2009年06月19日

仮説

今朝起きたら、右の足首が痛い。
昨日寝るときはなんでもなかったのに何か捻挫したっぽい。
なぜだ?寝てただけなのに!

とゆー話を仕事場で同僚にしたら、
「それは猫がやったんだよ。
今日は家に居て遊んでほしいなー、よし外行けないように足痛くさせよーぜー、お前そっち押さえとけ、えいっ!って協力して足首ひねったんだよ」
という仮説が。


なにそのチームワークの良いミザリーの群れは!

そんな事してたら、むっちゃ可愛いじゃないか!
作業過程を隠し撮りとかしときたかったー!



…いや、ちゃんと事実とは違うってわかってますよ?
ただ痛いのも妄想ひとつで楽しくなるもんだなー、と。
posted by さや at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

金週

昨日でゴールデンウィークも終わりですね。
私はバイトなんで、平常通りの出勤だったです。
みどりはカレンダー通りの休みだったんで、ちょっと出かける機会が増えてました。



5/3
2日夕方に飛び込みの仕事が入ったそうで、みどりが徹夜で仕事、朝に帰宅しました。
ひと寝入りして、午後から5/1だったマロの一周忌のお参りしようと水戸の常盤神社へ。
ついでに偕楽園をブラブラし、カラオケ行って帰宅。
夕方、らびっと君・Mちゃん、アザクラ氏、ALPHAさん、因果さん、舟氏来訪。

5/4
仕事。
みどりは猫のブラッシングとかしてたらしい。

5/5
魚市場へ行ってきました。
以前喰って美味かった回転寿司喰って、秋刀魚(10匹500円)とアサリ(1`700円)購入。
午後はこれでもかとゆーくらい怠惰にダラダラしまくって過ごしました。

5/5
仕事。
みどりはまた因果さんとALPHA氏とアザ氏とTRPGやったらしい。



毎年の事ながら、遠出せんなぁ〜。


posted by さや at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

アクアマリンふくしま・その2

水族館では珍しい、金魚の展示。
土佐錦がいた!初めて見たよ!天然記念物!

0423aquamarine (7).jpg



金魚の入ってる展示容器はこんなカンジ。
上見も横見もできるよーになってます。

aquamarine (8).jpg



上から見たところ。上見にも程がある。

0423aquamarine (14).jpg



ミュージアムショップに寄ったら、金魚のグッズがいっぱいありました。
変わった所では秋刀魚グッズとチンアナゴグッズ。
何故にこんなにチンアナゴ押しなの?とゆーぐらいの充実っぷりでした。
私が金魚レターセットと、みどりがチンアナゴのイラストが入った箸を購入。



あと、ここの水族館は環境水族館とゆーことで、ビオガーデンと干潟があります。

ビオガーデン。
すっごいカエルの声がするけど、姿は見えない。
オタマジャクシはいっぱいいました。

0423aquamarine (10).jpg



今月18日に開放になったばっかなので、まだちょっと寂しいカンジかな。

0423aquamarine (11).jpg



干潟はなぜかナマコが異常にいました。

0423aquamarine (12).jpg



ここの干潟は水に入って遊んでもいいんだけど、寒くってムリでした。

ゴールデンウィークには潮干狩りなんかも出来るよーです。

初夏になったらまた来たい!
つーか楽しかったんで、また行きます!(決定。)
posted by さや at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

アクアマリンふくしま・その1

アクアマリンふくしまに行ってきました。

高速常磐道を勿来でおりて30分。
臨海工業地帯をトラックに混じって走りながら到着しました。

ここはビオガーデンがあるとか金魚の展示があるとか、珍しいタイプの水族館だときいていたんで、以前から来てみたかったんですよー。
ガラスと鉄筋の水族館っぽくない建物にビックリしながら中へ。

この水族館の展示は見せ方がうまく、メリハリがきいてるっつーか、ブース毎のテーマがきっちりしてます。
意外と「ふくしまの川と沿岸」のコーナーが面白かったです。
日本産淡水魚、飼いたくなっちゃったよ。
水槽の高さがうまくって、ちょうど目の前に魚がいるカンジなのも良かったですよ。カメだけど。

