなぁもう。

無事孵化するかな?
楽しみだぁ!
posted by さや at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

エビ入りました

昨日、オークションで落としたエビが届きました。

レッドチェリーシュリンプという種類で、今回は10匹投入です。
輸送ストレスのせいかあんまり赤くないです。
調子良くなると赤さが復活するらしいです。

0115ebi (1).jpg



大体1〜2pぐらいなんで、顔を寄せてよぉぉ〜〜〜っく見ないとわかりません。

0116rinna (1).jpg

posted by さや at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

