2008年03月23日

栄冠は俺に輝く

昨晩はユカイだった。
みどりに勝ったのだ。

将棋で、平手で。



昨夜、夕飯を食べ終わり、録っておいた「墓場鬼太郎」最終話を見終わり(素晴らしき水木イズムでした。)、一戦を開始した。

最近は平手で指してもらっている。
一寸前までは飛車角落としてもらっていたんだが、ハム将棋で修行し始まったら全く飛車角の攻めの対応がわからない事が解ったからだ。

みどりは普段やらない指し方を試してみようという研究スタンスでやっていたようだ。
序盤、中盤はサクサク進んだように思う。

いよいよ終盤、玉の周りに大駒が集ってからが長かった。

なかなか攻めきれない。
ココだ!と思い打ってみると、読んでなかった手でにげられる。

しばらくそんな事を繰り返した後、みどりの気のゆるみにつけこみ、頭金を打つことに成功し、私が勝利を収めたのだった。


快、の一文字である。



負けたみどりはARIAのアリスちゃんの真似で「ムムムー」とか言っている。
それに藍華ちゃんの真似で「ふふーん後輩ちゃんの負けねー」などと言っても良し、「はっはっはっ負け犬風情が何かほざいておるわー」と高笑いするも良し。
引き続きアリスちゃんで「でっかいお子ちゃまです」と言われる事すら心地よい。

ああっ、勝つっていいなぁ!



しかし、今回勝てたのはあくまでみどりが中盤まで研究スタンスで打っていたからであって、本気になられたらまだまだ私が負けることは想像に難くない。
更に一層の己の棋力の伸長が必要だろう。
おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ(by ジョセフ・ジョースターさん)とか言ってる場合じゃないんである。
posted by さや at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ひさびさ

舟氏とみどりと、カラオケに行ってきました。
アニソン歌いまくりで楽しかったっす。

DAMだったんですが、「カサブタ」歌ったら、1番はフツーにOP映像だったのが、2番は…コルルが!
いやマジで泣きそうですってば。
映像つなぐの上手いな、DAMの中の人。

舟氏とビッケ。仲良し仲良し。

funebikke (2).jpg
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

いつもの集会

本日もみどり友人のTRPG集会。

本日の出席者は、アザ氏・ひのりょーさん・因果さん・舟氏・ALPHAさん・らびっと君。

朝10時〜夜6時まで、みっちりTRPG。(私はその間、フツーに1人であそんでました。)
んで、帰り際に突発ボドゲ大会。

らびっと君に将棋の相手をしてもらいました。
何でもらびっと君は、段位者のお父様に子供の頃にこてんぱんにやられて以来将棋はやってなかったそうですが、昨年に友人に誘われて始めたそーで。

…ええ、負けましたとも!次は勝つ!

ビッケ抱っこしながら将棋を指すらびっと君。

rabikke.jpg



その後、みどりとひのりょーさんも加わってごきぶりポーカー&カルカソンヌ。
楽しかったー。
posted by さや at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

凱歌

今年に入ってから、みどりと将棋を指しています。

発端はハチワンダイバーの話をしていて、私が全く将棋をやったことがないという事で、じゃちょっとやってみよっかと。

みどりがマグネット将棋盤を買ってくれました。

syohgiban.jpg



始めてみたら、いやー勝てない勝てない!
6枚落としてもらっても歯が立たない。
(みどりの将棋歴は、中学生の頃将棋クラブに入っており、それ以来あまり指していないとの事。)

しーかーも、負けるのは滅茶苦茶悔しい!
自己分析をしてみると、どーも私は寄せるのが出来ない&捨て駒が出来ないっぽい。

てなわけで、図書館行って入門書借りてきたり、Vectorで初心者用のソフト落として地道に修行してみたところ、

本日、ついに勝ちました!(六枚落ちだけど!)
嬉しさのあまり、盤面を記念撮影。

0126rokuotiwin.jpg



その勢いで四枚落ちでも勝った!

0126yonnotiwin.jpg



やったー!やったー!やったー!
こーゆー時に酒が飲めると美味いんだろーなー。

更に精進を重ねて、早いとこ平手で指せるようになりたいもんです。
posted by さや at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

盛況

午前中にアポ無しでアル戦さんとUさんが来てテーブルトーク。
昼過ぎに学生時代の後輩、Mちゃんとらびっと君がきてお茶。
夕方からアルファさん、アザクラ氏、舟氏がきて、テーブルトーク。

計7人。
普段全く外に開かない我が家では珍しいことでした。

まったく別口の集まりなのに、何故かアザ氏とらびっと君が知り合いでした。
コンベションででも知り合ったのかと思いきや、アザ氏の高校時代の部室に、他校生のらびっと君が何故か入り浸っていたとか…。

