2012年12月19日

カラオケからの〜ももクロについて〜

友人とカラオケに行ってきました。楽しかった〜!

私はいつもの様にいつもの如くももクロばっか歌ってきたわけなんですが、友人がDNA狂詩曲気にいってくれたようで嬉しい♪

友人がももクロってこんな熱い曲歌ってたんだね〜、って驚いてたんですが、ももクロは熱いメッセージのあるグループだって世間的には認識されていないんだなと改めておもったり。
そーいや嵐ちゃんに出た時も、夢を語るももクロちゃんに対して「ももクロの『ワーッ』じゃないとこ初めて見たよ」って櫻井さん言ってましたしね。

ファンは完全に、ももクロは熱いって知ってるワケじゃないですか?

…いや、逆に、激熱だと知ってファンになっていくのかも。


あと、ももクロを知ってもらおうとなるべく色んなテイストの曲を歌うことを心がけたのですが、改めてももクロの楽曲は幅広いなぁ、と。

歌った中だけでも王道ロックのサラバ、ポップス走れ!、バラードの白い風、かわいいサンタさん、ノリが良くて励まされる笑顔百景、キャラソン推され隊…と、本当に同じグループの曲なのかなと。
(いや、桃黒亭と推され隊もありますけれどwww)

そのてんでバラバラな曲を、ダンスやら衣装やら売り方見せ方やらで「ももクロの曲」として統合していってるスタッフさんの力はすごいなぁ、と。

やっぱももクロはスタッフさん含めての箱推しするしかねぇ!と改めて認識した次第でちたー。
posted by さや at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

ドロップハンドル!

クロスバイクのブリジストンANCHORf5を愛車として約8ヶ月。
普段は特に不満もないのですが、風が強い日なんかはドロップハンドルの方が空気抵抗少なそうだな〜どんぐら違うか実際乗ってみたいなー、と思う事がたま〜にあったんですよ。

で、らびっと君にそーゆー事をなんかの折に話したところ、あれよあれよとゆー間にらびっと君の友人の普段乗っていないロードバイクを貸し出してくれるアーンドあまったドロハンを譲ってくれる、とゆー事に!
うわぁぁぁ展開Haeeeeeeee!

で、6/23(土)にらびっと君が連れてきてくれたのがこの子、キャノンデールさん。
DVC00003.JPG


めっちゃ速そう!
フロントフォークとかクランクとかがカーボンですってよ!
お値段も私のf5ちゃんとは桁がひとつ違います。
持ち主さん曰く車に轢かれなければオッケーとおっしゃっていたそーですが、借り物にキズとかつけたくないなぁガクブル。



翌6/24(日)。
折角なんで試し乗りに出かけてみる事にしました。
近場の神社まで、往復30キロちょいの道程です。

で、乗ってみた感想が「f5ってホントに乗り心地良く作ってあるんだなぁ」でした。(笑)
らびっと君から前もって言われてはいたんですがサドルがめがっさ固い!
(今このキャノンさんに付けてるのが特に固いサドルだそーです。持ち主さんとらびっと君は別にヘーキだそうで…鉄の股間!)

肝心のドロハンの握り心地は…はっはっは、股間の痛さと値段のプレッシャーで全然わかんねーや(笑)
もうちょっと乗ってみて、慣れてからですなぁ。

ちなみに神社に行ったものの、カギを持ってくのを忘れており、お参りもなにもせずに帰宅しましたよ。
しかも帰り道で迷子になるとゆーオマケまで。
なんたる駄目っぷり!
DVC00002.JPG



余談。
らびっと君がキャノンデールさんを連れて来たとき、舟さん、因果さん、みどりんが居たんですが、
乗ってみますー?と勧められて、なんの躊躇もなくサンダルで乗って走り出す舟さん、
びびりながらも乗ってみるみどりん、
乗る気ナッスィング因果さんと、反応がキレーに分かれて面白かったです。いやーこいつらキャラ立ってるな〜、と。
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

西武ドームチケ

昨日、ももクロの西武球場ライブの先行チケット当落発表だったんですが、

いやー、キレイに落ちました!

ちなみに私を含めて、知り合い4人中でチケとれたのはアザクラ君のみ。
いやーキャパ3万の会場でも落選75パーかぁ。
いつのまにか、あの子達は大人気になっていたんですねぇ。
悔しいけれど嬉しいよぉ。

これから一般販売もあるけど、多分電話すら繋がらずにおわるんだろうなぁ。
posted by さや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ももクロ横アリ一日目覚書

今日はももいろクローバーZの横浜アリーナ公演一日目でしたね。
私はチケットとれず、ライブビューイングに行ってきました。
記憶&興奮が薄れないうちに感想箇条書き、いきまーす。



・ももクリ2011の超開場遅れを経験してるんで、時間ぴったりに始まってビックリ(超失礼)。
・overture後いきなり舞台下から射出されて登場のももクロちゃん。
・DNA〜無限の愛〜ロストチャイルドと新シングルコンボ。
 極楽門やももクリ2011みたいに演出もなく登場即歌で、私としてはそのほーが良いなぁ。
・登場時の衣装が超かわいい!ライダースジャケット風のノースリにチェックのひらひらスカートで各カラー。
 私ピンキーが一番好きな衣装なんですが、それに迫るイキオイです!

