2009年01月11日

あやしくないですよ(必死な迄に強調)

先日、アザ氏よりテレビの感想のメールが来た折、「通販が届いたんで見てなかった」と返信したところ、

「通販商品。なんか怪しい商品ですか(・◇・)」
…orz

あやしくないですよ?あやしくないですよ?(大事な事なので2回言いました)
水槽を買っただけですよ?



とゆーわけで、今日は砂利と水草を買ってきて入れました。

0111suisou.jpg



生体はもうちぃっと水質の安定を待ってから。

posted by さや at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

蝦貝

流木を沈めてから約二週間。
早くも茶色いコケが生えてきてます。
ボトルアクアリウムも小魚一匹しかいないのに、ガラスにコケが。

ってことでコケ喰い要員にエビと貝、買っちゃいました。

1209ebi (3).jpg



まず、ボトル用にイナズマカノコ貝×1匹。
(匹、でいいのか?個?)

1209inazumakanoko.jpg



お店で初めて見たんですが、名前のカッコよさについフラフラと…。
あ、ちゃんと無加温で平気か聞いてから買いましたよー。
調べたら石巻貝の仲間なんですね。


そして、水槽の方にはヤマトヌマエビ×5匹。

水質の変化に弱いそうで、水槽の水を点滴すること2時間。

ebi (1).jpg



やっと水槽に入れたぁぁぁっ!と思ったら、5匹共脱兎の如く流木や水草の陰に。
…すげぇ、どこにいるかわかんねぇよ。

更に待つこと30分。
一番大きい子が出てきて、ナナプチについたコケを食べ始めました。

ハサミでせわしなく口に運んでいてかわいらしいです。

1209ebi (8).jpg



赤玉土の上を歩く様も、月面車みたいでカッコイイですことよ。

posted by さや at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2.5倍

金魚を増やしました。
2匹→5匹、大増員です。

水あわせ中。

1207kingyo.jpg



みどりに地元では老舗の金魚屋さんに連れて行ってもらいました。
入り口が一寸車高低い車で行ったら絶対こするぜ!ってカンジの坂になってる店で、私の運転では自信がなくて行けなかった所です。

金魚の本を見てブリストル朱文金とゆーのがキレイだなーと思って、いたら買おうと思ってたんですよ。

で、いたんですが、一匹8400円…。私のお財布ではムリでした。
てゆーかその子がウチに来て、すぐ死んだりしたらダメージでかすぎる。


分をわきまえて、入り口すぐにいた特価雑種の中から選んでみることにしました。

1匹目、白でヒレが赤い105円。
プリプリと泳ぐ姿が愛らしいです。
仮名・アツムさん。(三つ尾だから。)

1207kingyo (3).jpg



2匹目、コメットっぽい尾の265円。
名前はまだ無い。

1207kingyo (9).jpg



3匹目、「ヒレが長いヤツが華やかでいいなー」「あ、コイツコイツ、コイツすげぇ!」でとっさに掬った265円。
…ここまでヒレ長いと、地上を這いずるように進化しそうでコワイ。
仮名・インスマウス。

1207kingyo (10).jpg



元からいる、姉金と比べるとすごい。

1207kingyo (1).jpg
1207kingyo (2).jpg

posted by さや at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ぶち

睡蓮鉢にいた時は上から見てたんで気付かなかったが、ちっちゃい方の金魚が黒くなっている。

1204kingyo.jpg



うちに来たばっかの時は、全身赤かった筈なのに。
暗黒流星拳でもくらったのか?
でも全然元気そうだし。

つーか、むしろヒゲっぽい。
第二次性徴か?大人になったのか?大きさ的には未だ小赤なのに。
そのうちルネッサ〜ンス!とか言いだすのか?


とりあえず水槽にも慣れたようで、緑の水草の間を赤い金魚が泳ぐ様はキレイで楽しい。

1204kingyo (2).jpg
posted by さや at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

水草&金魚 投入

今日はいよいよ水槽に、水以外のモノをいれるぞ!と、ゆーことで、みどりに付き合ってもらって熱帯魚屋さんへ。
お金もないので、買ったのはスクリューバリスネリア×2のみですが。

帰宅して早速植えてみました。

1130mizukusa.jpg



写真がエラいボケボケです。
どーしたら、ボケず尚且つ映りこまず撮影できるのでしょう。

右側奥が購入したバリスネリア。
左にアナカリスをもってきて、手前左にアヌビアスナナプチを植えました。(今まで睡蓮鉢に入れていたやつです。)

で、睡蓮鉢から金魚も連れてきて、本日の作業終了。
睡蓮鉢は春までお休みです。

suisourinna.jpg



キョーミ津々のリンナさん。
posted by さや at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

空まわり

一ヶ月前に拾った流木を水槽に入れてみました。
まだ沈まないんで、石をくくりつけてあります。

suisou.jpg

ついでに水いれて、上部フィルターもまわしてみます。

水草はまた後日。
魚はさらにまた後日に。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

家族が増えました

金魚が増えました。

一匹じゃさみしそうとみどり父が買ってきてくれたんですが、トリートメントも水合わせもなく、いきなりボチャンと入れられてビックリです。

購入したのが金魚専門店で、かなり健康状態はいい筈なんで明日の朝浮いてるってことはなさそうですが…。

いままで居たやつより大分デカイ。
親子っぽい?