あ、プラスいっぴき。
らびっと君の愛フェレットすあま嬢。

suamasan (5).jpg



後ろ足もかわいい。

suamasan (4).jpg

ひとなつこくて、初対面の舟氏にもこの通り。

suamafunyuh.jpg

Mちゃんにお菓子をもらう。

suamasan (3).jpg



関係ないが、パソコンに群がる漢達。
見てるのはニコ動の初音ミク動画。

mikkumiku.jpg
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

ガショーン

新年あけましておめでとうございます。
今年こそは目出度くねぇだろうと思うと、決まって目出度いんだから不思議なもんだよねー。(byおぎやはぎ)

さてそんな2008。
我が家はこんな年賀状を作成してみました。

nenngajou.bmp



ワードで作ったのをスクショしたんで、エンターの矢印とか残っちゃってますが。

…えぇい、親莫迦と言うなら言え!
ネズミ年ってことで、ソニックかこれしか浮かばなかったんですよ。

今年もこんなカンジだとおもいますんで、今後ともよろしく。
posted by さや at 18:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

面白いゲーム

夕方から、因果氏と舟氏がきました。

最近因果氏はカードゲームにハマっているそうで、うちに来る時に何個かもってきています。

本日やったのは3つ。

○ウボンゴミニ
テトリスのよーなピースを、外枠の描かれたカードに早く並べた人が勝ちのゲーム。
カード表裏にピース2個バージョンと3個バージョンの外枠が描かれているので、難易度が変えられます。
ひらめく時はサッと出来るんだけど、つまるとずーーっと出来ません。
自分が出来て、「ウボンゴ!」と叫びつつ、他人がつまっている姿を見るのはすっげぇ楽しいんだけど。

○ごきぶりポーカー
ゴキブリ、カメムシなどの8種の絵柄のカードを押し付け合い、同じ柄を4枚貯めてしまった人が負けのゲーム。
カードゲームの中ではメジャーらしいですね。
そりゃあもう、人間関係が出ます。
舟氏はみどりの嘘を看破し、因果氏はみどりに弱く、しかし私と因果氏共同ではみどり騙しまくり、みたいな。
カエルのカードがかわいいです。

○GREED
$GREEDが一文字ずつ書かれたサイコロを振って、役を作って、5000点になった人が勝ち、という単純極まりないゲーム。
単純なだけに熱くなります。
…うわーん、こつこつ地味に点数重ねれば勝てる試合だったのに、舟氏がむちゃぶりするから、つられて自滅しちまいました。



普段はみどりの友人が来るとTRPGで、私は一人で何かしてるんですが、一緒に遊べて楽しかったです。
(このあと、夜中まで三人はTRPGもやってましたが。)

帰り際、カバンのチャックをあけたまま持ち、ゲームをぶちまいた因果氏。

ingasi.jpg
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

近況

ここ最近肩こりが酷いです。

10月開始アニメが仲々の豊作で、テレビ見てる時間が長いからかもしれません。
今更80年代アイドルにハマってしまい、動画サイトを漁りまくっているからかもしれません。
寒くなってきたせいで、常に猫がヒザや寝ている胴の上にいるからかもしれません。

…何が原因にしろ、幸せな肩こりのようです。



※ ※ ※

「西洋骨董洋菓子店」を読んでたら、スコーンが食いたくなったので、夜中にごそごそ作ってみました。
「スコーン 簡単」でググって、その中でも一番楽そうなレシピでやってみたら15分程でスコーンが!

紅茶淹れて、クロテッドクリームなんて当然ないのでジャム出して。
型が無いから包丁で三角に切った形だし、「西洋骨董〜」みたくかぼちゃスコーンじゃないけど、焼きたてはすごくおいしいです!
みどりは夜勤でいなかったので、深夜おひとりさまアフタヌーンティーです。

何個か残して翌日みどりに与えてみると、何もつけない素スコーンオンリーでモフモフと食ってます。
「スコーンはジャムつけるか紅茶飲むかしないと、おいしくなくない?」
と言ったところ、
「し、知ってるよ!はづきちゃんがスコーンはミルクティーと一緒にって言ってた!パサパサお菓子って言ってた!」
…いや、絶対知ってなかった。
てゆーか、「も〜っと! おジャ魔女どれみ」で出てきたみたいな、丸い型抜き形じゃなかったんで、スコーンって認識していなかったと見た。



※ ※ ※

先週、奈那瀬みやこが遊びにきました。

マロの腹肉をタプタプするみやこ。

miyakomaro.jpg



夕方6時〜深夜2時ごろまで延々オタトーク。
時間の無駄遣いってのは楽しいもんです。

奈那瀬が貸してくれた、紙袋いっぱいのやおい同人誌を検本するリンナさん。
興味あるのん?