・ソロトップバッターはしおりん。肩パット入った上&ミニの下、って森高思い出すなぁ。(キュロットだったけど。)
・れにちゃんソロは今回も演歌。
 折角キレイな声してるんで、もっと他のジャンルのソロも聞いてみたい。
・で、繋ぎMCがかなことあーりんだったんで3曲目杏果と思いきやあーりん!ヒャダイン曲!
 のっけっから「さーさき(オイ)さーさき(オイ)」と掛け声入ってテンションもあがった!
・次に杏果&在日ファンク。ももかすげーももかかっこいー!難しそうな曲なのにすげー上手いよ!ハマケンさんに負けてないよ!
・「かえるじゃないよももかだよ」うぁぁぁ〜超かわいい!萌え死ぬじゃねえかぁぁぁ!
・曲終わったと思いきや花道でハマケンさんと喧嘩コント。ウレロのあかりんとバカリさんをちょっと思い出しました。

・かなこのソロからゲスト出まくりんぐ。
 ただ、私の隣の席の若いお嬢さん方はワイルドワンズさんも横森さんもデュークエイセスさんも球児好児さんも知らんかったよーでややポカーン気味でした。(知り合いと終演後話したんですが、その方の周りもそんな感じだったとおっしゃってました。)
・なんで、ここらへんは会場のテンションもちょっと落ち着いてまったり座って鑑賞な雰囲気。体調的には正直助かったっす。
・吉田アナウンサーのドッキリに協力する楽屋の杏果、ソロの黒塗りメイクを落としながらの登場!これがまた可愛い!
・シゲルマツザキ登場!俺得!黒いってことは箱推しですね!(おい)
・サマーダイブの開催発表!西武球場!さんまんにん!どーかチケットとれますよーに!できれば良い席で!
・チャイマ相変わらず熱い!
・れにちゃんと杏果の事務所に推され隊、衣装がかわいい!
 私は強いて言えばこの二人推しなんで、このユニットはめがっさ嬉しい!
・ももたまい、これまた衣装がかわいい!
 曲もかわいい!しおりんのパートがホント妹っぽい!(妹って、ホントは一人で出来るけど寂しがろからさーロジックよく使うよね!)
 この衣装についてる抱き枕作ったら絶対売れそう。
・あーりんなんだもーんキター!衣装は去年より色々デコ増量。途中から他の四人がバックダンサーで登場でいろいろ豪華。
 あーりん最強説を再認識。
・で、あーりんソロ衣装のまんまでニッポン一周の旅に出る羽目に。

・アンコールは怪盗から。二曲目走れ。走れはSSAではやらなかったんで聴けて嬉しい。
 サイリウムの海、会場で見たかったなぁ。
・ラストのコノウタは、ゲスト全員出てきての合唱でシメ。

・LVは立ったり声出したりを躊躇して盛り上がらない事がある、と聞いてたんですが、私が行った会場には積極的に声を出す一団がいらっしゃいまして、私も立って踊ってコールしてペンライト振って楽しく盛り上がる事ができました。
・今回全体的に衣装が可愛かった気がする。嬉しい。
・しょうがないんだけど、ピンキーもオレンジノートもワニシャンもココナツもなかったのは残念〜。
・一週間前から一日300ペンライト振りを課していたんだが、全然足らなかったよーで今肩けっこーダルイ&背中凝ってる…。
 期間が短いのか?数が足らんのか?負荷をもっとかけなきゃならんか?懸垂とかダンベルとか取り入れるか?
 次回ライブまでの課題として精進する所存です。目指せ背中に鬼の顔!



さて、あしたの二日目は横アリ参戦でっす!
荷物の確認して念のため葛根湯飲んで寝る!

ツィッター見てたら、本日昼ごろには箱推しタオル売り切れとの報。
明日はのこってるといいなぁ…。
(たぶん今日買えなかったモノノフさんも来そうなんでムリっぽいかな〜)
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

遊んだり始めたりトラブったり げんざいー

とゆーわけで今までの事を色々書いてきたんですが、じゃ、それが今どーなっているのかの後日談的なモンを。



ボルダリングは月2ぐらいで行ってます。
らびっと君夫妻からシューズとチョークバッグをおさがりで貰いましたイエー。
DVC00001.JPG


水戸のフリーメイトに行くことが多いです。
初心者用の青テープ課題は難なくこなせるんですが、6級相当の水色になると途端に苦戦します。
とりあえず筋肉つけよーと思うんですが、いろいろ出来なくてガクゼンとします。
片足スクワットしよーとしたら左足はしゃがむ事すらできません!(右はしゃがめるけど立てない)
…色々がんばってこーと思います。がんばるー!