1030kinngyo.jpg

posted by さや at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

流木ゲット

海にいってきました。

1026umidori.jpg



真ん中の黒い棒的なものがみどりです。
生憎の小雨模様ですが、釣り人なんかが結構いました。

何で行ったかといーますと、流木を拾いに。
2週間ほど前に水槽を貰いましてなんか入れようかな〜、と。
んで、色々調べてみたところ、アクア用品は高い!
自力で手に入れられるモンはなるべくそーしよーと。


帰宅して、砂や塩を洗い流して、アク抜きです。
鍋で煮るってのが一番手っ取り早いようですが、

1026nabeippai.jpg



入んねぇ!
うちで一番大きい鍋でも全然駄目です。

しょーがないんで、風呂桶に重曹と共にブッ込んでみます。

1026furoippai.jpg



沈まねぇ!
posted by さや at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

実は…

猫ブログ友達・kinocoさんに、「金魚ちゃんの鉢、どんどん進化してってますねー」と、お言葉を頂いてしまったんですが、

実は先週、金魚一匹お亡くなりになってしまいました。
仕事から帰ってきたら浮いてました。
朝、出かける時はフツーに元気だったのに〜。

クロメダカも2匹亡くなって、残り一匹…とおもっていたら、なんかメダカじゃないっぽい。
どーりで一匹だけ大きかったハズだぁぁ。

posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

水鉢マイナーチェンジ

しょぼしょぼとマイナーチェンジを繰り返しております、私の水鉢。

1007mizubati.jpg



今日の変更点
・ホテイアオイを室内に
・メダカの瓶のアヌビアスナナをこっちに

100均で湯呑と赤玉土を買ってきてやってみました。



毎朝出勤時に餌をやっていたら、金魚が人がくると藻の陰から出てくるようになりました。
めちゃかわいい。
posted by さや at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

orz

メダカが4匹死んでしまったり(ヒメダカばっかり。気の毒なことをした…)

そのメダカを埋めようと庭に出たら、夜で暗くてブロックにつまづいて50a程の段差を落ちて手首と足首をひねったり(自分が激しく湿布くさい。)

ガンガンONLINEの舞勇伝キタキタが何度チャレンジしても表示されなかったり

今週号のサンデーは絶チルが休載だったり。



あーもー今週は調子わるいー。



睡蓮鉢の金魚とサンゴが元気なのが生きる元気の源ですよホントに。
posted by さや at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

金魚飼育準備 メダカ風雲編(9/24〜9/28)

9/24(水)

仕事から帰宅したところ、なぜか睡蓮鉢にメダカが泳いでる。


水満タンにいれてたんで、一匹飛び出して死んでるし…orz


誰だいれたの〜!(多分みどり父)


金魚は雑食なんでメダカ喰ってしまうし、うちの睡蓮鉢の大きさだと金魚2匹ぐらいが定員らしいので、とりあえず金魚は今夜もバケツ暮らし決定に。
明日新しい睡蓮鉢なり水槽なり買ってくる事にする。


カルキ抜けてるだろーし金魚をいよいよ睡蓮鉢に放せると、ワクワクしながら一日過ごしてたんで尋常じゃないくらい凹んだ。



9/25(木)

遊ぶ約束をしていた奈那瀬みやこに付き合ってもらってホムセンへ。

しかし、行ったホムセンは鉢も水槽も高ーい!
3980円のうちの睡蓮鉢と同じぐらいの大きさのが、8000円以上。
しょーがないんで、間に合わせに果実酒用の瓶を買ってみる。

また、押しかけメダカさんたちは3匹ともクロメダカで目に楽しくなさそうなんで、ヒメダカ4匹とアナカリス、アヌビアス・ナナを購入。


帰宅後、睡蓮鉢からメダカ移して作ってみたのがこれ。

0925bin (1).jpg



カラーリングが好きな感じにまとまったんで満足。

睡蓮鉢にも、金魚飛び出し防止&押しかけメダカ牽制&猫カラス対策で、金網を買ってきてみた。

0926kanaami.jpg


中身もビミョーに変更。
底にも赤玉土敷いて、こっちにもアヌビアス・ナナを入れてみた。

0926saisyuukei.jpg



9/26(金)

いよいよ金魚を睡蓮鉢に投入。

一日様子をみて、特に問題はなさそうなんでひと安心。
水草をつついたり、楽しくやっているようだ。

メダカの水換え用に醤油チュルチュルと、餌を買ってくる。

ヒメダカはチュルチュルに怯えず近寄ってくるんで、吸い込みそうで怖い。
クロメダカの一番大きいやつの食欲とゆーか、餌を独り占めしてやろう感がすげぇ。



9/27(土)