0423aquamarine (4).jpg



印象に残った展示、バランスアクアリウム。
マツモとアナカリスとエビが入ってました。

0423aquamarine000.jpg



箱の造りが、細かいところが気が利いていて巡り易かったです。
特にトイレ。
普通水族館とか博物館とかのトイレって順路から外れたところにあるんですが、ここは順路の途中に、頻繁に、休憩所とセットであるんでとても行き易かったです。
順路もスムーズな動線で巡れます。かなりストレスフリーで気持ちよく展示が見られます。

バックヤードツアーが希望者が一定数集まったらスタートなのも良かったです。
気兼ねなく参加できます。
いつも行く水族館のバックヤードツアーは、回数決まってて人数制限有りなんで、子供の希望者が多いのに大人が人数埋めちゃうの悪いな〜と思って今まで参加出来ずじまいだったんで。



水族館の展望台から撮った周りの写真。
埠頭です、工場です、コンビナートです。
みどりが「工場萌えとかちょっと解る気がする〜」と言ってました。

0423aquamarine (9).jpg
posted by さや at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

春の遠足

先日に引き続き、魚市場に行ってきました。
今回は我々夫婦、アザ氏一家、ALPHAさん、らびっと君の7人の大所帯。
市場はなにもかも容量が多いので、みんなで分けようって魂胆です。

100円の牡蠣を立食いするみどり&らびっと君。

0405midorabi.jpg



市場の片隅の、物寂しい置物を遠巻きにするほいさん。

0405hoisan.jpg



イカだのあさりだの買って、車に置いて、市場の中の回転寿司で昼ごはん。
昼時でめっちゃ混んでたので、らびっと君とALPHAさんが離れた席になってしまいました。

が、そんな事が全く気にならない美味い寿司でした!
しめさばってどこの回転寿司でもあるけど、生さばって初めてみたよ!
聞いたことない魚がガンガン流れてくるよ!
すごい量のマグロとフカヒレクラゲ軍艦が来たよ!

0405kaiten.jpg



帰宅して、みんなで買ったものの分配。
本日の我が家の買い物は
 イカ 20はい 2000円
 あさり 450c 350円
 めかじきアラ 1.2` 200円
 ほっけ 2枚 400円
冷凍のイカを買ったんだが、凍っていて分けられずしばらく日向に放置。
あらびき団DVDを見て待ちました。



みんな帰ってから料理開始。
今日の夕飯はイカトマトマリネとホッケ。

あとで動画を参考に塩辛も作ってみるよ!


posted by さや at 19:53| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

トラウマ発見!

先日、妹と話してきた時にトラウマの話になりまして。

妹は大人になった現在でも、洗車機やポンペイ遺跡やホネホネロックが逃げ出すほど苦手。
他人にはなんで怖いのかわからんモンが怖いってあたりが、トラウマぽくってナイスです。

それに対して私はそこまでのトラウマはない、っつー話を一昨日してたんですが、あったよ!俺のトラウマ!
たまたま点けたテレビで、アイスダンスをやってたんだが、

手袋せずにスケートしてるのが見てられません!
背筋がゾワゾワします。
シングルは平気。ペアはだめ。

小学生の頃スポーツ少年団でスケートやってた時に、手袋しないで転んだ人が他の人のブレードで指を切られる事故があったと言われたのが残っているようです。
posted by さや at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

さしめし

妹とメシ喰ってきました。
つーかしゃべった!
萌え話やらなんやらかんやらうぞーむぞーファミレスでざっと4時間程。
翌日外せない用事があるんでそんなもんで切り上げましたが、まだまだ全然話は尽きず…。

趣味は全く合わんのに気は合うっつーのも不思議なもんです。



私信>次は魔法陣グルグルとシンケンジャーとキュートンの見せてないネタ焼いて持ってく!
posted by さや at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

10個バトン

ネットひきこもりの俺様にもバトンがまわってきたですよ!
フローム唯一のマイミク・奈那瀬みやこ。

ほんじゃま、れっつらごー。
(長いんで隠します。)
続きを読む
posted by さや at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