27rinna.jpg



posted by さや at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

ステキT

今月はみどりの友達が来まくりです。

みなさん、気を使ってか色々と手土産を持ってきてくださるんですが、
先日アザクラ氏がくださったのが、
ここのコメントで書いてるのが、このTシャツです。

zouT1.jpg



ステキガネーシャ柄。
中華街土産だそうです。

アザ氏が自分用に買ったというトートも組み合わせると、あやしさ大爆発(byながいけん)

zouT.jpg



そのうちみどりの服を全て洗濯して、この服だけ残そうと思います。
posted by さや at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

BBQ・その後

さて、バーベキューの最中に、アザ氏が何やらメールを打っています。

聞くと、本日来る予定が、急な休日出勤で来られなかった鬼十郎さんへのメール。
以前に鬼さんとバーベキューをした折には、炭が中々おこらなかったり、悪天候で橋の下でやる羽目になったりしたそうなので、自慢してるとの事。

主催者がそんななら、参加者としては倣うよね?(笑)

とゆーわけで、私も写真添付で実況メールを送っておきました。



帰宅後。
私とみどりの携帯に恨み言メールが。

0819onime.jpg

0819onimail.jpg

0819onimail (1).jpg



…人の嫁をビッチ呼ばわりして、その旦那が泣くほど笑ってるって滅多にないですよ?

9月は日曜ならOKです。
posted by さや at 21:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BBQ

アザ氏からお昼を一緒に、というお誘いを受けて、みどりと二人で行ってきました。

ALPHAさんも来ていて、何故か急にバーベキューをする事に。
車のトランクにバーベキュー用品もスキー板もはいっているALPHAさん。スゲェ。

買い出しして、炭おこして、いざBBQinアザ氏宅庭。

0819bbqmoza (1).jpg



右から、すま氏、みどり、ALPHAさん、アザ氏、ほいさん。

一人頭1000円で、めちゃめちゃ肉を喰らって満足でした。
posted by さや at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

みどりと海に行ってきました。

早起きして、6時半ぐらいに海に到着。
…もうかなり人がいる。
サーファーの人とかがいるかも、とは思っていましたが普通の親子連れが多かったのが意外。

沖の遊泳区域ブイまで往復したり、波打ち際で波に揉まれたり、海の家のミョーにうまく感じるイカヤキと焼きトウモロコシを喰ったり、磯で蟹やヤドカリを捕まえたりと、10時ぐらいまで散々遊んで帰ってきました。

それにしても、今ってホントにワンピースの水着着てる人っていないんですねー。
posted by さや at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

本棚

みどりがボーナス出たんで、本棚を作ると言い出しました。

ホームセンター行って板とか買ってきて、作成開始。

ビフォア

0701before.jpg



アフター

0701after.jpg



これで廊下の空きスペースが全て本棚になりました。

一昨年の12月に初めて本棚を作ったので、かれこれ1年半で本が廊下を埋め尽くした事になります。

さて、ここが一杯になったらどーしよー。
posted by さや at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

アザ氏宅

みどりと2人で、アザクラ氏・すま氏宅にお邪魔してきました。

お昼寝中だったほいさんが起きるのを待って、アザ家行きつけのスパゲティ屋さんに昼食へ。
アザ家の車にはすま氏肉筆原稿が(笑)

0408hoisan.jpg



スパ屋さんに行く途中みどりが猫の爪とぎ買いたいと言ってホームセンター寄ったり、食後家まで送っていただいたりと至れり尽くせりでした。

連れて行ってもらったスパ屋さんも大盛りかつおいしかったんで、今度は自分で行ってみようとおもいました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ドクターフィッシュ

みどりと水族館に行ってきました。
特捜戦隊デカレンジャー46話でウメコがデートしてたとこです。

目当てはドクターフィッシュ体験。
皮膚の角質とかを食べてくれるというあの魚です。

行ってみると、普段はヒトデだのウミウシだのが入っている磯の生き物体験水槽に、えっらい人だかりが。
そこが期間限定でドクターフィッシュ水槽になっていました。

空くのを待ち手を入れてみると、すぐさます〜っと10匹ほど魚が集まってきて、ささくれや指の股を突っつき始めます。
痛くもくすぐったくもなく、何ともいい難い不思議な感じでした。

これは大人の方がハマるらしく、子供はすぐ飽きてすぐやめてしまうのに、大人は皆ず〜〜っと手をつけてました。
(もちろん、私とみどりもです。)