自転車は、晴れてうちの子になりました!
早速シールとか貼ったり。
DVC00003.JPG

平日通勤&たまにポタリングで、大体週60〜100キロぐらい。
車道走ってるとなかなかに怖いんで近いうちにヘルメット買おうと思っています。
(歩道走ると、無灯火逆走並走高校生チャリがなかなかどころでなく怖いです〜。)

あ、泥除けを買いました。
雪の翌々日に走ったら、後頭部まで泥はねたんで流石に。
買ったのはこれ
普段はリュックに入れて持ち歩いてます。便利。



ももクロは、アザクラ君(ももか推し)とゆー同志を得て、益々荒ぶっています!
4月22日の横アリ2日目もチケット取れたし!
(七番勝負2ndと大航海ツアーは落ちたけど!)
先日、SSA大会の模様のスカパー放映がありまして、マーティフリードマンとのコラボの怪盗少女がカッコよすぎて改めて感涙ですよ!(もちろん会場でも泣いた)
ブルーレイも勿論予約済みですよ!
posted by さや at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んだり始めたりトラブったり そにょよんー

さて、また一ヶ月以上空いちゃったけど、何事もなかったかのよーにいっちゃうよ!


12/25は、大興奮の一日でした。

一昨年の末〜去年初頭にスキになったアイドル、ももいろクローバー(現・ももいろクローバーZ)。
一年の時を経て、ついに!コンサートにいってきた!「ももいろクリスマス2011さいたまスーパーアリーナ大会」!
いやーわざわざ生で見に行く程好きになった三次元なんて、吉本印天然素材以来ですよ!(歳バレ)

いや、ホントは秋の女祭りもシュプレヒツアーも行きたかった!でもチケットとれなかった!
今回のSSA大会もネットなんかでチケットとれなかったとゆー方を沢山お見かけしましたし、運がよかったなぁ。

昼過ぎにはSSAに到着したんですが、既に物販列がすげぇ人。
最後尾まで歩いただけで汗ばんだぜ!
列整理のにーちゃんに訊いたら、2700人ぐらい並んでるとか。
ホントにももクロちゃんの人気はすげーなぁと。
一時間半ぐらいならんで、無事Tシャツとペンライトと限定CDゲットですん。

DVC00002 (2).JPG



この日は機材トラブルで開場が遅れてお世辞にも客の状態が良いとは言えなかったと思うのですが、ももクロちゃんのパフォーマンスはすばらしく、盛り上がりましたよ!
「怪盗少女」なんか、私、かっこよすぎて泣いちゃったよ!
会場が広すぎて、生でみたとゆー実感があまりない(二階席最後列だったのよん。)のが残念。
あと、次行く時までにユーストとかでコール覚えていこうと思いました。

開演前に撮った私の席からのステージ&ロビーに飾られてたももクロちゃんチビアーツ。
両方、ケータイのカメラじゃあんまりうまく撮れなかった…。

DVC00004.JPG
DVC00005 (2).JPG
posted by さや at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

遊んだり始めたりトラブったり そにょさんー

11/27(日)は、郡山美術館に歌川国芳展を見に行ってきました。
国芳といえば、狂画で知られる江戸時代の浮世絵師なのですが、描いてるモンが英雄に美人画に猫に化物に擬人化に下ネタ、とどーかんがえてもコイツ現代に生まれたらオタクだろう!というラインナップで、とても親近感が湧きます(笑)
私のなかで国芳のイメージはもうすっかりヒラコーです。

特に狸の絵が印象に残ったんですが、キ○タマを看板にする狸の絵、キン○マをコタツ布団にする狸の絵、二匹でキンタ○を縛り合わせて地引網をする狸の絵etc…延々続いてます。
なんだよこの小学生男子でも考えない下ネタ連打。



12/2(金)、ボルダリング二回目。
今回もらびっと君夫妻にお引き回し願いまして、今回行ったのはこちら→Free Mateさん。

らびっと君がジムによって特徴があって面白いと言ってたんですが、ホントにその通り。
ピナクルさんの方が大きい掴み易いホールドが多かった?気がする。
あ、あと、夜に行ったせいもあって落ち着いた雰囲気でした。
(ピナクルさんはショッピングセンターの中にあったし、日曜昼間に行ったんで子供が多かったですね。)

今回はみどりんも挑戦しました。
いやー、二人とも初心者なのに得手不得手がはっきり出ます。面白い。
強いて言えばみどりんがパワー系で諦めが早い、私がバランス系で粘着質ってカンジですかねぇ。
…あ、得手不得手っつーかただ単に性格な気もするです。
posted by さや at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

遊んだり始めたりトラブったり そにょにー

いやーまた前回から一ヶ月空きましたー。
原因としては
遊びすぎ/パソコン前の寒さ/暇さえあればももクロのDVDみまくっちゃう/花村(ペルソナ4)とウェイバー(Fate/Zero)に夢中/ツイッターやって満足しちゃう
だと思われます。
うーん、ツイッターまとめてブログ載せるよーにしようとも考えたんですが、それは違う気がするんだよなぁ。

ま、とりあえず前回の続きから。

11/23(水・祝)は、みどり・るくさんと那須に行ってきました。
まず、那須モンキーパーク
……祝日だとゆーのに、やたらと客がいません!静寂です!
たぶん入園料がめがっさ高いからだと思います。

おかげでふれあい広場三人占め!
やたらとみどりになついていたシロクロエリマキキツネザル。
もふもふしていてすっげぇかわいい!
sarumoza.jpg
DVC00008 (2).JPG

