2010年12月20日

名古屋行ってきた

夜行バスでちょっくら名古屋にいってきました。

12/17夜、バイトが終わって一旦帰宅、飯と風呂を終えて旦那に駅まで送ってもらい、23時ちょいに東京駅到着。
23:40に夜行バスに乗りました。

一番後ろの席を予約していたんで、思いっきり椅子を倒して寝られました。
車内が乾燥してたのがツラかったっす。起きたらめっちゃ目が乾いてましたよ。
マスクと飲み物は持参してたんだけど、アイマスクも持っていくべきだった。



12/18早朝6時20分に名古屋駅到着。
当たり前だが開いている店などほとんど無い!ので、電車で15分ほどの熱田神宮に行ってみました。
三種の神器のひとつ、草薙の剣が祀られているところです。
境内がめっちゃ広い!
そして、織田信長が作った塀やら
DVC00028.JPG

平景清が目を洗った涌き水とお社やら
DVC00026.JPG

弘法大師が植えた楠やら
DVC00023.JPG

歴史上の人物に縁のものがあちこちに。
家康が江戸に幕府をひらくまで、こっちが中心地だったというのを実感しましたよ。


ひときわ異彩をはなつ眼鏡の碑。二十五丁橋の近くにありました。
DVC00022.JPG

不忍池に次いで2箇所目。全国に眼鏡の碑はいくつあるんだろう…。



一時間半ほどかけてぐるっと見てまわって、いーかげん寒くて限界が来たんで名古屋駅に戻って朝ごはん。
ALL ABOUTのこの記事を参考に、シャポーブランという店に行ってみました。
食べ放題のパンをモリモリ喰って(残念ながらサンドイッチは出されると一瞬でなくなってしまいゲットできなかった)温かいお茶で一息つきました。

元気になった所で次の目的地へ。
名古屋駅から電車で40分+バスで3分ぐらいの日本モンキーセンター

立花隆の「サル学の現在」を読んで以来訪れてみたかった、今回のメイン目的地です。

ゲート入って、遊園地には目もくれずまっすぐ動物園のほうに。

日本猿じゃなくアヌビスヒヒのサル山。
DVC00015.JPG

ヒヒさんセクシーショット。
DVC00014.JPG

リスザルがめっちゃ近くに!カバンに手を突っ込まれそうになりました。
DVC00016.JPG

焚き火に当たるヤクニホンザル。飼育員さんが汗だくで火をおこしていました。
DVC00018.JPG

寒かったんで長時間居座ってしまった南米館のちっこいお猿さんたち。
DVC00008.JPG
DVC00007.JPG

ワオキツネザルも寒いようです。
DVC00004.JPG
DVC00003.JPG

閉園時間の16:30までいるつもりでしたが、15:30ぐらいで寒すぎてギブアップ。
う〜んやっぱり冬に観光って向いてないんだなぁ。

名古屋駅に戻って昼夕兼ねたすがきや肉ラーメン。
DVC00001.JPG

学生の頃には茨城にもあって、毎週喰ってたんでめちゃくちゃ懐かしい味!
懐かしすぎてちょっと泣きそうになったのは秘密だぜ!

喰い終わったら名古屋駅近くで土産漁って、まだ4時間程時間が余ったんで漫画喫茶へ。
ナポレオン-獅子の時代-おもしれぇ!

23:20発の夜行バスに乗って帰路につき、翌12/19の朝5:40に東京駅着。
地元の駅までまたまたみどりにお迎えにきてもらい、ワンピースが放映する頃には家に着きました。



いやー一人旅は楽しいねぇ!また機会を見て行きたいもんです。
夜行バス初めて乗ったけど、めちゃくちゃ交通費が安く済んで満足です。
posted by さや at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

ビッケ病院

ビッケの口内炎がひどくなってメシの度に痛がるので、昨日病院に行ってきました。

無駄に根性があるビッケ、家を一歩出てから、診察終えて帰宅するまで延々鳴き通しでした。
診察は注射一本で終了。



夕飯時には薬が効いたらしく、今までの分を取り返すかのよーな喰いっぷり。

1209bikke.JPG



しかし私とみどりんには、死に物狂いで暴れるビッケを取り押さえて薬を飲ませる(一週間分)というミッションが待ち受けているのです。
posted by さや at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

2010金魚終了

先日、風呂の蓋を買い替えました。
風呂場が新しいプラスティックのニオイでクサイです。

で、古い蓋はプラ舟の蓋に転職。

1129 (4).JPG



玄関の水鉢にも発泡スチロールで蓋して、春まで金魚飼育停止です。

1129.JPG



あ、部屋の水槽の金魚は元気です。
今日も激しく餌クレダンスを踊っていました。

1129 (2).JPG
posted by さや at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 睡蓮鉢/水槽/魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