昨晩かなり冷え込んだので、風邪をひいてしまった。喉が痛い。

が、屋外の金魚は元気。
出勤前に餌をやったら勢い良く食った。

メダカも環境に慣れたのか、瓶の中を縦横無尽に泳いでいて、見ていて楽しい。
エビとかいれたいねー、とみどりと話す。

夜、らびっと君と後輩Mちゃんが遊びに来る。
思いがけず睡蓮鉢とメダカ瓶をお披露目できて気分がいい。



9/28(日)

休日で時間があるんで、睡蓮鉢の水換えをした。
朝は陽が当たるとこに置いてるんで、水草が光合成していて、葉に気泡がついていて大変に素敵だ。
早いとこバクテリアが繁殖して、ビオトープもどきになってほしい。

みどりがみどり父に訊いたところ、メダカ投入はやっぱりみどり父の仕業でした。
川でメダカが獲れたんでいれてくれたらしい。
とりあえずこーゆー事をする時は断ってから、と伝えてくれたらしいんで一件落着。とっぴんぱらりんのぷぅ。

posted by さや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

金魚飼育準備 その2

金魚2匹はよく見ると違う。
背中側朱色で腹側黄色っぽい奴と、おおむね赤で胸びれ腹びれ全体と尾びれの先が透明の奴。

塩浴のかいあって朱金魚の白点はほぼ消失、しかし赤金魚はまだまだ。
2匹とも元気はあるようで何より。



今日はみどりもそこそこ回復したよーなんで、ホームセンターに付き合ってもらった。

ガーデニング用品売り場で赤玉土と植木鉢2個を購入後、ペット売り場へ。

今日来たのは、一昨日に睡蓮鉢を買ったホムセンとは別の所で、ペット用品売り場が充実している店。
特に魚のコーナーは凄く、水族館代わりに来ているお客さんがいる程。

水草を買いにきたわけなんだが、沢山いるきらびやかな魚に目移りして、まだ一つも完成していないうちから二つ目の睡蓮鉢設置を考えてしまう。
タナゴいいなぁー。ドジョウもかわいいなぁー。錦鯉素敵だなぁー。
あと、現在うちに居る奴はいっぴき25円の小赤ってやつと確認。
「餌に最適」ってポップついてて複雑な気持ちに。

水草も色々あるが、まぁ素人なんで大人しくアナカリスとカボンバを購入。



帰宅して早速睡蓮鉢に植えてみる事にする。

植木鉢に赤玉土を入れ、水草とスーパーで買ったクレソンを植えて、濁らなくなるまでバケツの水に入れてから睡蓮鉢へ。
リクガメの小屋の入り口においてたコンクリブロックで高さを調節。

で、出来たのがこれ。

0923mizubati.jpg



折角買った浮き球だけど、3個いれるとうるさく感じてしまったんでカメさん型のは仲間はずれに。
も一個睡蓮鉢作ったら入れてやるけぇ待ってろよ!

水やりを忘れがちで枯らしかけたシャコバサボテンも横に。

0923mizubati (2).jpg



マグカップで睡蓮鉢の水をすくってやれば、出掛けの時間が無い時にも出来るし水替えにもなるし一石二鳥だ!

本日の買い物、計731円。



…それにしても、睡蓮鉢と言ってるのに睡蓮入れてないなぁ。
ただ単に水鉢と呼べばいーのか?
金魚入れるから金魚鉢、だと別物だし。

posted by さや at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

金魚飼育準備

昨晩必死こいて検索した結果、水道水を高所から勢い良くいれるとカルキが抜けて緊急避難的に使えるとわかったので、バケツにお引越しです。
猫の手の届かない風呂場で一晩を過ごしてもらいました。

0921baketsu.jpg



今朝様子を見てみると、口をぱくぱくしている事もなく元気に泳いでいて一安心…と思ったら、明るい所でみると2匹とも体に不審な白い点々が。

ググってみると、どーやら白点病というまんまなネーミングな病気のようです。
0.5%の塩水に3日ほどいれておくといいとの事なんで早速量って入ってもらいました。



昼間にホームセンターに行って睡蓮鉢を買ってきました。
浮き玉も3個購入。
写真には写っていませんがホテイアオイと砂利代わりのビー玉も。

0921suirenbati.jpg



並んでいた鉢の中から、内側がモスグリーンで一番渋い感じのをチョイス。
イエーイわび数寄。

洗って水入れて玄関先に放置。
塩水浴が済んだらカルキも抜けてる頃なんで、金魚を移そうと思います。

本日の買い物4409円。
思ったよりも安くあがりました。
posted by さや at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

捨て子?

職場で金魚を貰っちゃいました。

遅番のバイトさんが出勤したら、店の前の自販機のレバーにひっかけてあったとかで、金魚すくい出身と思われる小っせぇビニル袋に入った2匹。
口パクパクしてるし水濁ってるし、どーみても放っといたら死にフラグなんでお持ち帰りしました。

2gペットボトルを切って、カルキが抜けてるであろう朝から汲んであった猫の飲み水をいれました。

0920kingyo.jpg



あれ…もしかしたら死にフラグ続行中?

0920kingyotonanan.jpg



とりあえず金魚の飼い方を探して、検索の旅にでます。
posted by さや at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