今日の観察

今日、ゲーム店のレジで見た小学生男子。



・そにょいち〜

2000札をレジの人に見せて、
「これ、使えるお金ですか?」
と聞いていた三人組。

…そこまで知名度ないのか、2000札。
確かに私も数える程しか使った事ないけど。



・そにょに

「wiiのネンチャクください」と言っている子。
え?粘着?
DSとかの液晶保護シートか何かと混ざって言っちゃってる?と思いきや、

wiiのヌンチャクでした。

一文字しか違わないのに、オバチャン全然わかんなかったよ。
くそぅ、絶妙な間違いするよなー。
posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

さかなまみれ

魚市場が、最近の私とみどりのブームです。

私、肉も大好きですが、魚も大好き。
実家の母に「そんなに魚食ってると今にコケラがはえる」としょっちゅう言われてました。

そんな奴が魚市場なんか行ったら、そりゃーもうテンションあがりますってばさ。
ある意味テーマパーク。



本日の収穫。

ビンチョウ1サク700円、豆鯵25匹500円。
イワシ1箱500円。

0222sakana.jpg



箱でけぇ!

数えてみたら230匹入ってました。
一匹約2円。お得すぎる。

午後はひたすら魚を捌きまくりでした。

夕飯はビンチョウの刺身と、鯵のマリネと、イワシのつみれ汁。
ごーかごーか。
posted by さや at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

妹来襲

妹の奈那瀬みやこががあそびにきました。



…何故にわしらは、ハイテンションで話していると、いっつもいっつも、最終的に、

 スネ毛とチチの話

になるんでしょうか?謎です。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

幸せPINO

今日も後輩Mちゃんとらびっと君が遊びにきました。

買ってきてくれたピノに星型が!
初めてみたよ!

0114.jpg



らびっと君になでまくられて幸せなビッケ。

0114 (1).jpg
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

新年会

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、昨日(1/1)、みどりの友人が集まって鍋をしました。

101nomikai.jpg



参加者は右からみどり、因果さん、舟氏、らびっと君、ALPHAさん、アザ氏、に私を加え7名。

舟氏提供の和牛やら、ALPHAさん提供の肉厚椎茸やら、因果さん提供のアブサンやら蜂蜜酒やら…死ぬほど飲んで喰らいました。
いい新年だ。
しかしなぜか漂う年末感。何故だ?

そのうち好き勝手な事をはじめる一同。

東方に群がる人々。

101nomikai (2).jpg



HDDレコーダーにあった魔神英雄伝ワタルに見入るアザ氏。

0101nomikai (1).jpg

コタツ寝するワタクシ。



深夜になってアザ氏、因果さんが帰宅し、残り3名+みどりはコタツ寝に。
私はちゃんと寝室で布団でねました。



…翌朝(1/2)起きてみるとなにやら香ばしい匂いが。

 朝から ラム肉(らびっと君提供)で 焼肉してやがる!

みんな胃腸丈夫だなぁー。



その後、私とみどりに出かける用事があったんで、午前10時すぎに解散。
楽しかったです。

…が、
酔った勢いでみどりが勝手にPCの設定変えやがってて、ついさっき私が涙目で直したり、
夕方またまたらびっと君が後輩Mちゃんをつれて「ただいまー」とウチに来たりという後日談が。
posted by さや at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

昔馴染み

数日前から風邪をひいています。
別に熱は出ないんだけど、喉が痛くて頭が痛くて意味もなくしんどいです。

しょーがないんで、本日病院に行ってきました。

行ったのは実家の近くにあった病院で、私が乳児の頃からかかっている勝手知ったる病院です。
幼稚園年長の時に転んで玄関のガラスに腕を突っ込み、手首を縫った時も、小学三年の時に転んで上の前歯が下の唇を貫通して縫った時もお世話になりました。
(痛い話なんで隠してます。)
いい大人になった今でも古参の看護婦さんには「あら、お隣の○○ちゃん!久しぶりねぇ〜」と言われてしまいます。



しかし、
ケツに注射はいかがなもんか。

…先生曰く、腕にするよりも効きがいいとの事ですが。
30代も半ばになった現在、他では味わえない、アメージングな体験でした。

あ、今現在はすこぶる調子は良いです。
posted by さや at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

もやしもん展

国立科学博物館で開催されている、もやしもん展…もとい菌類のふしぎ展(リンク先ちょっとだけ音でます。)に行ってきた。

メンバーは私・みどり・舟氏・らびっと君・Mちゃんの5人。

中はエコロジーに配慮したというダンボール製の展示什器に、もやしもんソフビがいっぱい!