みどりんは猿が苦手だったのですが、この子はカワイイと喜んでました。(顔が平たい猿は人間に近いんで苦手で、この子は犬や狐っぽいんでヘーキと本人談。)

私はリスザルとウーリーモンキーのコーナーへ。
こいつらは服を汚したり手を噛んだりするんで、上着と革手袋装着しないと入れてもらえません。
その甲斐あって、こんな近くに!
DVC00007 (2).JPG

さらに後ろで手を組んでたらそこに4匹ほど乗られたり、リスザルを追いかけたウーリーに顔面に向かってジャンプされたりと、珍しい動物にややひどい目にあわされるとゆームツゴロウ育ちの私の願望が満足しました(笑)



次に行ったのが那須どうぶつ王国
11月いっぱい被災地居住者は入園無料とゆーことで、人がいっぱい。


ここではるくさんが犬テイマーっぷりを遺憾なく発揮!
マラミュートさんがごろーんしてます!
DVC00003 (2)moza.jpg

あとはカピバラにえさをやったり、
DVC00002 (2)moza.jpg

馬に餌をやったり、アルパカを見たり、ベーコン炭火串焼きをくったり(350円でウマイ!超おすすめ!)。
動物と触れ合いまくりの楽しい一日でした!



11/25(金)、フツーに仕事…のハズでしたが、出勤途中でトラブルです!

現在私は借り物のクロスバイクで通勤しているのですが、車道を走行していたところ後ろからきたトラックに間近でクラクションをならされ、あせって歩道に入ろうとした際に、後輪を縁石にぶつけてパンクさせてしまいました…orz。
DVC00001 (2).JPG

(つーかクラクション鳴らされたからといってよける必要はないんだが、単純に怖くてよけちゃうねぇ。)

パンク修理道具一式はいざとゆー時のために用意してたんですが、色々と不測の事態が!
まず、11月末の朝の路上は寒い!
特に坂道のある通勤路でけっこう汗ばむので薄着だったので更に倍!
そして通勤通学の人が割と通るんで恥ずかしい!

しかも、持っていたスプレー缶タイプの空気入れがうまく入らない…。
結局パンク修理は出来たものの空気を入れられないんで、とぼとぼ家まで自転車を押してかえりました。
もーヤダ!とそのまま仕事を休んで、自転車店で携帯用空気入れや替えチューブを購入しに行っちゃいました。



翌11/26(土)、みどりはフツーに仕事にいったので、かねてより思っていた「通勤より長い距離を走ってみよう計画」を実行に移すことにしました。
家から片道15kmほどのショッピングモールまでおでかけです。(ちなみに通勤は片道7km弱。)

途中休憩を入れながら一時間半ほどかけて無事到着。
まずは前日のパンク時にごっさ寒いおもいをしたので、ウインドブレーカーを購入。
本や服を見て、フードコートで飯食って、いざチャリにもどってみると…またパンクしてますorz。
きのう購入したポンプとチューブが、こんなに早く役に立つとはおもいませんでしたよ!

まあ作業自体は昼間で暖かかったし、チューブの交換なんでわりとアッサリ終了。
帰路は何事もなく自宅につきました。


自転車トラブル続きですね。
おかげでパンク修理とかチューブ交換とか車輪外すとか、色々できるよーになったんで結果オーライです。
posted by さや at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

遊んだり始めたりトラブったり そにょいちー

またもや前回ブログから一ヶ月が空いてしまいました。
遊んだり始めたりトラブったりしてましたんで、せっかくなんで何回かに分けてぼちぼちと書いてみたいとおもいます。



まず11/12(土)、前回のブログでも書いた、貸してもらったクロスバイクのためし乗りをしました。
ママチャリとはブレーキのききが違うと聞いていたんですが、たしかにそう!
キュキュッと止まって、確かにこりゃあ右手だけで急ブレーキしたらつんのめる、と納得。

ママチャリとクロスバイクの2台で、みどりと交換しながら10キロ程走ったんですが、途中みどりがチェーンをはずしたぁぁぁ!
なんとか直せたんですが(前日読んだ並木橋通りアオバ自転車店が役にたったぁぁぁ!)、通勤に使う前にトラブル経験しといてよかった〜!と痛感。
準備って大事だね!



翌日の11/13(日)ボルダリングをやりに、らびっと君夫妻にクライミングジムに連れて行ってもらいました。
ボルダリングとゆーのは、岩や人口壁をシューズとチョーク以外の道具無しでのぼっていくスポーツです。
(…といってもわかんないと思うんですが、グーグル画像検索でボルダリングを検索するとあーこれ見たことある!ってなると思います。)

行ったのはコチラ→ピナクルロックジムさん

みどりはギックリ腰で今回は見学です。
難易度別の課題がカラーテープで示されてるんで、一番易しいピンクから挑戦してみました。(この色はジムごとに違うらしーです。)

DVC00009.JPG

さすが初心者向け、自分の予想よりすいすい登れてなかなかに達成感があります!
怖いかと思っていた高さも、登りはじめれば壁とホールド以外見えないんで全然大丈夫でした。

数年やっているらびっと君はこんなせり出している壁ものぼれる!