係員のお姉さんによると、展示始めてからドクターフィッシュがどんどん肥えているそうです。
大人気ですね。

また、企画展のいろんな動物のうんちも面白かったです。
posted by さや at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

モテモテ

午後から、学生時代の後輩、A君・Mちゃん・Iちゃんが遊びにきました。

ちょっとはやいけど、とMちゃんにバレンタインチョコもらっちゃいました!
箱がピンクでなんかギザかわいい。

kamechoko.jpg



しかもゾウガメ形!

kamechoko (3).jpg



甲羅や足の質感や、顔の造形がしっかりしてる。いい出来。

kamechoko (2).jpg



ソニプラで買ったそうで、ほかにもワニ形とかゴリラ形とかいろいろあったそうです。
売り切れる前に一回見に行きたいです。

Iちゃんからも、林檎フレーバーの緑茶という変わったもんを貰いました。

いつもどうもありがとう。
場所提供とマンガ貸すぐらいしかできないけれど、また遊んでね〜。
posted by さや at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

通常営業

さてさて。
今年の年末年始は例年になく忙しく、しばらくブログをサボってしまいました。

そして、今日気づいた驚愕の事実。
…図書館の本、返却日が6日だったっ!!!
返却しに行って平謝りしてきました。
新年早々、駄目人間の証明です。麦藁帽子はどこにいったんでしょうねです。

neruneko.jpg



…猫は寝てていいなーぁ。
posted by さや at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年末

年末です。
みどりはARIA The ANIMATIONのDVDを持ち出し、13話を見直し始めました。(年越しの話なのです。)

その横のリンナさん。

rinnna.jpg



皆様、来年もよろしくお願いします。
posted by さや at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

上野におでかけ

今日はみどりと二人で上野の国立科学博物館にいってきました。
妖怪・民俗学好きのみどりの希望で、目当ては化け物の文化誌展です。

人魚のミイラや天狗の爪、穿山甲の鱗やリュウグウノツカイの標本(江戸時代には幻獣扱いだったのです)、岡野玲子さんの陰陽師の生原稿まで、という非常に広いフィールドでの展示で面白かったのですが、その分密度は薄く感じたのがちょっと残念でした。

同じ博物館でやっていた南方熊楠の展示も見ました。
私は熊楠を粘菌の研究者としか知らなかったのですが、民俗学者でもあったのですね。
すんごい量のノートや標本に圧倒されてきました。
あと、みどりと「てんぎゃん展示されてたらすごいなー。」と冗談を言っていたら、出口近くの参考文献が収められたガラスケースのド真ん中にホントにあって笑いましたよ。
(水木しげるさんの「猫楠」もありました。)

一旦上野駅前に戻って昼飯&古書店とおもちゃ屋を覗いて、午後から上野の森美術館のダリ回顧展へ。
…人が多すぎてマトモに見えねぇ!
ので、マンウォッチングに切換えです。

面白いもんで、客にも展示のカラーがでます。
化け物展は子供とみどりに似た風体の人(黒っぽい服、眼鏡、痩せ型。)が熱心に見ています。(甲子夜話にえっらく長時間張り付いていたにーちゃんが印象に残ってます。)
熊楠展は年配の男性ばかり。

ダリ展は9割フツーの人+1割奇抜な格好の人ってカンジでした。
ゴスロリの女の子や、ミニスカにスパッツ重ね履きの男性や、ホットパンツにニーソックス姿の男性がいました。(ニーソックスはポップな横縞、絶対領域は生足でした。うーんセクシー。)
まぁメインの絵画は満足に見られなかったのですが、面白かったので良しと。
みどりが図録を購入したんで、あとで見せてもらおうと思います。

上野駅構内の本屋さんで、近所の本屋では入荷していなかった西尾維新化物語(上)零崎軋識の人間ノック を購入して帰りました。
posted by さや at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

めでたい

本日は旧・体育の日ですね。
木村タツヤさん@はじめの一歩のお誕生日でもあります。おめでとうございます!
わたくし、はじめの一歩では木村さんが最萌えキャラです。
いつのまにか誕生日が祝日でなくなっている薄幸ささえ愛おしい!
でも、もっとちゃんとした試合させてもらってくれー。

つか体育の日って、他の日より晴れる率が高い特異日ってことで10日に決まったと聞いた事があります。
でもでもそれじゃあ、ハッピーマンデーにしちゃったら意味ないっすよねぇ?



もひとつめでたい事。

無事みどりの就職がきまりました。
今日面接を受けに行って、即決で、明々後日から出勤するらしい。

現在のみどり。
気が抜けたのか、頭が痛いといって伏せっています。
ななさん道連れ。


midonana.jpg


そろそろ起こして、ちゃんと布団で寝せようと思います。


posted by さや at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