1120softbi.jpg
1120softb3.jpg
1120softb2.jpg



そして、石川先生の落書きがあっちこっちに。
ああああ〜ケータイじゃなくって、いいカメラ持っていけばよかったぁぁぁっ!

1120rakugaki (1).jpg
1120rakugaki.jpg
1120rakugaki (2).jpg



展示はフツーに面白かった。
ズラーッと冬虫夏草がならんでいるコーナーが個人的にはお気に入り。

その後物販コーナーで買い物して、地球館の常設展見て、レストランで飯食って、みど・舟・らびのヤロー3人はアキバに行くとゆーので、私とMちゃんは引き続き日本館の常設展示へ。

常設展のなかにもオリゼー発見!

1120orizie.jpg



ここにある筈の展示物が、菌類のふしぎ展に出張しちゃってるんでその旨のアナウンス役。

結局、17:00の閉館まで楽しく鑑賞して、みどり達と合流して帰宅。

もやしもん好きな人にはオススメ!
posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

イヌマキ氏

苔玉を作ってみたー。

1030kokedama(2).jpg



材料の一部。

1030zairyou.jpg



(右から)
ケト土:盆栽用の泥っぽい土。100均で購入。
水苔:ホムセンで298円だったけど、こんなに必要なかった。
苔:種類不明。家の裏とかに生えてたのをひっぺがした。

水苔をハサミで細かく切ったのと赤玉土の玉になってない所とケト土をまぜて、観葉植物(これも100均)の根っこを覆って、化繊の黒い糸で苔をぐるぐる巻きにしたら完成。
初心者でもあっというまに出来た。



観葉植物はイヌマキという種類らしい。

1030kokedama.jpg

posted by さや at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

メガプリン

今日はみどりの誕生日&結婚記念日(七回目)でもあります。
ぱちぱちぱちぃー。(おんぷちゃん風に)

とりあえずケーキ買って食ったんですが、そのほかに買ったのがこれ。

1026pirin.jpg



ファミリーマートのプリンです。(缶ビールは比較用です。)
でかすぎる…。
これで298円。お得すぎる。

「こんな日でもないと食えないから」と購入してたんですが、たしかに。

一口貰ったんですが、そこそこおいしいです。
ただ、カラメルはほしいなぁー。
10円ぐらいで別売りであるといいと思います。
posted by さや at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

鬼の霍乱

みどりが調子悪いらしく病院に行ってから仕事に行くといってたんですが、結局熱をだして休んでしまったようです。

しょっちゅう微熱を出したり腹下したり胃が痛くなったりしている私と違って、みどりがここまで弱るのはひっじょぉぉ〜にレアです。
まさに鬼の霍乱。(まぁ日射病じゃなくて風邪なんですが。)



私が仕事を終えて帰宅すると、そこそこ回復した様子。

昼間寝ていて、ものすごく汗をかいたらしい。
うん、それはいいことです。

しかし!
「汗すごかったんで、汗だくのTシャツを記念に!」と人に持たせようとするのはどうかと…。



一旦拒否ったものの、好奇心に負けて持ったけど。

ちなみに、教室にある掃除につかったあとバケツのフチにひっかけてあって生乾きの雑巾に酷似してました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

俺様生誕祭

私の誕生日が近いため、プレゼントにみどりが色々おごったり買ったりしてくれました。

まず映画。
ゲゲゲの鬼太郎千年呪い歌を見てきました。(感想はこちら

あとケーキとワンピースを買ってもらいました!

cake.jpg

onepiece.jpg
posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

略語復元ジェネレータとゆーのを発見したんでやってみました。

ryakugo.jpg


サイクロン(笑)
なんか元気そーでいーなぁ。
posted by さや at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