DVC00015.JPG

一時間の体験コースでしたが汗だく&翌日から三日間こんな所の筋肉を使うことがあるのか!とゆー所が筋肉痛になりまくりんぐでした。
楽しかったんでまた行きます〜!(ってゆーか行った。その話はまた書きます。)



うーんなんかすげースポーツマンっぷりですね。
…おかしい、私は運動とか大嫌いな「いいスポーツマンは死んだスポーツマンだけだ」という言葉に共鳴する人間だったハズだ!
と、自分のこれまでを冷静に振り返ってみると、走るのが遅い&ボールを操るのがうまくない為に、学校などでやる団体競技が苦手&嫌い(そしてそれを得意じゃない事を責められるのが苦痛)だとゆー事がわかりました。
今回の自転車とボルダリングもそーですが、小学生の頃から好きだった水泳やスキーやスケートもマイペースで出来るスポーツですねぇ。
我ながら一貫してブレないコミュ障っぷりです。
posted by さや at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

妖怪と猫とチャリ

昨日(11/6)は一日中おでかけでした。
ヒキコモリの我々夫婦には珍しい事でありやーす!

まず行ったのが茨城県立歴史館。目当ては特別展「妖怪見聞」と小松和彦氏の講演会です。
友人・らびっと君夫妻と現地集合。
講演会は13:30からだとゆーのに、10:00に行った時には定員200名の整理券が半分程になっていました。
我々の予想以上に妖怪は人気があるようで、展示室もなかなかの混み具合。
展示してある掛け軸や鬼の像をみて怯えてる子供なんかもいてかなりほのぼの。

一回り見た所で一旦外に出て昼飯。
で講演会を聴いたんですが、運営が…。
時間ないから質問はあと一問といーながら同じ人に連続で質問することを許してしまったり(しかも質問内容がクソ)、館長挨拶とかいらねーよとゆーことに時間くったり。
講演内容については、みどり曰く「小松さんはスゴイんだよ!それをもっと見せてほしかった!」だそーでした。
たしかに、妖怪に関しては門前の小僧である私でも、もうちっと深く狭い内容でもよかったなーと思いましたよ。



で、そこかららびっと君ちへ移動。
目的は2つ。

まずひとつが猫さんにお会いすることです。

キリちゃん。
お邪魔した瞬間からフーシャーいわれて、なでたりできませんでした。残念。
DVC00001.JPG

カミュくん。
反対にめちゃめちゃ人懐こい…とゆーか人を気にしない。気にしなさすぎ!
初対面でもヘーキでお腹まるだしでごろんしてました。
DVC00002.JPG



もうひとつが、自転車を借りに。

私は一寸前からクロスバイクを買いたいと思っていて、自転車が趣味のらびっと君夫妻に相談してたのですが(らびっと君たちが乗ってるのはMTBでクロスバイクとは違うんですが、ズブの素人の私なんかよりは全然詳しいのです。)らびっと君の友人が全然乗ってないクロスがあるってんで、貸してくれるとゆー事になりました。
ANCHOR F5とゆー自転車だそーで、白くてかっこいいです!
検索してみると、初心者向けとしてなかなか評判が良いようです。
ブレーキとかの感覚がママチャリとは全然違うんで練習してから乗った方がいい、との事なんでまだ乗ってません。うーん楽しみだぁ!
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

国立歴史民俗博物館行ってきた!

みどりと2人で、国立歴史民俗博物館に行ってきました。
みどりの目当ては、特集展示「妖怪変化の時空」と、常光徹氏・大久保純一氏によるギャラリートーク、私の目当ては伝統の朝顔展です。



到着してすぐ、併設されている「くらしの植物苑」に。
朝顔展はこっちでやっているのです。
入場料100円と激安です。

10:30ぐらいだったんで、朝顔はもう萎れてしまっているかとも思いましたが、まだまだけっこう。
ちっちゃい花から、
DVC00010.JPGDVC00003.JPG

はじめてみる枝垂れ朝顔やら、
DVC00008.JPG

葉が変わってるのやら、
DVC00006.JPG

どーみても朝顔には見えないのやら、
DVC00005.JPGDVC00004.JPG

そもそもこれ植物?ってのやら、
DVC00009.JPG

沢山ありました。

博物館刊行のブックレットを購入。
この表紙のイラスト、全部朝顔って信じられないよねぇ。
DVC00001.JPG



で、博物館の方に移動して早めの昼飯食べて、見学開始したんですが、
ここの博物館はやたらと 広 い !

第一展示室から順に見て、妖怪展示がある第三展示室の最後のほうにたどり着いた頃には約一時間半が経過。
もう歩きつかれてクタクタです。
で、14:00からギャラリートーク。
展示を見ながら解説が聞けるイベントです…が、参加者多すぎて展示見えなーい!
始まる前にひとまわりチェックしといてよかったー。

40分のギャラリートークが終わり、現在改修中の第四展示室をとばして、第五・第六展示室の見学を終えた頃には、そろそろ17:00の閉館時間って頃でしたよ〜。
個人的には、第一展示室にあった複製銅鐸を実際にならせる展示とか、第六展示室にあった三八式歩兵銃が持ち上げられるコーナーとかが印象に残ってます。(鎖がついてて10cmぐらいしかあげられなくなってたケドさっ。)

ちなみに博物館の入館料は420円。こっちも破格の安さなんで、オススメですよー!
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告&妄想

7月、ブログ更新0回…。
…えーと、やっちまいましたね〜。

忙しかったわけではないんですが、仕事を変えたり、それに伴って通勤が車→自転車に変わったりと生活サイクルにうまく馴染めなかったとゆーか。



それにしても、チャリ通スゲェです。
2ヶ月弱片道30分をママチャリで走っていたら、ヒザの上のあたりに筋肉がついて、いつのまにかダンナより太くなってました。
四ヶ月前に全然登れなかった坂を、数日前に通ったら楽勝で登れてしまいました。
でも、通学途中の男子高校生には追い越されるのです。
あいつらどんだけ脚力あるんだ!