冬の過疎化

久しぶりのブログです。
いやー毎年の事ながら、コタツを出すと猫の姿を見なくなる&パソコンデスク前が過疎ります。

珍しくコタツから出て私のヒザで、珍しく一緒にいるリンナさんとななさん。

1126rinnnana.JPG
1119sippo (2).JPG



オマケ、リンナさんのおみ足。

1123rinasi.JPG


posted by さや at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

鳩プリ映画みてきた

みどりのお誕生日プレゼントに、ハートキャッチプリキュアの映画おごってきました。
映画公式サイト

平日の朝一だったんで、客は4組のみ。(母娘、父娘、学生さん?、私ら。)
いやー、子供って歌うんだね。
オープニングはもとより、変身シーンの音楽まで歌ってたよ。


普段のテレビ版でも思うんだが、プリキュアは予告の作り方がすっげぇ上手い!
全くネタバレしてないのな!
予告見て思ったより、ずっと複雑で面白いストーリーだったよ。



ネタバレせずに一言ゆーなら、サラマンダー男爵萌え!!!
藤原啓治ボイスが禿萌える!
台詞回しがいちいちかっこいい!
posted by さや at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | オタトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

わがまま

なにやら窓辺からななさんの「ぎにゃー」という声が聞こえてきました。
何事?と思って行ってみると、

1102nana.JPG



撫でろと要求されました。
何だ、このワガママな子供は!



きっぱり撫でくりまわしてやりましたとも!



…まぁ満足そうだしいっか。(見えないかもしれんが、とても満足気な顔です)

1102nana (2).JPG
posted by さや at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

頬寄せ合い

最近、だいぶ秋らしくなってきましたね。

冬に備えてひざ掛けを出したら、速攻うばわれました。

1010bikenana (5).JPG
posted by さや at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

サンゴ葬式

本日は私は休み、みどりは午後からの出勤ってことで、朝一でペット霊園に行ってきました。

8:30到着して、終了が10:00ぐらい。
サンゴを火葬して帰宅しました。



帰宅してから、みどりと二人でリビングにいたななんを撫でくりまわしまくり。
マロの時も思ったことですが、多頭飼いで救われています。



(申し訳ありませんが私の精神的な理由により、この記事のコメント・トラックバックは受付拒否になっております。)
posted by さや at 22:00| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

サンゴ逝去

本日、サンゴが亡くなりました。
享年9歳でした。



10/3(日)の夕方に、呼吸が荒くなり続け様に嘔吐したそうで(私は仕事で家にいませんでした)みどりが病院に連れて行ったところ、心筋梗塞を起こしていたそうです。
点滴と注射でその時は持ち直したものの、体にものすごいダメージが残ったらしく、翌10/4、5とぐんぐん体調が悪くなっていきました。

で、本日10/6、私が仕事から帰ると亡くなっていました。
吐いたり苦しんだりした様子もなく、出かけに見た寝ているのと同じような感じで横たわっていたのが幸いです。



サンゴは拾った時から猫カゼと猫エイズに罹患しており、鼻水と目やにで顔中がぐちょぐちょの子猫でした。
拾って家に帰る5分程の道のりで、わたしのフリースの胸元が鼻水まみれになった事を思い出します。
また、2002〜3年には皮膚炎で下半身の毛がほとんど無くなったり、2005年から歯肉炎がひどくなって月一ペースで通院したりと、なにかと弱い子でした。
そんな弱い子が、9年も生きて一緒に暮らしていられたのは、わたし達にとってとても幸せな事だったのかもしれません。

ほんとうに甘えん坊でかわいい子でした。



(申し訳ありませんが私の精神的な理由により、この記事のコメント・トラックバックは受付拒否になっております。)
posted by さや at 23:17| 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

フリーフォール秋

ここ数日、急に寒いですね。
夏から秋に急降下ですよ。

寒くなると猫がかわいくなります。

ふだん全く近くに居ることのない二匹が珍しく二重丸に。

0926nijuumaru.JPG



ビッケ。
最近口が痛いらしくあまり餌を食べなかったんですが、魚のアラを買ってきてネギってやってみるとすげぇ喰う。
お陰でまたフクフクしてきました。

DVC00004.JPG



進化して枕を使うよーになったななさん。

0926makuranana.JPG
posted by さや at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