で、2人で並走してる男子高校生はすれちがう時に絶対よけない!
ずっと並んだまま走ろうとする!(女子高生はかなりの確率でよけてくれる。)
お前ら!私の脳内では、付き合いたてホヤホヤのラブラブカポーで一時たりとも離れたくないからよけない、ってゆー設定になってるからな!
posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

水族館と動物園

一昨日(4/2土)は私は仕事だったんですが、みどりは一人で大洗水族館に行ってきたそーです。
大洗水族館は地震の影響で休みだったのが、4/1に再開したばかり。
4/10までは入場無料になっています。

で、行ってみたらめちゃくちゃ混んでたそーです。
そんな中でもサメの卵やガラルファ(ドクターフィッシュ)など触れて満足だったと帰宅してました。



翌4/3(日)、こんどはかみね動物園に行ってきました。
こちらも3/22に再開したばかりで、4/10まで入場無料です。

今回の目的は3/16に生まれたばかりのライオンの赤ちゃんを抱っこできるイベントです!
9時半ぐらいに動物園についたら、すでに駐車場がいっぱい!
かみね公園の中でも頂上のホリゾンかみねの駐車場しか空いてませんでした。

で、えっちらおっちら山を降りて、動物園の入り口に着き、ライオン抱っこの整理券を配るカバさんハウス前に行ってみると、11時からの券は既に終了。
2時から抱っこの券を12時から配布の列も並び始めている…。

並びましたとも!10:30から一時間半。
寒かったー!
そのかいあって、無事整理券ゲット!
DVC00005.JPG

2時までに時間があるので、園内をみてまわりました。
入場料無料なんでちょっとでも園に還元できたら、と思い、サル・フラミンゴ・日本カモシカ・ヤギの檻のまえで餌を買ってあげまくったり。


いよいよ2時になり、抱っこです!
が、整理券持ってても更に順番待ちしなきゃならない。
列が少なくなるまで、他の人が抱っこする様を眺めて待つことにしました。

こーゆーカンジで座ったヒザに乗せてくれます。
もちもちぽんぽん!
DVC00007m.jpg

仔ライオンは三匹。
我々の順番で巡ってきたのは、オスの「きぼう」くんでした。

DVC00003m.jpg

いやー、かわいい!
抱っこした瞬間、何もかも忘れて肉球もみまくりんぐですよ!
どっしりとした重量感がすごい!子供とはいえ流石ライオン!

DSアップ.JPG

みどりんがDSで撮ったアップ。(クリックで大きい写真が見られます)
かなりおねむな感じです。


ついでに我々の前に抱っこしてた方の写真。(クリックで大きい写真が見られます)


DS隣m.jpg

完全にねむねむですな。



ライオンにさわれるなんて、滅多にない機会を堪能してきましたよ。
ちなみにこの企画、園の方に聞いたら再来週末(4/17)まではやると決まっているそうなんですが、その後は仔ライオンの成長次第、と言ってました。



PS
帰宅して、録画しといたゴーカイジャーを見たら、かみね動物園が映ってた!
マーベラスがトラといるとこと、アイムとハカセが着ぐるみにはなしかけてるとこ。
タイミングよくてびっくりしたー。
posted by さや at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

猫カフェ行ってきた!ごかいめ。

ここんとこ買い物はチャリ使ってます。
うちの方(茨城県央)では、もうガソリンは全然普通に手に入るよーになったんですが、もっと北の方の被災地はどーなのかなーと考えてしまい、仕事以外の外出は車を使うのに罪悪感があります。

で、今日も買い物に行くのにチャリってたんですが、猫カフェ「わが家」さんの前を通ったら営業中の札が!
思わず入ってしまいましたよ!
前回から約半年ぶりです。

地震でガラスが割れて瓦が落ちて、営業を始めたのは28日(土)からだそーです。
猫さんにも店員さんにも怪我はなかったそうなんで何よりでした。



猫さん達もヒマしてたよーで、
寄ってくる

DVC00007.JPG


乗ってくる

DVC00008.JPG


ゴロゴロいう

DVC00001.JPG


挙句の果てに寝てしまう

DVC00002.JPG


うーん、しやわせフルコース!
猫さんをいじり倒したい方、今がチャンスですよ!



新入りのまるこちゃん。
鼻筋がすらっとした美人顔です。

DVC00006.JPG



ほかの猫さんも遊んだり寝たり…。
本当にみんな無事でよかった。

DVC00003.JPG
DVC00004.JPG
DVC00009.JPG
DVC00011.JPG


posted by さや at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

震災6日目

どもどもこんにちは。さやでっす。
元気に生きてます。

家は全く無事。
被害としては本棚の本&フィギュアがなだれた、水槽の水が半分ぐらい飛び散った、脱衣所の棚が倒れたぐらいのもんで、なんと被害総額10000円ぐらいです。
(内訳→なだれた本が水浸し、キュアサンシャインのフィギュアが壊れた、本棚の耐震金具がひん曲がったり吹っ飛んだりした)

猫はみんな元気です。
餌もタイミング良く買ったばっかりだったので今月中ぶんぐらいはあります。
宅配便さえくるよーになれば注文できるしね!

みどりは仕事に行きました。
印刷業なんですが、今日から印刷機運転するそーで。
しかしガソリンが残り少ないので、あと1〜2日ぐらいしか出勤できません。

電気・ガスは復旧しているし、水は近所の方の井戸からもらえるし困ってないです。
(手間や体力は勿論普通時の何倍もかかりますが。)
食べ物も乾麺ならむっちゃあるし、隣家のみどり母がやたらくれるし、昨日なんかセブンイレブンでサンドイッチ買えたしで、まったく以って困ってないです。



足りないのはガソリンぐらいです。
いやー車走らせるのが勿体無いんでチャリに携行缶積んで、朝と昼にガソスタ行ってみてるけど買えねーな!
まぁ茨城より北の方がひどいからそっちにまわすとか、個人の通勤より緊急車両とかインフラ復旧用とか物資輸送に使った方が良いに決まってるんで仕方ないっちゃ仕方ないですが。
茨城県警のメルマガで駐車車両からのガソリン盗の注意呼びかけもあったみたいです。
(ソースは茨城新聞ツイッターibarakishimbun)



テレビの報道はほとんど見てません。
メンタルが弱い事にかけては定評があるもんで、死人の数見て泣き、買占め報道見て憤り、原発の報道の無知さ(マイクロとミリの違いも判らずに報道してることが割りとある!)を見て怒るんで、絶対見続けたら内臓壊します。
かわりにネットとツイッターは超見てます。あとラジオの茨城放送。
文字情報は割と冷静に見れ(聞け)ますし、友人の安否もわかるんで精神衛生上いいです。



ガソリンないんで仕事に行けない以外は全く以って問題なく暮らしてます。
以上、茨城県央とも県北ともいえる場所に住む、さやからの安否報告でした〜。
posted by さや at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

とりあえず猫も私も夫も無事です。
ついさっき電気が復旧しました。
水は止まっていますが、近所の方が井戸を使わせてくれてます。

取り急ぎ報告まで。
posted by さや at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

希臘足…って書くとわかりにくいな

ここ数日、ようつべでchaimaxxのPVばっか見てます。
駄目人間への華麗なるプレリュード!
たぶん50回は見てる!CDもPVのDVD付きの初回限定版Bを予約しちゃった!楽しみ!





さて本題。
新しい靴を買いました。
つっても仕事用のスニーカーでホームセンターの800円のなんですけどね。

で、早速それを履いて一日過ごしてみたところ、足指が痛い!
今まで確かに新しい靴でこすれた踝や足首が痛くなったり、安物で底が薄くて足の裏が痛くなったりはあったんですが…。

調べてみると私はどーやら親指より人差し指が長い、ギリシャ足とゆーやつらしいです。
(くわしい説明はすいませんがこちらで→http://www9.ocn.ne.jp/~touei/asikata.htm
日本人はほとんどがエジプト足という親指が一番長い足の形だそーで、そんな日本人向けの靴を履くとギリシャ足の者は人差し指が当たって痛くなると。

大納得。

確かに人差し指の爪だけ先が丸く変形してます。
安物で硬い靴だったんで、今回特に痛くなったのでしょうね。

勿体無いんでしばらく履いてみますけど。
どーにか慣れるといいなぁー。
posted by さや at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

名古屋行ってきた

夜行バスでちょっくら名古屋にいってきました。

12/17夜、バイトが終わって一旦帰宅、飯と風呂を終えて旦那に駅まで送ってもらい、23時ちょいに東京駅到着。
23:40に夜行バスに乗りました。

一番後ろの席を予約していたんで、思いっきり椅子を倒して寝られました。
車内が乾燥してたのがツラかったっす。起きたらめっちゃ目が乾いてましたよ。
マスクと飲み物は持参してたんだけど、アイマスクも持っていくべきだった。



12/18早朝6時20分に名古屋駅到着。
当たり前だが開いている店などほとんど無い!ので、電車で15分ほどの熱田神宮に行ってみました。
三種の神器のひとつ、草薙の剣が祀られているところです。
境内がめっちゃ広い!
そして、織田信長が作った塀やら
DVC00028.JPG

平景清が目を洗った涌き水とお社やら
DVC00026.JPG

弘法大師が植えた楠やら
DVC00023.JPG

歴史上の人物に縁のものがあちこちに。
家康が江戸に幕府をひらくまで、こっちが中心地だったというのを実感しましたよ。


ひときわ異彩をはなつ眼鏡の碑。二十五丁橋の近くにありました。
DVC00022.JPG

不忍池に次いで2箇所目。全国に眼鏡の碑はいくつあるんだろう…。



一時間半ほどかけてぐるっと見てまわって、いーかげん寒くて限界が来たんで名古屋駅に戻って朝ごはん。
ALL ABOUTのこの記事を参考に、シャポーブランという店に行ってみました。
食べ放題のパンをモリモリ喰って(残念ながらサンドイッチは出されると一瞬でなくなってしまいゲットできなかった)温かいお茶で一息つきました。

元気になった所で次の目的地へ。
名古屋駅から電車で40分+バスで3分ぐらいの日本モンキーセンター

立花隆の「サル学の現在」を読んで以来訪れてみたかった、今回のメイン目的地です。

ゲート入って、遊園地には目もくれずまっすぐ動物園のほうに。

日本猿じゃなくアヌビスヒヒのサル山。
DVC00015.JPG

ヒヒさんセクシーショット。
DVC00014.JPG

リスザルがめっちゃ近くに!カバンに手を突っ込まれそうになりました。
DVC00016.JPG

焚き火に当たるヤクニホンザル。飼育員さんが汗だくで火をおこしていました。
DVC00018.JPG

寒かったんで長時間居座ってしまった南米館のちっこいお猿さんたち。
DVC00008.JPG
DVC00007.JPG

ワオキツネザルも寒いようです。
DVC00004.JPG
DVC00003.JPG

閉園時間の16:30までいるつもりでしたが、15:30ぐらいで寒すぎてギブアップ。
う〜んやっぱり冬に観光って向いてないんだなぁ。

名古屋駅に戻って昼夕兼ねたすがきや肉ラーメン。
DVC00001.JPG

学生の頃には茨城にもあって、毎週喰ってたんでめちゃくちゃ懐かしい味!
懐かしすぎてちょっと泣きそうになったのは秘密だぜ!

喰い終わったら名古屋駅近くで土産漁って、まだ4時間程時間が余ったんで漫画喫茶へ。
ナポレオン-獅子の時代-おもしれぇ!

23:20発の夜行バスに乗って帰路につき、翌12/19の朝5:40に東京駅着。
地元の駅までまたまたみどりにお迎えにきてもらい、ワンピースが放映する頃には家に着きました。



いやー一人旅は楽しいねぇ!また機会を見て行きたいもんです。
夜行バス初めて乗ったけど、めちゃくちゃ交通費が安く済んで満足です。
posted by さや at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

猫カフェ行ってきた!よんかいめ。

一ヵ月半ぶりに猫カフェ行ってきました。

オープニング価格が終了して1時間ワンドリンク付きが800円に、30分おためしが500円になってました。

新入りのクッキーちゃん。
8月上旬に来たそうです。

0913nekokafe (17).JPG
0913nekokafe (15).JPG



おやつタイム。お店の方が猫部屋に来た瞬間にマッハで全員集合。

0913nekokafe (11).JPG



食べ終わったらお昼寝。

0913nekokafe (2).JPG
0913nekokafe (3).JPG
0913nekokafe (6).JPG




今月は11(土)15(水)20(月)21(火)27(月)が休みだそーです。
posted by さや at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン切れ

珍しく用事がつまってた一週間でした。



 9月5日(日)

らびっと君、Mちゃんが愛猫キリちゃんを連れて遊びに来ました。
キリちゃんに会うのは5/22以来約3ヶ月半ぶり。
ビックリするほど大きくなってた!
そしてフーシャーうなられた!
0905kirityan.JPG

リンナさんやビッケが寄ろうとしたら、猫パンチ繰り出してきましたよ。

0905kiririnna.JPG

キリちゃんは普段あまり甘えない子だそーですが、帰ってからはラビット君たちに甘えまくりんぐだったそうです。
…そりゃそーだよなー、知らない場所で知らない人間と知らない猫がいっぱいいるんだもんなー。
そのうち、自分のテリトリで寛いでいるキリちゃんに会いにいきたいです。



 9月6日(月)
数日前から足が痛いんで、仕事が早めに終わるこの日に病院に行ってみることに。

5日に撮った写真。左膝が腫れてるのがわかるでしょーか?
0905hiza.JPG

結局病院で、レントゲンとられて採血されて、膝の水を魚肉ソーセージぐらいの注射器でぬかれて、痛みで貧血起こして倒れてきた!
私の病院赤っ恥ヒストリーがまたひとつ!

まぁそんだけ痛い治療をしただけあって、膝は段違いに楽になりました。
飲み薬と湿布で様子を見ることに。



 9月9日(木)
高校時代の友人2人と、5年ぶりぐらいに会ってきました。
それぞれ茨城・東京・横浜に住んでるんで、上野で待ち合わせ。
お茶して、ショッピングして、昼飯喰って、東京に住んでる子の家にお邪魔してきました。

行く途中にあった近藤勇の墓。

0909kondoh (3).JPG

「燃えよ剣」好きの私と「薄桜鬼」にはまっているという友人で、写真撮りまくってきました。




いやー普段ひきこもり気味の生活してると、この程度のスケジュールでガソリン切れしますなー。
燃費悪いったらありゃしねぇ。
posted by さや at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

